でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリでまた売れたので、発送してきました。

おとといから始めたメルカリ、また売れたので、本日発送してきました。 二つ目に売ったのは、パソコンの外付けモニタです。小型の10インチのモニタで、USBケーブルでパソコンとつなぎます。2011年に購入したもので、海外出張時にセカンドモニタとして大変重…

メルカリデビューしたけれど、最初に買ってくれた人は転売ヤーさんかも

一昨年秋ぐらいかと思いますが、「小屋を整頓して立て直す!」という壮大なる計画がわき上がりました。まずは小屋のものを断捨離しなければ! となったのですが、要不要を判断できるのは私しかいません。 妻に手伝ってもらいながら、残すもの・捨てるものの…

在宅できるから、在宅します

コロナのオミクロン株、以前よりずっと感染力が強くて、大流行となってきました。 毒性は前ほど強くないようですが、若い人がかかる傾向というか社会的現実があります。高齢者でも毒性は強くないことが期待できそうですが、そんなに都合がよいとは限りません…

「正信偈」の解説本

我が家は仏壇があり、毎月一度、月の法要を上げにご縁さまが来てくれます。浄土真宗西本願寺派(いわゆるお西さん)なので、自分でお経を上げるときは「正信偈」というのを読みます。 一昨年、三月に我が家のわんこ・クウガくんが亡くなってからは、毎週土曜…

コーヒーの淹れ方を変えました

先日、岐阜の柳ヶ瀬で毎月開催されている「サンデービルディングマーケット」に行ってきました。 お目当ては岐阜ビールさんですが、呑みと呑みの間に、コーヒーを頂戴しました。滋賀県彦根市のイエティファゼンダコーヒーさんでした。 目の前で淹れてくれた…

あんかを入れますか?

我が家は寒いです。 岐阜なので、最低気温がマイナスになっても、最高気温もマイナスな真冬日はほとんどありません。でも、断熱性に欠ける我が家では、外気がそのまま家の中に入ってきてしまいます。 今朝の室温は、4℃ぐらい。最低気温は0℃なので、プラス4℃…

写真のプリント

デジカメの普及、その後スマホが普及し、写真を撮ってもデジタルデータのままにしておくことが普通になりました。 しかし、私の母にとっては、写真はプリントして見てこそ意味があるものです。スマホは使えなくて、デジカメだけで撮影しているので、スクリー…

Save the Children から年間の寄付明細が来ました。

昨年から始めた、Save the Children への月次寄付、昨年1年間の寄付明細が届きました。それを見ると11月、12月の二ヶ月、寄付をしたようです。 実は、申し込んだのはもっと前だったのですが、クレジットカードではなく口座振替を選んでいて、その口座の印鑑…

JR岐阜駅の駅弁2022

2024年の記事を書きました。 assoman.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎年定点観測している、JR岐阜駅の駅弁ですが、先週日曜日(1月16日)に見てきました。 駅弁は、改札外のキオスク(ベル…

外国紙幣換金は4万円弱でした

先日、海外紙幣の換金を依頼した Travelex から、換金完了で振り込みました、という連絡が来ました。 中国元とフィリピンペソを換金して、合計4万円弱でした。 レートは、中国元はかなり良いレートでしたが、フィリピンペソは「え、こんだけ?」というレー…

外貨紙幣を換金しますか。

コロナ禍前は、仕事で海外出張によく行っていました。主に中国とフィリピンです。ベトナムにも少し行きました。 しかし、コロナ禍で海外出張も大幅に制限され、海外工場の応援のためには、少人数で長期を前提として出張に行くことになりました。 そうなると…

モニタ枠(デスクトップ)に緑枠が出るようになった。

今日、Windowsパソコンにて、ブラウザを開いてネットアクセスをしていたときのことです。 ある時、モニターというか、デスクトップの縁を緑色の線が延び始めて、デスクトップを囲みました。ただ、モニタ全体ではなく、タスクバーより上のデスクトップ部分が…

真ん中の娘の両家顔合わせに行ってきました。

我が家の真ん中の娘が結婚する、ということで、昨年11月に挨拶に来てくれました。 assoman.hatenablog.com コロナ禍や、二人の意向もあり、大きなイベントはとりあえず行わない、と言うことでしたが、昨日、彼のご両親との顔合わせのため、東京に行ってきま…

冬本番!ですが日の光の入り具合はどうでしょうか?

今年に入り、寒い日が続いています。 年明け初日は出勤しましたが、その後は在宅勤務をしています。在宅勤務中は仕事部屋で灯油ファンヒーターを入れますが、日中日が照ったら要らないよね!と思っていました。 そんな中、今日は日中晴れが続きましたが、気…

FIRE タブレットを買いました。

この正月、Amazonの新春初売りがあり、そのDMが来ました。見たら FIRE タブレットが大幅に安売りしているようです。 タブレットは、2017年に、AUで扱っていたQua tab 02という機種の中古を2台買いました。 assoman.hatenablog.comウェブサイトを見たり、メ…

今日は本当の仕事始め

1月5日。私の勤務先では本当の仕事始めでした。 海外工場は、日本より早く3日から始まるところが多いですが、そちらからの問い合わせやトラブルも少なく(一つありましたが)、平穏な感じで始まりました。 しかし、実はベトナム工場が、年末からのコロナ禍の…

仕事始めではないのですが、自分的には仕事始め

本当の仕事始めは明日、1月5日ですが、今日の4日に、仕事PCの電源を入れました。 あちこち見ていると、フィリピン工場でトラブルが・・・。 フィリピンは、カトリック国なので、クリスマスが最も重要な日です。その前から休みになり、クリスマス後も全部…

2022年正月

みなさま明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願い申し上げます。 2022年正月は、天候はまあまあよく明けました。雪も少しは降りましたが積もるほどではなし。毎年恒例でした三社参りは、今現在、2時間半も歩いて参る元気がないため中止です…