でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナ一回目の接種が終わりました。

昨日28日、岐阜市の地域接種で、モデルナの一回目の接種が終わりました。 岐阜産業会館での接種ですが、接種の受付時間開始時間をちょっと過ぎて到着したら、すぐに受付でした。横では次の接種時間の待ちの人が待機するエリアがあって、そちらには大勢の人が…

あらたな地震の心構えを身につけねば

一週間ほど前に、岐阜市でも地震がありました。午前5時頃、ガタガタと揺れ出し、そこで目が覚めました。 「地震だ!」 と気づきましたが、どうなるどうなる?と思いながらじっとしていて、何も動こうとはしませんでした。寝ているところは、本棚が倒れたり…

サブスクと言えば・・・

先日書いた記事の中で、サブスクの話を書きました。 自分が契約しているサブスクは時々見直さないとなぁ、という内容です。 assoman.hatenablog.com その時は書き忘れていましたが、サブスクと言えば「これどうする?!」というのがありました。Microsoft の…

徹底的な隔離

勤め先は海外に工場がありそこで量産品を作っています。自分は設備関係の仕事なので、コロナ前は年に数回は中国・フィリピン・ベトナムなどに出張していました。 しかしコロナ禍が始まって人の往来に強い制限が掛かるようになってしまってからは、一度も海外…

リモートは凄い!

金曜日、生産に使うIT機器の立ち上げの仕事をしました。 中国工場に導入するIT機器なのですが、ベンダーの立ち上げがこの日にありました。ベンダー立ち上げが終わって確認を求められましたが、どうもうまく行っていないようです。 中国工場ITスタッフとベン…

寄付が増えて来ました。

これを書くと怪しげな寄付の依頼や勧誘や押し売りが来そうだけれど・・・(^^; 最近寄付やクラウドファンドへの出資が増えています。 有名所ではあしなが育英会やUNHCR、Save The Children。クラウドファンドは地元の文化育成だったり、出身高校の後輩の活動…

買いに行けずじまい。

最近クラフトビールに凝っています。 この週末飲むように、と思って、木曜日もしくは金曜日、買いに行く気満々でした。 木曜日は出社したので、通勤途中で乗り換えのために降りる駅ビルに出来たスーパーに寄るつもりでした。新たに出来たので、はやりのクラ…

再度コロナワクチンの接種予約が取れました

先週せっかく取ったコロナワクチンの予約、間違えてキャンセルしてしまった話は先日書きました。 assoman.hatenablog.com 今日、岐阜市の次の予約開始日だったので、開始時間にウェブから申し込んで、無事、予約を再度取得することが出来ました。 いやー、タ…

豪雨の中、コロナが過去最高に

今日はまた一日雨の日でした。 昼前に強くなり、夕方には雷を伴って強くなってきました。在宅勤務の日でしたので、リモートで会議に参加していたら、すぐ近くに落ちたのかかなり大きな雷の音がしました。 自分がしゃべっているときだったので、思わず「ワッ…

またまた失敗!

先日コロナワクチンの予約をしたのですが、昨日、モデルナのワクチンは特に2回目接種後、発熱が生じる割合が高い、というニュースが流れました。 今回、モデルナワクチンなので、発熱のリスクが高いです。日曜日の接種にしてしまったので、翌日は休みを取っ…

お盆ですが雨で墓参りも行けないので献血に

このお盆期間、前線が日本列島に横たわり、もう3日ほど雨が降り続いています。 本当なら昨日か今日にでも、お墓参りに行きたかったところですが、この雨ではちょっとその気分になりません。 ということでもないですが、今日、献血に行ってきました。 前もっ…

コロナワクチン接種予約が取れました。

政府が早く打て早く打て、と言う割には回っていないコロナワクチン。コロナが流行り始めた頃、不足気味のマスクが「どこにあるか」をたった三日でスマホアプリで分かるようにした、とうい台湾の事例がありました。それから一年半も経っているのに、そういうI…

T字ひげそり派になりました。

自分はヒゲが濃いので、毎日剃る必要があります。 放っておくとあっという間にヒゲボウボウになります。以前、メキシコにホームスティに行ったとき、現地で10日ばかりいましたが、剃らずにおいたらあっという間にメキシコの人のような濃いヒゲの風貌になりま…

蒸し暑い・・・

今日は午前中から昼過ぎにかけて、大変蒸し暑い気候でした。 雨も降っていたので日差しはあまりなかったのですが、とにかく湿度が高い。夕立なら気温も下がりますが、そういう雨ではなくシトシト降る雨で、気温も高いまま。 もちろん仕事中はエアコンをかけ…

ギリギリ

今朝は出勤だったので、岐阜から名鉄電車に乗って出勤しました。 勤務先について、スマホを見たら名鉄でトラブルが起きていたようです。人身事故で名鉄本線が止まっているとか。 あちゃー、ギリギリ助かったタイプですね。自分の時間は事故前だったので問題…

コーヒーを飲もうと思ったら

今日夕方、コーヒーを飲もうと思いました。 挽いてあるコーヒー豆があるので淹れようとしたら、残りが少ない。そういえば今日は日曜日。近所のクスリのアオキで買えばポイント5倍デーなのでお得です。 「コーヒー買いにアオキに行ってくるわ」と言ったら妻…