でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッキングしました、スパム、まだ来ます

先日書いた「ハッキングしました」スパム。まだ来ます。 まあ無視すれば良くて、ネタにする必要もないのですが、なんか腹が立つ・・・。 うっせぇわ!私も一応プロのプログラマーだわ!でもハッキングなんかするもんか!悔しかったら多軸ロボやらモーターが…

子供たちが帰省

土曜日、法事があったので、木曜日から息子が帰省。同じ土曜日、法事とは関係なく、埼玉に住む娘が帰省してきました。 法事は私のひいおばあさんの50回忌でした。今時50回忌までおつとめする所は少ないでしょうが、まあだいたい毎年法事をしているので、1年…

在宅金曜日はクラフトビールを飲む日になってしまった。

最近とりこになっているクラフトビール、いろいろ飲んでいます。 日本のものとアメリカのものが多いですが、スペインだったり、ベルギーだったり、エストニアだったりなどの、海外物も結構飲んでいます。 ただ、せっかくクラフトビールを飲むなら、おいしく…

あなたのPCをハッキングしました、というスパムが急に増えた

昨日から、「あなたのPCをハッキングしました」というスパムメールが急に増えました。 数年前に来て、初めて見たときはドキッとしました。しかしすぐに、やはりこれはスパムだな、と気づきました。滅多に使っていないメールアドレスだし、本当に個人情報を示…

梅雨の晴れ間は歩かねば!

もう梅雨入りしてしまい、先週は天気が悪い日が多かったです。その後、土曜日から天気が回復し、今日まで天気が良い日が続きました。 在宅勤務をしていると悩ましいのが、体を動かすことが極端に少なくなることです。通勤していると、運動しているつもりがな…

コロナワクチン接種の予約

岐阜市もコロナワクチン接種の予約が開始され、一般向け(もちろん今は高齢者だけですが)会場での接種も昨日から始まりました。 母が対象になっていて、接種券も送られてきました。予約をしなければいけないのですが、一般向け会場は少し遠いので、近場の医…

ウメの手入れ

今年の梅雨入りは非常に早く、今週雨続きでしたが、今日は天気が良くなったので、ボウボウに伸びているウメの手入れをしました。 実も少しなっているのですが、おそらくアブラムシのおしっこがかかったのでしょう。表面に黒ずんでいるところがあり、洗っても…

SHARP の AQUOS Sense 4 の使い勝手

3月末に、スマホをシャープの AQUOS Sense 4に変えてから1ヶ月半以上が経ちました。 assoman.hatenablog.com 使い勝手は、と言うと、まずはバッテリーの保ちはなかなかよろしいです。朝、満充電状態で持ち出して、翌朝80%ちょっとぐらい。翌々日60%台。…

事故現場

久々に出勤しました。 業務は予定通りこなし、予定外の業務もこなし、予定していたけれど出来なかったが在宅でも出来る業務は残り、無事?終わりました。 ちょっと遅くなりましたが、明日はまた在宅することにしたため、余裕はあります。天気も良いし、在宅…

10日連続で在宅勤務です。

4月のゴールデンウイークの隙間、30日から在宅勤務は続いていて、今日まで、在宅勤務でした。GWを挟んでいるので休みが多いですが、それでも連続10日の在宅勤務となりました。 仕事としてはそれほど不自由なく進みました。ワークフローもほぼオンライン化…

救急車が近くに来た。

先日ですが、在宅で勤務していたら、救急車が近づいてきました。 我が家の前の道は一方通行ですが、大通りから逆走して入る方が早いので、救急車は逆走してきました。家の前を通り過ぎ、少し先に行って止まったようです。隣の町内でしょうか? 在宅勤務が始…

今週は全部在宅勤務だなぁ

愛知県がまた非常事態宣言になってしまったようです。今日は過去最多の陽性者数となりました。500人超えです。岐阜県も連日100人越えとなっています。 この感染増、変異株の影響が言われているようです。おまけに、変異株は、持病などない若い人が重症化する…

大きい布マスク

今日、岐阜県揖斐郡大野町にある、パレットピア大野に行ってきました。ここは新鮮な野菜、こだわり野菜がいっぱいあるので、妻が好きで時々来ております。 建屋外に、広い芝生広場があり、その周りをめぐる回廊でフリーマーケットが出ていて、10件弱のお店が…

ネコが来て

我が家にネコが2匹来て、2週間経ちました。 今日、ネコの保護団体の方と、正式に譲渡契約を結びました。とりあえず今まではお試しでしたが、全く問題なく飼育が続けられそうなので、本契約としました。 受け入れた猫ちゃん。黒っぽいのは「ノアール」と名付…

顔面から落ちました(ii)

先日土曜日のこと。雨が降っている中、ヒッポファミリークラブの会合が久々、岐阜市のメディアコスモスで有ったので出かけていました。 メディアコスモスのメイン駐車場は東側にありますが、私は南側の、新しい岐阜市庁舎の東にある、新駐車場を利用しました…

ネコ活

我が家にネコを迎えるに当たり、妻がいろいろ研究していました。 最初はいくつか本を借りてきて読み、その後は Youtube でネコの飼い方動画を見て情報を仕入れていました。 犬とは違い、ネコは上下方向に動線が必要です。完全室内飼いにするため、それなりの…

メモ用紙など常備していきます

最近忘れ物が多くなったり、「あれをやらなきゃ」とふと思い出したことをまた忘れたり、などが多くなってきました。2階で仕事をしていて、1階に降りたら忘れてしまったり、などが時々あります。 対策としては「メモ書きをする」というオーソドックスな方法…