でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアールと茶太郎

先日やってきたネコ二匹、女の子はノアール、男の子は茶太郎という名前になりました。 初日から活発なノアール、初日は引きこもりの茶太郎、夜は活発になりバタバタと一階と二階を行ったり来たりしていたようですが、3~4日経つとそんなに暴れ回らなくなり…

在宅時の服装

在宅勤務が始まって1年ちょっと経ちました。当初は「事業継続のため」という理由で在宅をしてもよい、ということで始まり、現在も「臨時措置」なのですが、すっかりなじんだような気がします。 自分の仕事は、設備立ち上げなどがあれば連続して出社したり、…

USB Type-C機器が増えてきました。

USBコネクタ形状はいろいろありますが、進化し続けてもいます。USBのバージョンが3.0になってからは、高速通信や電力伝送強化のため、コネクタのピンが増えたりしています。 その最新バージョンがUSB Type-Cです。先日購入したSharpのスマホがUSB-Cタイプの…

猫が来た!

先々週、顔合わせをした猫たちが、今日我が家にやってきました。里親捜しをしている人から預かり、まずはお試し期間となります。 猫2匹のうち一匹は好奇心旺盛で新しい住まいにもすぐなじみ、猫じゃらしで人とも遊んでいます。エサも食べるし水も飲む。緊張…

名古屋の病院へ

母の目の病気を診てもらうため、名古屋大学病院に2回ほど行ってきました。 普段は地元岐阜の眼科開業医に通っていますが、思わしくないため、もっと大きい病院で見てもらいましょう、となり、名古屋大学病院を紹介されました。まあ、そこの先生が名古屋大学…

そういえばちょっとご無沙汰だなぁ

こちらの日記もちょっとご無沙汰になっています。 何でか?考えたら、「日報」を書くことが増えた、と言うのがあります。 コロナ禍でリモートワークが半分ぐらいあり、その日は日報を書くことになっています。業務内容の他に「所感」を書くのですが、業務に…

猫が来そう!

猫を飼う準備を開始して1ヶ月ちょっと経ちました。猫の行動エリアを制限する柵を作り、キャットウォークを作る準備をして、トイレや爪研ぎなどを買ってきました。 問題は猫そのものをどこからもらってくるか、ですが、地元の各種情報をやりとりするサイトに…

麻ピーにはまっています。

「味覚糖」を出している「UHA」が作っている「麻ピー」にはまっています。 だいぶ前に人にもらって食べて、おいしかった思いがありますが、それ以降は見つけることもありませんでした。その熱が再燃したのが、近所のクスリのアオキに「麻ピー」を見つけた時…

使い続けるか、なかなか微妙なVプリカ

インターネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入れることに抵抗はなくなった。ネット販売がこれだけ普及すると、カードを使って購入するのは当たり前となった。 とはいえ、大手のネット販売サイトや有名ブランドのサイト以外でカード番号を入…

本日、岐阜市のオリンピック聖火リレーの日です。

昨日、今日と岐阜県の聖火リレー開催日です。高山や東濃を昨日周り、本日、中西濃と岐阜市を走ります。 コロナ禍で応援を控えてください、という通知もあり、直接応援に行くつもりはありません。中継されているはずだよなぁ、と岐阜県のサイトを調べると、NH…