でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARPのSIMフリースマホに変えました。

2年前にASUSのZenfone MAX (M1)を購入して使っています。 性能はまあ普通で、ゲームをやらない私にはCPUや容量は問題ありません。しかし、バッテリ大容量モデルなのですが、思ったよりバッテリーが保たなかったです。まあ、その前の前に持っていた FREETEL …

コンビニ受け取りでいいや。

ネット通販が普及した現代、私はそれほどネット通販を利用しませんが、Amazonを使うこともあります。 SIMフリースマホや、古本の技術書、標準的な品とはちょっと違う物、電子グッズ(ハンダごてを使わないと使えるようにならない物)など、探す当てのないも…

スマホ脳

スマホ脳、という本が売れているようだ。 今日の新聞にその広告が載っていて、いくつか箇条書きで抜粋があるのだが、「そばにあるだけで、学習効果、記憶力、集中力は下がる」「そばにあるだけで、目の前の相手への共感度は下がる」「そばにあるだけで、食事…

約三分の一強が在宅になっていました。

コロナ禍で在宅勤務が始まったのが4月始め。それからもうすぐ1年経ちます。 在宅か出社かは、記録を付けるようにしているので、数えてみたら、90日ちょっと、在宅をしていました。9月10月は出社が必要で、連続で出ていたので、それ以外の月は半分ぐらい在…

子供たちの格安SIM名義変更終わりました。

子供たち・・・といってももう全員社会人ですが、父親名義から各自名義へ、格安SIM名義変更が終わりました。 2015年1月末ごろ、大手キャリアのケータイ費用が高額なのに嫌気がさして、格安SIMの nifmoにしてから6年 assoman.hatenablog.com 当時は未成年は…

最近PCでストレスを感じることが多い・・・

最近、PCでストレスを感じることが多いです。 普通にWindowsPCを使っていますが、ちょっとしたことが結構ストレスになります。特にいろいろな処理を次々にやっているときに、サクサク動かないのがつらい。 ・Office365でコピーするとフリーズする(必ず戻る…

もう海外出張に行くこともなさそうだ

仕事がら、勤務先の海外工場に行くことがよくありました。初めてはマレーシア、その後中国、フィリピンと広がり、ベトナムにも行ったことがあるので4カ国に仕事で行きました。 しかし、コロナ禍で出張には行けなくなりました。リモートで対応でも出来ること…

手荒れしてません。すみません・・・。

新聞を読んでいたら、食洗機について書いたコラムがありました。 食洗機をいつも使っているが、壊れてしまい、新しい食洗機が来るまでの間手洗いをしていたら、たちまち手荒れになってしまったとか。 そんなに手荒れしてしまうものなのだろうか? 我が家にも…

思いをはせ、自分の行動を考える日です。

東日本大震災が起きた日。思いをはせ、自分の行動を考える日です。 同じ地震が南海トラフで起きた場合、平日日中は自分は絶対に「帰宅難民」になります。それを意識して蓄えをしてきました。 ただ、子供たちが全員独立した今、物資を余り大量に蓄える必要は…

全く予期せぬ所で「パリッ」音!

今週は出勤する必要があるので、通勤電車に乗っていました。 自分が降りる駅に近づいたので、ドアに近づきます。降りる駅でのホーム階段直近ドアなので、車内には降りる人が大勢います。 駅に着くと、扉が開き、中の人が降り始めます。 列車の外には、乗る人…

わんこが亡くなって一周年

我が家のわんこ、クウガくんが亡くなって一周年となりました。 家族LINEで、そのことを話題にしたら、家族が持っているクウガくんの写真が一派集まりました。かわいくも懐かしい、そんな写真がまた集まり、うれしい気分です。 今になって考えれば、病気のこ…

ネコを飼う準備開始

どうやら妻は本気でネコを飼うつもりらしく、その準備を始めました。 準備と行ってもまずはネコの行動エリアを決め、その範囲に収めるためにどういう対策をしているのか、youtubeで他の人がしている事を調べる、という情報関係を始めたところです。 以前はわ…

春を探して歩きました。

やっと暖かくなってきました。 我が家の梅は満開で、鳥がいろいろ来ます。その鳥を調べるのが今の我が家のトレンドで、メジロ・シジュウカラ・ジョウビタキ・ヒヨドリ・カワラヒワなどが来ます。 で、鳥に興味を持つと、他の鳥も見たいよね。ウグイスとかも…

麻ピーが貯まってきました。

ピーナッツにマーラー油で味付けをし、本当の花椒と唐辛子をカリカリにして混ぜ合わしたスナック菓子「麻ピー」。数年前に食べて衝撃を受けましたが、身近では見たことがなかったので、忘れていました。 昨年、それが、近所の「クスリのアオキ」で売っている…