でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺影の整頓

先日ありんこがわんこのお供えにたかっていた話を書きましたが、アリは仏壇の裏から家の中に侵入していました。今日、そこを掃除するために、仏壇の裏にあった遺影を取り出して、掃除しました。 ついでに、遺影も虫干ししておこうか思い、袋や箱から出して並…

風疹の抗体は、しっかりあるそうです。

先週風疹の抗体検査に行った病院に、その結果を聞いてきました。 なんでも、HI法という方法で調べて、抗体価というのが8以上(単位倍)あれば良いそうですが、自分は16ある、ということで、無事、風疹抗体はしっかりある→風疹にかかりにくい・うつしにくい→…

父の命日

今日は父の命日でした。とはいえ、亡くなったのは44年も前のことですが。 姉が仏壇にお参りに来てくれました。私は在宅勤務中だったので10分ほどお話しして引き上げましたが、妻とあれこれ話していたようです。 ことしの命日には、3月になくなった犬ば…

ハッカ油もすごいものだ。

今年3月、我が家のわんこ、クウガくんが亡くなってから、お供えとしてペットのえさやおやつをあげています。 今朝、妻が「きゃー、大変」と行ってきたので何かと思って見に行ったら、そのえさにありがたくさんたかっていました。 室内だけれど、ありはどこ…

オロナインH軟膏はすごいものだ。

自分はヒゲを伸ばしているのだが、だいぶ前にそのあたりに吹き出物が出来た。米粒よりも小さいぐらいだったが、気になってつぶしてしまったら、かさぶたというか、脂肪分が盛り上がって出っ張りになってしまった。 気にせず触らず放置したら治るだろうと思っ…

風疹抗体検査に行ってきました。

今年の初め頃、風疹抗体検査が無料で受けられます、という通知が来ました。そこで今日、行きつけの病院に行ってきました。 風疹は、妊娠中の人がかかると子供に悪影響が出る、という病気だそうです。ワクチンはあるのですが、集団検診などを受けていない年代…

土砂降り

今日は在宅勤務でした。 天気予報では午前中は曇りで、午後三時ぐらいから雨になりそう、とのことで、朝、勤務前に少しの間草取りをしました。 今の時期どんどん伸びて来て、苔が陰になり勢いがそがれてしまいます。もちろんちょっと油断すると草ボウボウに…

特急「しなの」に乗って、仕事に行ってきました。

長野県諏訪市に依頼している設備が立ち会いになったため、名古屋から「特急しなの」に乗って、諏訪市まで仕事に行ってきました。 実は諏訪市は初めてで、特急しなのに乗るのも初めてです。人はまあ1車両に10%ぐらいでしょうか。たぶんすごい少ないのでし…

タバコの注意書きって、これだけ?

我が家のわんこ、クウガくんが亡くなってから、週に一度仏壇に向かいお経を上げています。元々、やろうかなと思っていたのが、わんこの死をきっかけに本格的にやるつもりになりました。 お参りする前には、わんこに供えてあるえさや水を交換します。しかし、…

ツールに合わせて仕事のやり方を変えるのはあるべき姿か本末転倒かどちらなのだろう?

在宅勤務は以前ほどの率ではなくなりましたが、まだ半分はしています。 会議システムとして Microsoft の Teams を使っていますが、出社していても自席で Teams を使って会議に参加、ということが増えて来ました。しかし、自分が主に説明する会議だと自席で…

断捨離不要

この夏の在宅勤務をどうするか、考える中で、物置として使っている部屋を新たに仕事部屋にする、という案がありました。。そこで、その部屋の荷物の半分をいったん2階に移動させる作業を5月に行いました。 その後、その案はボツになったのですが、妻は残り…

熱中症?

休みと言ってもどこかに遊びに行くのもまだまだはばかられるし、そもそも今の時期は庭木の手入れの季節!ということで、本日庭木の手入れを午前中にしました。 まずは、庭の隅で植わっているウノハナと、そのまわりにボウボウに伸びたドクダミ類を刈り取りま…

さっそく、部屋を移動しエアコンを使ってみたうえで、モニタでも遊びました。

本日岐阜市は最高気温が31.2℃まで上がったようです。それは予想されていたので、今日、部屋を引っ越し、エアコンを使ってみました。 まあ、新しいエアコンで、二部屋冷やせるように容量も大きめのを買ったので、快適な温度になりました。扇風機も使って部屋…