でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務の継続を見据え、エアコンを新調します。

4月から始まった在宅勤務、引き続き在宅推奨、が勤務先から言い渡され、作業がない日は堂々と在宅勤務が出来るようになりました。 とはいえこれから暑くなる季節、今私が使っている仕事部屋はエアコンがありません。この部屋にエアコンをつけても良いですが…

久々三日連続の出勤

中国工場で設備トラブル。急遽日本にある修理依頼のユニットを修理して送る必要が出てきて、3日連続で出勤しました。 町の状況はどうだったか?。まだあまり人が増えた気はしません。一日、高校生が大勢駅にいたことがあり、そのときはだいぶ増えた気がしま…

洗車も楽しいかな。

最近息子の車を借りることが増えて来ました。私の車は軽自動車で、妻が仕事と生活で使っています。自分は電車で名古屋に通うので車はいりません。しかし、先日長野の娘のところに行った時のように、荷物をいっぱい積みたいときは、息子のホンダ・FITを借りま…

大町市の娘のところに行ってきました。

3月終わりに引っ越し、GWも行けずにサポートできなかった、長野県大町市の娘のところに行ってきました。 いつの間にか自立度がどんどん上がり、弁当も夕飯も自分で作っていたり、持って行った家具作りも積極的に手伝えるし、あれして、これして、という指示…

毎週金曜日はWeb飲み会の日

このところ、毎週金曜日はWeb飲み会をやっています。 同じメンバーと、時間を決めることなく「そろそろ」「やる?」と言いながら始めています。このところZOOMが増えましたが、今日は LINEでやりました。 自分がZOOMで会議室を作り、メールで配信すると三々…

レンタカーを借りました。

障害者施設に入っている姉の動向のため、今日、車を使う必要が生じました。息子が休みの予定だったので、それを当てにしていました。しかし、急遽仕事になり、使えなくなりました。 車がなければ用事が済ませられない。ということで、JR岐阜駅南のレンタカー…

あ、インストールしていなかった・・・。

プログラムの動作テストをしていて、クライアント側プログラムを、先日Windowsをインストールし直したPCで動かす必要が出てきました。 ソリューションフォルダをコピーして、さて起動しようとしたら、なんかうまくいかない。 あ、しまった。Visual Studio は…

ウメからアブラムシのおしっこが降り注ぐ・・・。

今日は朝から一日雨で、庭仕事が出来ませんでした。 ツツジがほぼ終わったので、真っ先にそれを刈りたいです。早く剪定しないと来年の花芽が伸びて来てしまいます。 ウノハナももう終わりに近く、これもボウボウに伸びて来そうです。モミジもとなりの駐車場…

在宅勤務暑さ対策!

在宅勤務中ですが、次第に天候が暑くなってきました。 今は、在宅勤務で自分の部屋を使っていますが、エアコンがありません。家庭の用事で使うだけの部屋なので、夏場はエアコンのあるリビングなどに移動して生活していたから、今までは困りませんでした。 …

まずい缶コーヒーでも煮沸すれば・・・

我が家に、バロー系列のプライベートブランドの缶コーヒーがある。缶コーヒーは家庭用としてはわざわざ買わないので、もらい物である。 もらい物は何でもありがたくいただいて消費するのだが、この缶コーヒーだけは気が進まない。なんか味が渋くてまずいのだ…

暑くなってきました。

今日も在宅勤務ですが、昼間、暑くなってきました。 我が家は鉄筋のため、外気の気温が伝わってくるのに2~3日かかります。なので、温度が急に変わっても家の中の温度はそんなに変わらない、ということをよく経験します。しかし、何日も同じ気温になれば、…

これだけは手書きだなぁ。

姉が障害者施設に入っています。なかなか面会にも行けませんが、電話があったとか、施設の人から連絡があったとか、福祉施策で行政に相談に行ったとか、そんなことを記録に残しています。 その記録は手書きのノートに残しています。大学ノートのページ真ん中…

東京の基準を当てはめられてもなぁ。

今日はいっぱい歩きました。 午後、休みを取り補聴器を正式に購入しに行ったのですが、そこに行く間やその後も含め、ずるずるずるずるいっぱい歩きました。 大通りを歩かず、脇道や市道を歩いていると、人に会うことはほとんどありません。たまにあっても数…

アジサイを植えましょう

2018年の猛暑で我が家ではアオキが枯れてしまいました。2019年も引き続き暑い年でしたので、モッコクの葉が落ちてしまい、ツツジの一本が枯れかけてきました。 そして、この春、モッコクは新芽が出てきて復活したようなのですが、ドウダンツツジの葉も花も出…

結局Amazonのバックアップサービスになりました。

3月中旬に来た、家のPCで使っているバックアップサービスの AosBox Coolがサービス終了になる件ですが、後継のサービスを探す必要があります。 assoman.hatenablog.com いくつか比較しました。バックアップフォルダを選べる、勝手にバックアップしてくれる、…

庭のシャクナゲが咲きました。

我が家になぜかある、小さなシャクナゲの木。数年に一度しか花がつかないのですが、それが今、咲いています。 調べてみたら、2016年の今の時期に咲いた、という記載が自分のFacebookの方にありました。こちらのブログには書いていないみたい。 木は小さいし…

日本人の生産性が低いのは、漠然とした不明瞭な成果を求めてきたからか?

今日は、午後、ヒッポファミリークラブのある地域主催の、Webイベントに参加しました。 話はなかなか面白かったですが、どうしても間が開いてしまうもの。そんな時はWebを見たり、LINEやfacebookを確認したりします。 んー、これって仕事のWeb会議をしている…

補聴器で耳鳴り治療を始めました。

耳鳴りは3年弱前ぐらいから続いています。 assoman.hatenablog.com あまりまじめに治療をしていませんでしたが、昨年4月から治療を再開しました。 assoman.hatenablog.comしかし、飲み薬の治療ではほとんど効果がありませんでした。 元々、耳鳴りというの…