でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体温計が売り切れだそうで。

娘が社会人になり独り立ちする、ということでいろいろ準備していました。 そんな中「体温計が欲しい」と言ってきました。恐らく今の時期、毎朝出勤前に体温を測るようにしてください、と言われているのだろう。私も同じなので仕方がない。ドラッグストアに行…

時計が故障しました。

先日のこと、リビングにある時計が、朝見ると時間が狂っています。全然違う未明の時間です。 「あれっ」と思い見ると秒針が止まっています。ちょっとたたいても動かず、長針短針を回してやると秒針が動き出しますが、またすぐ止まってしまいます。 そんなに…

長野県大町市で雪!

この土日、娘の引っ越しで、長野県大町市に行ってきました。 新たにアパートを借りてそこに入居、なのですが、1年ぐらい人がいなかったらしく、水道を通したらあちこちで水漏れします (^^;。 この先、修理に来てね、とお願いして、それ以外のいろいろをこし…

自動車保険を急いで契約

娘が引っ越す長野県大町市、通勤にも日常生活にも車が必要なところです。 自分の今の保険を拡張すれば、まともに入るより安くなりますよ、ということでディーラーから連絡があり、本日早めに帰って契約を済ませました。 あれこれ説明を受けて、子どもたちの…

サクラは順調に咲いています!

桜が開花してから、朝に寒い日が続いたので、そんなに一気に満開!とは行かなくなったようです。 とはいえ、順調に咲いているので、今日、缶ビール片手に、桜並木を見てきました。 岐阜名古屋ではまだ「ちらほら」か「三分咲き」でしょうか?ツボミがたくさ…

長野県大町市に行ってきました。

娘が大町市の山岳博物館で働くことになったので、今日、新生活の準備のために親子で出かけました。 ところが、今日は天候がよく、山がよく見えるので、私はもうそちらに気を取られ放題です。 何しろ、後立山の爺ヶ岳が真正面にどどーんと見えて、その右に鹿…

ウェブ会議が出来るなら、ウェブ飲み会もありだよね。

Web会議案件が増えてきました。 人が集まらないようにするため、を目的とした会議もありますが、移動しにくかったり、自宅待機状態のためWeb会議をするケースも増えて来ました。 そうなってくると、会議ばかり・仕事ばかりのためにWeb会議をするのはもったい…

見続けた人は称えられる人です。

ネットの話題ですが・・・「100日後に死ぬワニ」、自分はあと80日ぐらいで早くも「あ、オレ、これを見続ける勇気がない!」とやめてしまったヘタレです。見続けた人は称えられるべきだと心底思います。

日本人の生産性は本当に低いのか?

日本人の生産性は本当に低いのか? 前々から疑問でした。 それに対して最近思っていることは、生産性の定義が全く他国と違うのではないのか?ということです。 同じものをいかに安く作るか、に日本人はすごい力を注ぎます。その結果の生産や物流のシステムを…

歩いて歩いて

運動不足から太り気味になっていました。歩きたいのですが、新型コロナウイルスの影響から、あまり寒い中を歩いて、普通の風邪にかかってもいやだな、と思い歩くのを避けていました。 しかし、さすがにだいぶ暖かくなってきて、普通の風邪にかかる可能性が低…

コンビニの方が多かった!

何かまた近くにドラッグが出来るようです。 数日前に、クスリのアオキが新規出店に伴うパートや薬剤師さんを募集していました。またドラッグが増えるのか、コンビニより多くなったなぁ、と思っていたのですが、本当にコンビニより多いのでしょうか? Google …

そろそろ春だ!

彼岸の入り、を過ぎて、何事も春が早い今年、ソメイヨシノを見に行ってきました。 岐阜市のソメイヨシノ標本木は、岐阜市加納の清水川沿いにあります。今日は暖かかったし、東京では開花宣言が出たし、今年は春が早いし、でもしかしたら、と思い見に行きまし…

セブン銀行ATMからマナカにチャージできた!

世の中キャッシュレス決済が広く普及しだしているが、私が使っているのはクレジットカードかマナカ(交通系カード)である。 特にマナカは、チャージした以上には使えないし、サインも暗証番号も不要である。スマホを取り出してアプリを起動する必要もないし…

タブレットを手を使わずに飲む方法はないものか?

以前から耳鳴りの症状があり、昨年から耳鳴りの治療を続けています。 もう一年近くになりますね。 assoman.hatenablog.com症状はあまり変わらないのですが、薬を飲み続けています。タブレットが2種類、粉薬が2種類です。その薬を、海外出張中にも飲んでいた…

自分的にはスマホ中毒中・・・

なんか、スマホを見ている時間が増えてきました。 最近プライベートな件で電話が来るかもしれないので、仕事中にスマホを持っているようにしたのがよくないのかもしれません。以前は仕事中はスマホは身につけずに鞄に入れていました。家族には何か用があれば…

バックアップサービス AosBox Cool がサービス終了のようだ・・・

家のPCのデータをクラウドにバックアップするのに使っている「AOSBOX Cool」というサービスが終了するようだ。 えー... 私のパソコンのデータバックアップポリシーとしては、 ・PCの中のデータはマスターとしてずっと残す。 ・コピーを外付けHDDに定期的…

朝日を浴びるのが楽しい季節になってきました。

これ、前も書いたかもしれませんが、朝日を浴びるのが楽しい季節になってきました。 夏場はもちろん、朝日だろうが何だろうが日差しを避けざるを得ない日本になっています。それに比べて、今時は朝日が気持ちよい季節です。 とはいえ日の出から1~2時間は…

東日本大震災の日に思う

新型コロナウイルス騒動で、記念行事やイベントが軒並み中止や縮小になってしまっています。とはいえ、今日はあの日のことを思い浮かべないわけには行きません。 地震の瞬間は、自分は名古屋で階段を上っていました。「何かふらふらするなぁ」と思いながら上…

さようなら、クウガくん

我が家のわんこ、クウガが昨日亡くなりました。12歳と5ヶ月でした。 2008年、生後半年ほどで我が家にやってきたクウガ。まだまだ子どもで柵は跳び越えるわテーブルでおしっこするわあちこちかじるわ、で大変でした。 我が家で初めて飼ったわんこ。しつけも下…

長野県大町市の山岳博物館に行ってきました

長野県大町市に山岳博物館というところが有ります。4月から我が家の一番下の娘がそこにつとめることになったので、行ってきました。 岐阜から高速を使って、途中休み入れて四時間はしっかりかかりました。山岳博物館は、大町市を挟んで北アルプスを望む高台…

そろそろ雑草の季節か?

この春は訪れが早く、我が家の梅は3週間早く、サクラは2週間早く咲いています。 この分で行くと、そろそろ雑草の季節が来そうです。この冬、出張に行く前や合間に丁寧に庭の落ち葉拾いや残った雑草の除去をしたので、冬の間にコケが良い具合に茂っています…

手洗い、うがいが重要!

我が家にマスクはまだまだあるのですが、だんだん不安になってきました。 海外出張用に元々マスクをいっぱい持っていたり、フィリピン出張で防塵マスクをいっぱい持たされたり、でもそれはごついので軽いマスクを1月末にいっぱい買っていたり、元々我が家で…

今日はひな祭りですが、まだ飾っています!

娘が二人いますが、大丈夫でしょうか? 嫁に行きそびれたりしないでしょうか?人形を後ろ向きにすべきでしょうか?! とはいえ、今や人形なんて関係ないとか、「嫁に行く」なんてそんな古風な考えはあり得ないのか、など、いろいろな考え方が出回っています…

タブレットのリングスタンドはなかなか調子よいです。

昨年末、キャセイ航空が運営するアジアマイルというマイレージで注文した「タブレットのリングスタンド」は、なかなか調子が良いです。 年末に頼んで、出張までに来ると良いな、と思いながら1月の中国出張には間に合わず、2月のフィリピン出張に間に合うと…

JR岐阜駅の駅弁2020

2021年の弁当状況を書きました。 assoman.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎年年始めに定点観察している「JR岐阜駅の駅弁」ですが、今年は年始めから仕事やプライベートでバタバタしていたの…