でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のわんこが体調不良です。

昨年暮れ、大きな腫瘍が出来て手術を受けた我が家のわんこ、クウガくん。 assoman.hatenablog.com 再び腫瘍ができ、しかも急速に大きくなっているらしくて、食欲がなくなってきました。 人間で言えばがんの末期症状に当たるらしく、手術しても難しいとのこと…

体重は減ったけれど、体脂肪率は上がった!

今回の三週間強の出張、朝食はビュッフェ形式なので食べ過ぎ、昼はまあ普通だとしても、夜はみんなと外食なのでビールは必ずついている、という食生活でした。 体に内臓脂肪がついた気がするし、どう考えてもやせてはいないよなあ、と思って帰国してから体重…

やっぱりそんなにみんな警戒していない。

帰国後初めての出勤。 もしかして電車がガラガラか?とか、全員マスクしているのか?とか思ったが、そんなことはなく、はっきり言っていつもと変わらない。 まあ、マスクが買えずにしたくても出来ない、と言う人もいたかもしれないし、買えないから休む、と…

はてなポイントは、ちゃんと還元されていました。

2018年末に、はてなダイアリーサービスが終了する、ということで、長らく使っていたはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 はてなダイアリーではproを使っていたので、年間幾ばくかのはてなポイントを購入して支払っていました。ダイアリーがも…

そんなに皆さん深刻に考えていなさそうです。

新型肺炎、ニュースではいろいろ話題になっていますが、実際のところどうなのでしょうか? 人々が人混みを避けるために外出を控えている、というのはあまり感じられません。中には入りませんでしたが、岐南のカラフルタウン前を通ると、入り口の交差点は混み…

フィリピンから帰国しました

昨日仕事の最終日で、今日、フィリピンから帰国しました。 マニラの空港はがらがらかと思いきや、タクシー到着場は空いていたものの、他はまあ普通で、フィリピンエアの名古屋行きも満員とはいかないものの、結構人がいました。 マスクしている人も半分半分…

ローカルスタッフとの飲み会

今日、ローカルスタッフとの飲み会がありました。自分を受け入れている現地工場部門とその出向者が中心になって企画してくれました。 料理はもちろんフィリピン料理! お肉を中心に、鶏や豚足の丸焼きや、魚類もいっぱい出ました。フィリピンは島国。魚も豊…

製造さんと一緒に仕事

フィリピン工場で立ち上げていた設備が動くようになってきたので、製造部門と一緒に流動確認をします。 製造系従業員は女性が大半なので、一気に女性ばかりの体制となり、仕事がかしましくなってきます。 それがまたタガログ語でワイワイやりとりするので、…

娘がやっと内定をもらえたようです。

専門学校に通っている、一番下の娘。この春卒業予定ですが、まだ仕事先が決まっていませんでした。 でも、今日LINEで「内定もらえた!」と連絡が来ました。 いやー、良かった! 動物関係、という「憧れる子は多いわりにボリュームは小さそう」な業界を目指し…

日曜ですが出勤、

今日は日曜日で工場も休みですが、いろいろあって出勤しました。 ひたすら設備に向き合っていましたが、最終的に「良い条件」と較してどうか?と言うところを見ることになりました。 それは来週かな・・・。。 フィリピンのドゥテルテ大統領が、「日本からの…

フィリピンでチョコレート!

今朝、工場に着くと、ローカルスタッフの女性が、近づいてきます。 「Give you!」と言いながら、チョコレートを置いていきました。どうやら、フィリピンのバレンタインデーのようです。 バレンタインデーに贈り物をする、というのはすっかりいろいろな国に…

耳いじりすぎた?

なんか耳がかゆいなぁ、ということでホテルのアメニティにある綿棒で耳をこすっていたら、血が出ていた (^^;。 やべ!海外で中耳炎とか最悪! これ以上いじるのはまずいので、まだ耳がぼーっとしますが、このまま寝ます!

常夏のフィリピンで、冷えの予防

フィリピンは常夏の国です。2月中旬でも、朝は20℃ぐらい、昼は30℃近くまで上がります。では半袖で短パンでよいのか、というとそうでもありません。 暖かい国の常として、「冷房ガンガン」がおもてなし、という感覚があります。今の時期はそれほどガンガンに…

食べ過ぎて太っています。

体重を量れていませんが、フィリピンで太っています。 1月の中国出張では、体重を維持出来ていて、たくさん食べていても太りませんでした。 フィリピン出張では・・・、食べるときはたくさん食べて、朝もたくさん、昼もしっかり、夜も食べて飲んで、となり、…

フィリピンの夜空

今日夜、ホテル近くのショッピングモールに出かけて夕飯を食べてきました。その帰り、ホテルのちょっと先にあるコンビニエンスストアに行こう、と寄り道しました。 ショッピングモール内にもスーパーマーケットはあるのですが(しかも3つもある!)、レジは…

下痢は治まり、休みの一日

おとといから昨日にかけて出ていた下痢は、治まりました。 出し切ったら治まった、と言うのが正直なところですが、下痢の治療の基本です。その間、何も食べなくても良いのですが、水分はとり続けなければなりません。下痢をすると、大腸で吸収されるはずの水…

珍しく下痢

木曜日から下痢です。 お腹は痛くないし、食欲もあるし、吐き気や咳など上の方の症状はないし、熱もない。ただお腹が緩い、という感じです。 朝はお腹が緩かったのですが、飲み過ぎた日の次はだいたいそうなので気にしていませんでした。しかし、昼間もたび…

海外スマホSIMとして、AIRSIMを使っています。

自分は今、格安SIMのNifmoを使っていますが、それは海外で使えません。いつもは海外で買った現地SIMを刺して使っていますが、今回はフィリピンと中国を往復する予定だったので(結果的に中国には行かなくなりましたが)、どこでも使えるAIR SIMというのを買…

今日は業者に出向きました。

今日はフィリピン工場から離れて、設備メーカーに立ち会いのために出かけました。 このとき何が良いかと言えば、工場は朝が早いしホテルから離れているため、ずいぶん早起きしていかなければならないのですが、メーカーさんは近いし始業が遅いしで、1時間半…

事態は刻々と変わっています。

新型肺炎の影響、あちこちで出ています。 私の滞在するフィリピンでは、中国からのフライトを制限することにしたようです。それが中国本土だけではなく、香港も含まれていて、香港経由でフィリピン入りする予定の人が足止めを食らっているようです。 やべ!…

Taal山噴火その後

出張中のフィリピン含め、世界の話題は新型肺炎が大半を占めていますが、私の仕事に関して言えば、新型肺炎ももちろん関心がありますが、フィリピンのTaal火山が噴火した、というニュースも関心がありました。 噴火したのは1月12日の日曜日で、直後は火山灰…

ショッピングモールをグルグルと

昨日の仕事は順調に進んだので、この土日はフィリピンで休みを取ることにして、本日休みです。 休みと行ってもどこかに遊びに行くようなことはせず、ホテル周辺をブラブラしました。 近くには大形のショッピングモールがあり、その隣にもショッピングモール…