でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でやせた?

今年3月、メタボ健診を受けたのをきっかけとして、ダイエットに励むことにしました。最初は平均 72kg でしたが、歩くこと、夜はご飯を食べないこと、他にいろいろすることにしました。 結果、7月には 69kg 平均を切り、68kg 平均が視野に入ってきました。と…

猫のトイレになりまして。

家の前に、ちょっとした芝生がある。駐車スペースの後ろの方は畳4畳ほどのエリア、そこから玄関まで、踏み石のまわりに部分的に芝生がある。 そのどこかに、このところ猫の糞がよくある。特にこの2週間ほどは、毎日と言って良いほどフンをされている。 元…

今日は少し涼しくなりました。

暑い夏が、台風の後は天気も快晴ばかりではなくなり、今日は比較的涼しい日になりました。 朝は、伸び放題だったブルーベリーの木を切り、草取りをいくらかしましたが、長袖長ズボンでも汗を掻きません。 午後から、家でPCを立ち上げて仕事を始めましたが、…

メンボができていました・・・。

今週初めぐらいまで、左目にメンボができていました。 気づいたのは2週間ぐらい前です。何でできたのかなぁ、と考えて思いついたのは、このところ帰宅後、暑い自室で仕事をしていたことでした。 扇風機はかけていましたが、結構汗が出ます。顔が汗の油でねっ…

食べて2kg太ったか?!

今日はお盆の集まりで、私の姉夫婦が来たので、お寿司を取って食べました。食べ始めるとおいしくて、たくさん食べ過ぎたようです。 寝る前に体重を量ると、69.7kgです。 今週、66.9kgの時がありました。今朝は67.9kgだったので、一日で2kg太ったか?! 3月に…

休み中にPCプログラム開発で遊んでいます。

この盆休み、台風で予定の行動が取れなかった、とかもありますが、家族サービスやらをしなくて良いのも、自分的には楽でした。 東京の娘は帰省できず、妻はパートで仕事。息子もシフト制の仕事なので出勤。一番下の娘もインターンで遠くに行っています。自分…

胸ぐらを捕まれた話

先日の休みの日の朝、いつものように犬を連れて散歩していると、大通りの反対側の駐車場に誰かがいる。 最初に気づいたのは犬で、止まってじっと見つめていた。「どうしたの?」と思い見ると、駐車場の手すりに誰か座っている。 遠くてよく見えないのでじっ…

献血できませんでした・・・

少し前から、耳鳴りの治療で服薬しています。種類は食前に1種、食後に3種、夕飯後にもう一種追加、ということで結構いろいろ飲んでいます。 今日、特別な景品がもらえる、ということで、FC岐阜の試合が行われる長良川競技場での献血バスに出向きました。そ…

娘もそのうち家を出て行くのか~。そうかもしれんなぁ。

最近、土日家で仕事をしたり、平日早く帰って残課題を家で済ませたりしている。そのときは私の部屋で仕事をしている。 実は私の部屋にはエアコンがない。梅雨が明ける前は良かったが、その後は猛暑が続いている。夜はまだなんとかなるが、土日に昼間PCを使お…

妻が北アルプスに行ってきました。

山の会の登山に参加して、妻が北アルプスの燕・大天井・常念に行ってきました。 その訓練と称して金華山を2往復したりしたかいがあり、無事に登って帰ってきてくれました。天気も良く、景色もよかったという。ガスも初日にちょっと出たぐらいだったそうです…

センサー検知不能!?

我が家には裏庭の方から外に出られる裏口が会って、息子は仕事の行き来にそちらを使っている。普段はあまり使わないところだから照明がなく、夜は暗くて足下が少し危ない。 ということで、バッテリー式だけれど結構明るくて、センサーもついて人が近づくと点…