でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハンを食べに大井町へ行ってきました。

月曜日の29日、出張で東京に行きました。 用事は16時30分に終わりましたが、18時30分から品川にてマーラーが開催しているヒッポファミリークラブに参加するため、東京に残るつもりでした。 夕飯は何にしようかな・・・と考えましたが、思いつくところなどあ…

暑くなってきました。

昨日台風が通り過ぎたおかげで、東海地方では梅雨が明けたようです。 今日は日中日差しが照りつけました。おまけに昨日の台風の名残なのか、湿度も高くかなりムシムシしています。 最高気温はいきなり34.8℃。当初「冷夏かも」と言われていた今年の夏ですが、…

この夏始めたこと

なんとなく始まった「この夏始めたこと」が三つあります。 1.平日飲まずに帰る。 2.朝の草取り 3.自宅で仕事 1は、最近、仕事が忙しすぎて悩み事が増えたことが背景にあります。夜飲んで寝ると、未明に酔いが覚めかけた頃に強い不安感に襲われます。…

5W1Hでは足りなくて

仕事をする上で大切なことをいくつか書き留めているのだが、そんな中に「5W1H」を書いたものがある。ものを考える上や報告をする上で「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうした」を常に考える、つかんでおく、という事である。 しかし、実際に仕事を…

2019年参院選

2019年度参院選の結果、れいわ新撰組から重度障害者の人が議員になったそうだ。 国会議員は衆院・参院合わせて何人いるのだろう? 700人強ぐらいか? 全体の人口比で重度障害の人が何人いるのかは知らないが、二人ぐらいいても割合的にはまだ少ないのではな…

肉を食べに

久々の家族そろっての外食で、肉を食べに、ブロンコビリーに行ってきました。 最初は、自分で焼く焼き肉に行くか、回転寿司に行くか考えましたが、「自分で取りに行ったり焼いたりしないのがいいなあ」と思って、ステーキ系のブロンコビリーにしました。 最…

2019年岐阜市加納の水薬師万灯流し

表題の祭りに、今年も行ってきました。 祭りは毎年7月20日・21日に行われますが、今年は土曜・日曜に掛かっています。そのため、どうも屋台が少なそうです。7軒しか出ていませんでした。 しかし人では、地元の人ばかりなので、土日だろうが平日だろうが変わ…

スマートウォッチが壊れた・・・

この春、メタボ健診でもらった、スマートウォッチが壊れてしまいました。 充電ができなくなった、という症状です。スマートウォッチのベルト部分を外すと、充電のための端子が現れ、それをUSBコネクタに差して充電する、というタイプでした。 しかし、手には…

プチ庭仕事

我が家の庭は古い庭で、45年ほどずっと土を入れ変えることもなくそのままにしてある。おそらくそのせいだと思うのだが、とにかく雑草が多い。 一番多いのはドクダミで、庭中に生えている。他にもシダ類が増えすぎたり、キク科の雑草がやたらいたり、スイセン…

2019年岐阜市加納天満宮(津島神社)の提灯祭り

昨日は毎年恒例の、岐阜市加納天満宮の提灯祭りでした。境内社としてまつられている津島神宮の例祭の宵祭り(前夜祭)として、岐阜市加納中の町内が提灯を手に参ります。 毎年同じ7月14日で、雨にたたられることが多いです。今年も町内で準備を始めた午後…

モニタを二台ともフルHD解像度にしました。

今日は午前中用事があり休みでしたが、午後は空き時間になったので、フルHDモニタを買ってきました。 今まで、ノートパソコンのモニタ、フルHDモニタ、SXGAモニタ、のトリプルモニタ状態でしたが、そのSXGAのモニタを交換し、ノートパソコンのモニタ+フルHD…

ブルーベリーが実り出しました。

我が家のブルーベリーの木は、人の背丈ほどですが、紫色の実が実り始めました。 この木のすごいのは、毎年よく実ることです。桜やレモンは実る年と実らない年があったり、梅のようにちょっとしか実らない事があるのですが、ブルーベリーばかりは、大した手入…

良い記事やソフトには寄付したくなる

仕事のためにインターネット検索する事はもはや当たり前になりつつあります。ブログ形式でいろいろ書かれたり、自分が困ったことを記録するようなものだったりを検索で見つけ出して読んでいます。 自分は技術的な内容を検索することが多いですが、必ずしも回…

Gmailの不思議な仕様に今頃気づいた

昨日書いた、メーリングリストの親切に絡んでいろいろトライしているうちに、Gmail アプリの不思議な仕様に気づきました。 Gmailのメールアドレスで、Gmailアプリを使ってメーリングリストに送った場合、メーリングリストのメールとなって戻ってくるのですが…

メーリングリストを新設

先日から検討していた、新メーリングリストの新設を本日行いました。 事前に作った自分のマニュアルに従いながら、一通り進めます。しかし、個人のメアドでやっているだけの時とは違った状況や、補足した方がよい事も現れるので、マニュアルを改訂もしました…

CPU使用率33%の理由が分かった!

今日また、職場のPCのCPU使用率が33%になってしまう事態が起きました。今度は完全なシャットダウンから立ち上げ直しても直りません。 「こまったなー」と思いながら、あまりPCを刺激しないように立ち上げて、ネットで「PCが遅くなる」で検索してみたら、電…

また来たぞ!Wikipediaの寄付のお願い。

毎年恒例だと思うが、Wikipediaの寄付のお願いメールが来ました! 昨年は1000円寄付した、と言うことになっている。もうちょっといつもしているつもりだけれど。あ、昨年は都合により2回に分けたかもしれない。催促が倍来るのかな?(^^; ということでこの…

CPU使用率33%?!

先日、勤務先で自分のPCを使っている時でした。反応が鈍くなって、処理時間もかなり遅くなった。ウェブサイトの表示も遅い、ウインドウの切り替えも遅くなってしまった。 「何だろう?さっきインストールしたアプリのせいかな?」と思い、アンインストールし…