でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンプラザ美山で合宿してきました。

岐阜の木村ファミリーグループで昨年から好例 になった、グリーンプラザ美山での合宿に参加してきました。 グリーンプラザ美山は、元々美山町にあった、コテージを備えたキャンプ場です。コテージは、シンクにキッチンもちゃんとあり、バーベキューエリアも…

シャツがすり減っている

今朝、出勤して作業着に着替えようとし、シャツを脱いでハンガーに掛けたときに、襟の山折り部分がす減っていることに気がついた。 「あれっ!」と思いよく見ると、さらに内側の首が当たる部分もすり減っている。 まあ、自分は背が高いので、気づく人は少な…

安いコーヒーがあってよかった。

勤務先のフロアには、自分で注ぐティーサーバがある。長らくお茶系のメニューしかなかったが、一部がインスタントコーヒーに変わることになった。 毎日職場で数杯は飲んでいる私に取っては、朗報である。切り替わりを心待ちにしていたが、なかなか変わらない…

在宅ワーク・テレワークは無理そう・・・

先日の土日、家でPCに向かいいろいろ作業をしていました。 しかし、思ったより効率が上がりません。ウェブサイトを見たり、コーヒーや水を飲んだり、気が散ってしまう。 家のPCでも、ノートPCにモニタ2台をつなげて、環境としてはまあまあな状態に仕上げて…

Freemlから、GoogleGroups に移管しますか。

先日送られてきた、「Freemlサービスの終了のお知らせ」は、結構、ネット界では大きな出来事ではないかと思います。 個人間の通信では、LINEなどのチャット型サービスが主流ですが、閲覧性などを考えるとまだまだメーリングリストの需要はあると思います。自…

初の父の日プレゼント

先日の日曜日は、父の日でした。 その前日の土曜、娘が「お父さん、これ、父の日プレゼント!」と言って急に袋を渡してくれました。見ると、CHIMAYのビールとソーセージのパッケージです。 「おおお!すごい!ありがとう!」と思わず言いました。何しろ、父…

金華山2往復

本当は、今日は天気が良ければ三重県の御在所岳に行く予定でしたが、今ひとつだったので、岐阜の金華山に妻と出かけました。 車で行くと登山口に一番近い駐車場は、岩戸口なので、そちらから登ります。今日は、「2往復してみようか?」ということで、まずは…

反射タスキ

最近仕事帰りに歩いていますが、いつも同じところを歩いていると飽きてきます。そこで、通勤途中で電車を降りて歩くことを始めました。 そうすると、名古屋市のような道路が立派で歩道がちゃんとしているところばかりではなくなってきます。歩道があっても自…

やせました。

今年3月から、またメタボ健診を受けることになりました。 今度は毎日の体重と歩数を測るため、スマートウォッチを身につけての検診になりました。測ったのを三週間に一度ほど送ると、活動状況への講評が送られてきます。 目標は毎日歩くことと、夕飯では白…

先のことは書かない、に徹底したけれどなぁ

中日新聞の記事で、SNSの書き込みを悪用して、留守と思われる家に泥棒に入る、という記事があった。 自分がウェブを始めたころ、日記形式の記事をあげていた。掲示板も設置していろいろ書き込んでいたのだが、一つ、気をつけていたことがある。 「先のことを…

システムが変わり、デジタルだから永遠に残るという幻想を打ち砕いていく・・・

メーリングリストサービスで有名な、GMOの「Freeml.com」サービスが終了する、と言う連絡が来ました。 メーリングリストはインターネット黎明期に大きなサービスビジネスになったところでした。もちろん最初はボランティアで、いろいろな人にメールを都度す…

JR岐阜駅前の、柳ヶ瀬ビッグパブに行ってきました。

6月1日、2日と開催された、JR岐阜駅前の柳ヶ瀬ビッグパブに、昨日の1日に行ってきました。 開始は11時から、と言うことで15分前に到着して、前売り券おまけのグラスをもらって店を下見していました。すると5分程前に「もう準備ができているところから開始…