でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エディオンコインのせいかなぁ?

昨日29日、このブログのアクセス数が急に伸びました。 今日の30日になってそれを知り、「また誰か、気に入ってくれた人がいたのかな?」と思いましたが、少し考えて、「たぶん、エディオンコインに29日に起きた出来事のせいだろう」と思うようになりました。…

スマートウォッチって、結構すごいの?

3月に、メタボ健診にて、万歩計を身につけるように、とありがたくいただいたスマートウォッチ。 その前のものより歩数が正確なのと、電源が長持ちするので気に入って使っています。 使い勝手で一つ問題なのは、通常は表示が消えていて、見たいときだけ表示が…

LED電球は我が家は3カ所のみ

昨日、寝る間際に洗面に行きトイレに行ったとき、電球の事がふと頭に浮かびました。 青色LEDが実用化され、20世紀末にLED照明が生まれました。10年ちょっと前に我が家をリフォームした頃には、すでに店頭にはたくさん並んでいる状態です。 リフォーム時に、…

長良川てしごと町屋カーサを運営している人の講演会を聞きました。

岐阜の、加納町まちづくり会が主催した講演会を聞きに行きました。 講師は、長良川てしごと町屋カーサを運営しているNPO法人、オレンジ代表の蒲さん。このカーサばかりではなく、おんぱくの運営などされている方だそうです。 和傘の材料や製造はこの岐阜が全…

Androidの音量調整が・・・不便になった!

私は Android スマホをずっと使ってきて、古いものは音楽プレーヤーとして使っている。さらに Bluetooth スピーカーやらヘッドホンをいくつか買って、つないでいろいろな場面で使っている。 しかし、最近、Android のOSバージョンアップで、外部機器の音量調…

献血後は無理はやめよう

昨日の土曜日、献血に行きました。岐阜市茜部の赤十字血液センターで400ml献血です。 献血は午後で、午前中に歩いてドラッグユタカに買い物。往復1間半ほど歩いたでしょうか。その後の献血は、本当は歩いて行くつもりでしたが、ちょっと疲れたので無理はや…

ドラッグユタカの割引券で気づいたポイント制とコンビニの不都合な真実

スギ薬局で売っていた鼻テープが廃番になったけれど、同じものがドラッグユタカで売っていた、という話は以前書きました。 assoman.hatenablog.com あれから、鼻テープを買うためにドラッグユタカに時々寄るようになりました。そうなると気になるのがポイン…

非常用備蓄品棚卸し

勤務先のPCでは、メール・スケジュール管理に「Outlook」を使っています。その「ToDo」リストには、締め切り日を指定してやることリストを入れることが出来ます。締め切り日が来ると、「今日」の欄に表示されたり、通知が来るようになります。 先日、そのOut…

人にはせっかちではないと思うけれど、機械にはね・・・

普通に町歩きや仕事で外出をするとして、よくあるのが自動ドアです。最近のは赤外線センサを利用しているのがほとんどです。でも、この赤外線ドアの反応が鈍いときが良くあります テンポ良く歩いているときに、妨げられると不快に思ったりしますが、最近、赤…

もう一つの「香る花」はジャスミンでした。

6月後半、梅雨の時期になると良い香りがする「クチナシ」。なかなか名前が覚えられなくて、妻にあきれられていました。 assoman.hatenablog.com しかし、この花より早く、今の時期にも香りの良い花が咲いています。白色で小さく、五つの細い花弁を持つ花です…

大垣祭りに行きました。

岐阜の第二の都市、大垣でこの時期、大垣まつりが開催されるので、初めて行ってきました。この大垣まつり、やまが数多く出て、からくりも多いです。それらを合わせて、ユネスコ無形文化遺産 国重要無形民俗文化財となっているものです。 午前中にやまとから…

電子マネーはやはり無駄遣いしそうだ

電子マネーばやりで、QRコード決済のサービスは乱立している。交通系カードにチャージする方式も広く普及しているし、そもそもクレジットカード決済もコンビニなら普通に使えるから、すでに現金レスはやろうと思えばすぐ出来る。 私は名鉄を通勤で使っている…

熱中するのと依存症は何が違うのだろう?

最近、Facebook の投稿で「みんなの空想地図」というのがあるのを知りました。 空想で地図を作っていたものを本にしたのだそうですが、そういえば、私も子どもの頃に空想の地図を作っていました。 適当な紙に地図の記号を元に道を作ったり鉄道を走らせたり、…

美並村の桂昌寺に、ボタンとシャクナゲを見に行ってきました。

今年の大型連休、自分は9連休(6日は休日だけど出勤日)でしたが、妻・息子・娘とも、ヘルパーの仕事だとか、シフト制の仕事だとか、飲食店のバイトだとかで、連休ではありませんでした。 ということで、妻とのお出かけも昨日、今日だけでした。 昨日は山…

謎の庭木と街路樹が分かった

ご近所の家に植わっている垣根の木が、前から謎でした。 4月、桜より少し遅れて、白いのと、赤い、細長い花びらの花が咲きます。花の形はナンジャモンジャ(ヒトツバダコ)によく似ていますし、葉っぱも丸っこくて似ていますが、咲く時期が全然違います。ヒ…

スーツにスニーカー、前からやっているなぁ。

日頃、通勤や日常にはく靴として、NewBalance のシリーズを使っています。 NewBalance の 846 が最初で、その後そのシリーズが 847 に引き継がれてからは、847 を使っています。今は 847 のバージョン3ですが、そろそろバージョン 4 か 848 が出るかもしれ…

あまりにも良い天気

あまりにも良い天気で、夕方、境川緑道公園まで行き、妻と娘と犬のクウガで散歩をしてきました。 境川緑道公園は、数多くの鯉のぼりがなびいています。5月5日にここで地元の祭りがあり、その前から鯉のぼりを掲げています。今日は風が強かったので、すべて…

新元号初日はCADかPythonか

新元号初日、といえども特に用事があるわけではないので、新しい開発ツールを取り入れてみることにしました。 候補はフリーのCADか、プログラミング言語Python。フリーCADは、和傘のデザインに使えると良いかな、と思っています。Pythonは、ちまたではやりで…