でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく平成の回顧

平成最後の日、ということで、なんとなく平成の回顧です。 平成の始まり、ではないですが、平成前後の思い出と言えば、昭和63年、昭和天皇の病状が思わしくない12月、香港に旅行に行ったときのことです。 たまたまレストランで一緒になった旅行者と話してい…

なんとなくドライブ

今日、障害者施設に入っている姉の帰省のため、出かけました。 岐阜市は、ぎふ清流ハーフマラソンのため、交通規制がひかれます。様子がよくわからないので、通常なら岐阜市の真ん中を突っ切っていきますが、早めに出て環状線を回り、都市部を迂回しました。…

歩いて歩いて、歩いて

最近、一杯歩いています。 メタボ健診で指導があったのもありますが、自分の運動というと、馬鹿の一つ覚えで「歩く」しか思いつかないというのがあります。 仕事帰り、歩き出して、1時間半~2時間ぐらい歩いています。2時間は結構疲れます。 ただ歩いてい…

今後は全部、事前退位になるのだろうな。

事前に予告される形で行われる退位、新天皇の即位、そして元号の切替。 昭和⇒平成の移り変わりのような自粛ムードもなく、いくらでも盛り上げる形で進んでいます。 経済的効果や、新元号だから何かちょっといつもと違うこと、という動きもあり、失礼のない限…

DIGAの不具合は自分が余計な設定をしたからでした・・・

先日買ったパナソニックの DIGA、毎週録画したら、メインタイトルだけでサブタイトルが表示されなくなってしまった件 assoman.hatenablog.com改めて予約登録をやり直したら、ちゃんとサブタイトルが表示されるようになりました。どうやら、最初の予約登録の…

なかなか庭仕事をやる気が出ない。

冬が明けて春になり、庭木も、雑草も、モサモサと萌え出てくる時期になりました。 冬の間、すっきりした庭の様子も、木がもっこりしてきて、地面からはわさわさとドクダミや、キク科植物や、その他雑草が生えてきています。 この冬、長年育てていたコケが広…

柿サワー、柿ドリンク、柿ジャムはこちら!

先日、JR東海道線で岐阜に帰ってきた時に、JR岐阜駅高架下にあるスーパーマーケット「DODA」に寄りました。 ここは、駅の立地もあって、岐阜の名物料理や郷土料理も扱っています.そんな中歩いてみていたら、「柿サワー」「柿ドリンク」に「柿ジャム」「かゆ…

あめ玉持とうかなぁ

3月に無料の交響曲を本巣市まで聞きに行ったのに続いて、無料の吹奏楽団の演奏を大垣市まで聞きに行きました。 開場して開始を待っている間、咳がひどく出てきました。最近時々あり、一度出だすと5~6回は強く咳をしないと収まらない。それでもしばらくは…

ぼーっとしながらゆっくり歩く

今日、夕方頃から、体全体がぼーっとして、仕事をする気がなくなりました。 今までにない、ちょっと珍しい出来事なので、無理せず「今日は帰ろう」となりましたが、「のんびり歩いて帰ろう」とも思いました。 日頃はセカセカとかなり早歩きをしますが、今日…

夜中のブーン

今朝未明、トイレに行きたくなって、午前三時ちょっと前に起きてトイレに行きました。 戻って寝ようとしてたら、しばらくして急に「ブーン」という機械音が耳に入ってきました。 本当にわずかな音というか振動なので、たまたまその時間の起きていなければ気…

耳鳴り治療再開

2017年7月に始まった耳鳴り、 耳鳴り - でーれーすげーげー 結局1ヶ月ばかり治療して、その後放置していたが良くなる気配はない。 昨年度の健康診断で、聴力検査で「聴力が落ちていますね」とE判定をもらったものの、そのまま放置しているうちに、今年度の…

登山用の靴を買う

土曜日、急遽金華山に行きました。妻がこの夏、アルプス縦走に出かけることを計画しています。トレーニングというほどではないですが、その意識もあり、日曜日に山に行く予定でした。しかし、雨予報のため早々と中止になってしまい、代わりに出かけたのでし…

下山後は靴裏を消毒しましょう。

久々に、金華山登山に行ってきました。 コースは、岩戸公園口から入ります。岩戸公園には駐車場が一杯あり、車を停めるのに便利だからです。とはいえ、みんな同じ事を考えるので、結構駐車場が一杯だったりします。 登るための登山道入り口に来ましたが、そ…

新紙幣は元号のようなものか?

紙幣を新しくするらしい。 偽造防止の目的もあって、紙幣を変える、というのはもっともらしいが、そもそも紙幣の役割・現金の役割がどんどん下がってくだろうこれからの世界を見据えると、それほど重要なことなのか? まあ、日本では紙幣の信用度はかなり高…

DIGA で、これは、なんとかして欲しい!

これ、あとになって、自分が余計な設定をしたためだと分かりました (^^;。ごめんなさい・・・ (ii) assoman.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日購入した、Panasonic の DIGA ですが https://mixi.jp/view_diary.…

樽見の、薄墨の桜を見に行きました。

ここ数年、桜の季節には妻と花見に出かけています。各務ヶ原の長十郎桜や、犬山城近くの桜、高遠のコヒガンザクラ、など見に行きました。 ただ、妻は同じ桜をまた見に行く、というのはあまりないらしくて、今年は「薄墨の桜」を見に行かない? と誘ってきま…

体重管理の歴史

自分の職場のPCには、仕事中に作ったファイルの中で、みなと共有する必要性の少ないものがずっと保存されている。そんな中に、自分の健康管理に関するファイルがいくつも残っている。 先日たまたまそのファイルがあるフォルダを開いたので見たのだが、2010年…

寒い日が続き、桜が長続きしそうです。

この春、桜が開花したのが3月22日か23日だったと思います。 それから行くと、3月末から4月初めは、満開になっているのが例年なのですが、今年の桜はまだ満開になっていません。開花してから、寒い日が続いているので、7分咲きぐらいでしょうか? このところ…