でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビリモコン修理中

母の家にはテレビが3台ほどあるが、そのうち2台の調子が悪いという。話を聞くとリモコンのボタンが効いたり効かなかったりするようだ。 日曜日に見に行ったが、確かに効きが悪い。しかし、バッテリーがないとかではなく、強く押したり、長押ししたりすると…

結局また買った Bluetooth イヤホン

昨年末、Bluetooth イヤホンの値段が結構下がってきて、お買い得感が出てきたので買ってみた話を書いた。 その後、寒くなって耳当てをするようになったら、耳に引っかけるタイプでは耳当てが出来ない!と気づいたことも書きました。 ひゅるひゅるひゅー - で…

スマホ決済は落下の危険があるからなぁ

何かと話題のスマホ決済、paypayなど新しいサービスも始まり百花繚乱ぎみである。自分のスマホは格安ものばかりなので、FeliCaやNFCは使えないと思っていたら、SDカードにNFC機能を組み込んだものが開発されたらしい。スマホ決済の幅は広がっているようだ。 …

10年経ってた。

はてなダイアリー、ブログの移管問題でバタバタしている所ですが、よく見たら、はてなダイアリーにブログを書き出して、10年以上経っていました。 初めて書いたのは、2008年9月6日。前の、掲示板を改良した日記ページからの引き継ぎ、となっています。 前の…

はてなダイアリーからの移管は、まあ、今さらいいか。

長らくはてなダイアリーを使っていたのだが、昨年、はてなダイアリーが閉鎖される、という案内が来た。移行先ははてなブログが推奨されていたが、有料のはてなダイアリープラスの契約者の人は、はてなダイアリーproへの移行プランが用意される、とあった。 …

やばいスパム

昨年末から急に来出すようになったスパムメールは一段落つき、送られてこなくなった。残念ながら、スパムメールフィルタの性能が向上したということではなさそうなので、いつまた来るかは分からないが、とりあえずは平穏安である。 しかし、その間に、気にな…

東京造形大学、スカイツリー、浅草、すしざんまい

木曜日に仕事で東京に行ったばかりですが、土日はまた東京に出かけてきました。 東京の娘の卒展が東京造形大学にて開催されているので、行ってきました。当初の合流時間がいつの間にか1時間延び、到着したら「先に見てて!」と連絡が入ったりしましたが、そ…

JR大井町駅付近が身近になりました。

東京ビッグサイトは、業界向け展示会がよく開かれるところで、年に数回、訪れます。岐阜から行くとなると、名古屋から新幹線に乗り、品川で降りて、JR大井町駅まで行き、りんかい線に乗り換えて行くことが多いです。 当然帰りも大井町駅まで来てJRに乗るわけ…

JR岐阜駅の駅弁2019

2021年の駅弁状況を書きました。 assoman.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あらたに、土産物屋の場所を書きました。参考にしてください。 assoman.hatenablog.com ------------------------- 例年1月1日…

格安SIMの問題点(と思ったが、問題じゃないかも⇒でも結局ダメでした)

↓ 運営元に問い合わせましたが、やっぱり出来ない、との事でした。残念。こればかりは自衛手段がないからなぁ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↓ こう書いたのだが、改めてNifmoのサイトを見ると、国際SMSの料金や規…

おちょぼ稲荷に参りました。

例年、1月3日ぐらいに参っていた、岐阜県平田のおちょぼ稲荷ですが、今年は1月6日に参りました。 年始はとにかく混み合いますが、さすがに6日午前中となるとちょっとすいています。とはいえ、拝殿に上がるところの入場制限がないだけで、結構な人出です…

またつまらぬものを買ってしまった。

今日の午前中、エディオンに行ってものを買ってきました。 一つは、ボタン電池のLR44。家用のテスターが先日使おうとしたら電池がない。家の電池ストックを見たらLR44があるのだが、使用期限が2016年。やむなく、新しい電池を買うことになりました。 ちなみ…

新年早々スパムメールだらけで・・・(^^;

例年と全然違う予定になっている今年の正月ですが、1月3日は特別用事もなく、日用品を買いに出かけただけでした。 さて何を日記に書こう・・・と思いながらPCを開けてメールを見たら、先日から来だしたスパムメールが10件以上届いています。いずれも、jpg…

肉を買ってきてすき焼き!

例年と違い、親戚が集まらないので、今年の1月2日は、家ですき焼きをやることにしました。 肉を買ってくるところもいつもと変えて、JR岐阜駅にあるスーパーDODAの中に新しく入った「柿安」で今日買ってきました。いつもは岐阜市卸売市場の近くにある肉屋で…

2019年は子ども達が何かしら用事があるところからスタート

2019年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 最近の恒例は、岐阜市の三社参りに出かけることですが、今年は私の姉が障害者施設から帰省していて、朝は私が世話をするので、いつもの通りには行きません。なので、朝起きて姉の…