でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい。火星をみとらんぞ!

久しぶりの大接近になる火星、まだ見ていません。夜の早い時間には、金星・木星が明るく輝いています。それが結構美しくて見とれてしまいますが、どうやら火星はもうちょっと遅く出てくる模様。最近あまり夜遅くまで仕事をすることは避けているため、22時・2…

スギ薬局の昔の鼻テープはドラッグユタカにありました。

元々長く使っていたスギ薬局の鼻腔拡張テープ、少し前に廃番になってしまい、新しい鼻テープを探さなければならなくなりました。マツモトキヨシ・スギ薬局の新しいテープ・ウェルシア・ダイソー・クスリのアオキ、など、1箱買っては試す日々が続きました。…

台風のため飲む店も早めに終了

台風12号が、東から西へ向かうという異例なコースをたどりながら近づいています。今日は町内飲み会の臨時会で、「いつもは2ヶ月に一回だけれど、夏は1月に1回やろう!」という会でした。早めに開始したからよかったものの、お店も今日は9時で終わるとい…

なんと今日は涼しかったりして。

先々週、先週の暑さと比べると、今日はどれだけ涼しいやら。熱気がない。まとわりつかない。歩いて汗があまり出ない。いやー、あの暑さはさすがに二週間以上は続かないか。と、安心していてはいけないです。台風が来るらしく、そんなに勢力はないですが、こ…

もう一つの額装:木辺考慈らしい。

先日依頼した、日下部鳴鶴の書額。予定では出来ていたはずだが、今日電話したらまだ完了していない、とのこと。急ぎではないので全然問題ないが、もう一つの書額もお願いしようかな、と思っていたのは先延ばしになってしまった。もう一つの方は、先日来たお…

アルコール度の高い第三のビール→今ひとつうまくない・・・

最近になって、アルコール度の高い第三のビールがいくつか出てきた。6%までのものは今までもあったが、7%、8%、9% のものが出てきている。アルコール度数は、容量の中でアルコールの閉める割合だから、350mlで7%だったら、5%なら490ml分となる。500mlのロン…

酷暑の見込みは甘かったかも…

酷暑は収まったのかのような記事を書きましたが、甘かったかも。今日は38度台まで行って、夕方6時を過ぎても、37度台。2010年の猛暑を超えている…!妻が心配していました。「カラカラ天気だし、反動で豪雨になったりしないかな?」実際のところ、2000年、名…

酷暑は一段落かも

先週末から始まった酷暑。岐阜で39度台になったのはまあ仕方がないとして、38度台が数日続く、という異常事態でした。数字だけ見れば過去もあったのですが、これだけ続いたのは始めてか。この前の酷暑というと2010年で、この年は気温は今年ほどではないです…

ペットボトルも買うともったいない。詰めれば十分!

猛暑が続いて、プライベートで出かけるときは、飲み物を持っていかないと危険になってきました。途中で買うのはもったいないので、家から持っていきます。新品のペットボトル飲料もいくつかありますが、空のペットボトルにお茶とかを入れていくことが多いで…

コケが増えてきました。

我が家のコケが増えてきました。今までは、元松が生えていたあたりを中心にぐるりとあるだけでしたが、土の表面を荒らさないようにしながら雑草を抜いたり、落ち葉を丁寧に拾い続けた結果でしょうか。土がむき出しだったところにも、コケが生えてきました。…

布団カバーのひも

今夏、これまでの最高の39度を記録した岐阜、午後、自分の用事はなくなったのですが、妻は出かけました。午後4時過ぎて、「洗濯物を入れてやろう」と思ってベランダに行っても、布団カバーしか干していない。どうやら、午前中に洗濯物が乾いてしまい、出か…

問屋エキスポに行ってきました。

昨年2月に始めて開催された問屋エキスポ、次回は秋、と聞いていたのですが、それより早く、今日明日と開催されたので行ってきました。しかし、昨日から日本は猛暑となり、今日の岐阜も午前中ですでに35度、午後は37度となり、とても暑い日となりました…

2018年岐阜市加納天満宮の提灯祭り

毎年恒例、岐阜市加納天満宮の提灯祭りに行ってきました。日中37度にまで気温が上がる猛暑で、午後6時はまだ暑さが消えていない状態でした。しかも、いつもならこの時間はまだ混み合わないのに、今年はどこの町内も動きが速いのか、すでに参道まで提灯を…

ランタナ復活か!

家の玄関前には、ランタナが植わっていて、毎年可憐な花を咲かしてくれていましたが、今年は、どうやら冬の間の手入れが悪かったらしく、全滅してしまいました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180624/1529841476そのまま放置していましたが、雑草が生えて…

鮎が安物だった・・・。

岐阜と言えば鮎。鮎と言えば塩焼き。ということで、今年初めての鮎の塩焼きを家で食べました。焼いてもらったのは三匹。早速かぶりつきますが、どうもパサパサしている。おかしいな・・・と思いながら内臓を食べると、なんと卵を持っている。ん、今いつだ? …

AOSBOXのPC移管→その前にダウンロードしてみよう

昨年9月、自分のPCのバックアップシステムとして、AOSBOXと契約しました。それから10ヶ月ぐらい使っていますが、特に不満は感じられません。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170917/1505634146 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20171023/1508765453そして、…

なんで、なんで、なんで外で待つの?!

梅雨末期で、台風まで来ていたので、今日の帰宅時、岐阜では大雨でした。風も強く、横殴りの雨です。そういうこともあろうかとレインシューズを履いてきていますが、そんなレベルを超えている。いつもは家から駅まで歩きますが、バスもあるので、終バスに近…

オーストラリアのSIM事情は・・・?

今日、インターネット記事を見ていたら、海外でスマホを使うための海外ローミングの話が出ていた。日本の大手のキャリアだと、海外ではローミングでパケ放題は一日980円ぐらいで出来るらしい。我が家は格安SIMなのでその情報は使えない。しかし、一日980円は…

朝すれ違う、時間に正確な人

昔は早い時期に出勤したりしたこともあったが、最近は朝はほとんど同じ時間に出勤している。同じ時間だと同じ人に会うことが多いが、電車を降りて勤務先まで歩く間にも当然、同じ人に会うことが多い。その中の一人、脇目も振らずまっすぐ前を見て歩く人がい…

内臓脂肪が逆流性食道炎の原因?!

昨年末から、エプソンの活動量計をつけて運動量や心拍数・カロリーに気をつけていました。冬場、いくら歩いても暑くならない頃は体重が徐々に減ったのですが、暑くなってきて歩くのが大変になってくると、体重が増えてきました。カロリーはそんなに減ってい…

もち麦っておいしいよね。

我が家のご飯は、白米だけではなく麦を少し入れて炊きます。その麦として「もち麦」というのがありますが、これがなかなかおいしい。お米とは違い、プリプリ・モチモチしていて、噛んでつぶすとその食感がなかなか気持ちよい。もっと雑穀が入っていても面白…

みそぎ祭りに行けずじまい

昨晩は、JR岐阜駅南にある、加納天満宮でみそぎ祭りでした。しかし、用事があり、昨晩は行けませんでした。とはいえ夜しか参れないわけではないので、午前中に出かけてきました。拝殿には垂れ幕がかかっていましたが、茅の輪はまだなし。参道の階段の所には…