でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曝涼展に行って、バイオリンコンサートを聴きに行きました。

「ミュージアムの女」で以前から注目していた岐阜県美術館が、改装のため今年の秋から1年間閉鎖されるため、その前に「曝涼展」が開かれています。今日、見に行ってきました。「曝涼」は虫干しのことだそうで、所蔵品を取り出して並べる展示会です。最もラン…

今日のフィリピン英語

「コーベル」 ↓カバー(cover)のこと。そういえば、サーバ(server)を「セルベル」と言っていたなぁ。んー、分からないぞ・・・!

最近仕事で食わず嫌いが多いかなぁ・・・

今日の仕事でのこと。なんか面倒そうだなぁ、とマニュアルを見ながら思っていた機器設定、やってみたら意外と簡単だし、過去同じ機器が使われていたけれど、ブラックボックス的に触らずじまいだった所もクリアになった。やっぱり、ちゃんと向き合わないと。…

のんびり

今日はフィリピンでの仕事はお休みです。若い頃ほど、休みでもガリガリ活動するようなことはできなくなってきていて、今日も結果的にのんびりでした。朝食をのんびり食べ、部屋でメールを見て、テレビや英字新聞を眺めて、昼ごろ出てショッピングモールに行…

毎日快晴!

今のところ、フィリピンは毎日快晴です。雲が皆無、という事では無いですが、ほんのちょっと端の方にあったり、小さな断片が流れてきたり、程度です。日中外に出ると、強い日差しに体が痛くなりそうです。気温は連日33℃だの34℃だのと言っています。日本のよ…

丈夫ナイチョウヲモチ

今回同行の後輩は、フィリピン料理はあまり体に合わず、工場での昼食はごはんにふりかけで済ませていたりする。下痢になったりすることはないのだが、若いから良いけれど、ちょっと無理じゃない?と思ってしまう。別の人で、海外に行くとすぐ下痢になるので…

若い人が多い

今日は、いつもの工場ではなく、設備メーカーさんの工場に出向きました。いつもの工場は遠いし始業時間も早いため朝早くでなければなりませんが、設備メーカーさん工場は近いし早く行く必要もないので、ゆっくり朝のビュッフェを食べて、メール見たりしてか…

フィリピンに出張で来ています。

恒例、でもないですが、フィリピンに出張で来ています。これで、2月フィリピン、3月中国に続いて、毎月海外出張に行っていることになります。今日は移動日で、名古屋を10時前に飛行機で出発し、13時頃フィリピン空港に着陸しました。ホテルに着いたのは14時…

ヒッポファミリークラブ 名古屋男会

恒例の、ヒッポファミリークラブ・名古屋男会に参加してきました。今日は出足が鈍く、開始時刻には20人ほどしか人がいませんでしたが、開始から増えて、最後は80人ぐらいの人がいたでしょうか?今回、司会者がダンス好きなロジャー、ということで、新しいSAD…

Bluetoothスピーカーも良いものだ。

我が家の中心の音響装置と言えば、20年以上前に買った、3トレイのCDチェンジャー付きCDラジカセです。3枚ぐらいを入れられる、というのが結構我が家の要望に合っていて、ずっと使ってきました。しかし、長年経って、さすがに調子が悪くなってきた。音飛びは…

新緑が美しい!

今朝、岐阜市の加納中通り(加納桜道)を北進して、清水緑地の横に差し掛かりました。このあたりはかなり木々が多く、落葉樹も多いですが、その木々がちょうど新芽を出す季節です。どの木も明るい緑の新芽を出しています。まだ朝日が当たり始めた頃で、陽と…

あれ!アルコール度高めのビール、店頭から減った?

少し前から、アルコール度が高めのビールというか、第三のビールが売られています。話題になったのはキリンのストロングですが、その前にはサントリーの頂というのが売られていました。7%もしくは8%のアルコール度数です。よく考えると、普通のビールは…

一転、寒い4月だが庭仕事やりました。

先日、「暑い4月」と書いたばかりですが、今日は一転、寒い4月です。今日の最高気温は10度を切ったようです。とは言え、我が家の芝生やシノブシダ、ツタなど、先日の暑い陽気に誘われて伸び始めてきました。もう刈り込まないといけない、ということで今朝8時…

久々の雨になりそうです。

3月後半、22日まで雨が降っていて、23日晴れてから、今日まで13日間ほど雨が降りませんでしたが、今日、夜になってちょっと雨が降り出しました。久々のお湿りで、庭の木々は喜ぶだろうし、花粉症の人は一息つくだろうし、ホコリっぽくなっていた町もきれいに…

スーツケースの合い鍵って、難しいの?

海外出張の仕事で使うスーツケースは、10年前に息子が海外に行く機会に買った物だ。それ以前はもっと小さいものを使っていたが、詰め込むのが大変だったり(四角いスーツケースが円筒状になったり (^^; )、小さいものにこだわらなくても良いので、息子のス…

暑い4月

日中外に出ることは少なく、ビルの中ばかりにいますが、もうだいぶ暑くなってきました。3月最終週からずっと好天が続き、日中は25℃などとなっているようです。机の前には、「温度に応じて文字の色が変わる」簡易温度計が貼ってありますが、28℃を差していまし…

強制モード?

昨年末から身につけている「活動量計」。脈拍や歩行数が測定でき、スマホアプリと合わせて消費カロリーを計算したり、運動の強さを計測したりすることが出来ます。身につけて数ヶ月、体重は約3kgほど減り、なかなか効果がありますが、今日4月1日にスマホ…