でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる崖!

先日ちょっと書いたが、おなじみ Mt.Makiling の他に、1つの山に今回気づきました。気になるその山、山頂から左右になだらかに稜線が下がっていきますが、右側の稜線が途中でストンと落ちています。 ちょっと木に隠れてしまいましたが、落ちているのは分かり…

どんどん渋滞はひどくなる

昔から、工場などの稼働開始時間は8時から、というのが多かったと思います。フィリピンの工場も元は8時始業でした。しかし、渋滞はどんどんひどくなり、車が動かず遅刻するケースが増えてきました。フィリピンでは鉄道はあまり発達していません。首都マニラ…

Mt.Makiling

フィリピンに出張するといつも気になる、Mt.Makiling いつも雲に覆われて山頂まで見えることは滅多にありません。しかし、どうも今、ルソン島は乾期らしいです。とは言ってもすぐに空が晴れ渡るほど単純ではありません。やっぱり雲が多いです。昨日は Mt.Mt…

フィリピン初日

いつもフィリピンに来ると見入ってしまう、Mt.Makiling。今朝は天気が良いからもしかしたら雲1つない山が見られるかと期待していました。都市部から走り出して、南に下るに従い、だんだん雲が増えてきます。遠くに山が見えるようになってきたのですが、どう…

フィリピンに出張出来ています。

今年初めての、フィリピン出張でマニラ近郊に来ています。行きの飛行機の中では、隣に母と男の子の親子連れが座りました。最初は特に話していなかったのですが、私が、航空機内でスマホやタブレットにコンテンツを配信するサービス「Mypal Player」で「ペン…

SSDのデータを消しちゃった!

出張に行く前にはいつも、仕事のノートPCのシステムイメージやデータを、外付けHDDにコピーしていきます。万が一壊れた場合に対処するためです。その作業を行おうと思い、外付けHDDのフォルダをみると、正月にバックアップを取ったデータが残っていました。…

鼻テープの具合

スギ薬局がオリジナルブランドの「鼻腔拡張テープ」を廃番にしてしまってから、テープを探してあちこち回りました。岐阜で思いつくドラッグストアと言えば、 Vdrug Welcia クスリのアオキ Genky ドラッグユタカ マツモトキヨシそれから、100均でも以前あった…

いろいろ悩めて楽しかったです。

先日、クレジットカードのポイントで交換した「カタログギフト」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180130/1517317037 。買う物を決めました。候補にあがったのは、財布・ベルト・マフラー・アラーム時計・ふくさ・園芸バサミなどなど。財布は数年前に結婚式…

JR岐阜駅の駅弁2018

2022年の駅弁状況を記事にしました。 JR岐阜駅の駅弁2022 - でーれーすげーげー あらたに、土産物屋の場所を書きました。参考にしてください。 JR岐阜駅の土産物売り場2019 - でーれーすげーげー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例年のごと…

さよならスギ薬局

昔から、寝る時など横になると鼻が詰まる症状があった、たまたま昨年耳鳴りで耳鼻科に行った時、「鼻の中が詰まる構造ですね!」と言われて初めて、構造的な物と知ったのだが、だからといって症状が変わるわけではない。しかし、ブリーズライトのような鼻腔…

Tonya EXPO

金曜日、朝出勤のため出かけたら、桜道や駅前に看板が立っていることに気付きました。「Tonya EXPO のため、金華橋通り北進が通行止めになります」歩きで通勤しているため、問題は無いのですが、そんなイベントのことは「聞いとらんぞ!」状態でした。土曜日…

岐阜市加納桜道の交通事故

節分前の2月2日、朝、家を出て加納桜道を歩いて行くと、消防車が走ってきました。「何事!」と思って見ると、その先に救急車がすでに来ていて、人を搬入するところでした。他に車が3台ほど、人が何人かいます。どうやら交通事故のようです。後から知りま…

残念ながら、剥がれてきてしまいました。

いつも履いている NEW BALANCE の靴の靴底が剥がれて、接着剤で付けたことを先日書きました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180114/1515934784その後また日常用途で履いていましたが、また剥がれてきてしまいました。先日貼り付けた所もですが、それ以外…

しゃもじが3個

先日、家の雑貨を整頓していて、結婚式で神社からもらった箸やしゃもじがでてきました。「あ、これ使おう」としゃもじはさっそく下ろしたのですが、それまでも家には木のしゃもじが2個あり、どれもかなり使い古されてすり減っています。しかし、古いしゃも…

いろいろ家の書類をまとめていて

この週末、いろいろと家の書類をまとめていました。銀行の預金連絡やら、福祉関係の書類やら、家族のケータイの書類をまとめて状況を把握したり、相続関係で以前取得した戸籍のコピーをまとめたりしました。とはいえ、いっぱいあるので2日で終わるはずもあ…

2018年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

毎年恒例の、岐阜市加納の玉性院つり込み祭りが開かれました。今年は土曜日と言うことで、結構な人混みでした。午後1時過ぎに見に行ったら、大人が大勢参加しています。昨日飲み過ぎたせいか、今年は今ひとつ血が騒がない。家の用事も済ませなければならな…

オンライン申請だけど、時間制限あり?!

自宅の登記事項を取り寄せる必要が生じて、法務局のホームページを見に行きました。過去は、平日に休んだり午前休みを取ったりして取りに行っていました。ただ、実は「オンライン申請」というのがあることは知っていました。休みを取っても良いのですが、せ…