でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食とあとなんたらかんたら

今日は皆既月食です。仕事先をでた時はまだ全然欠けていなくて、岐阜に着いたら半分ぐらい欠けていました。しかし、雲が多めで、すぐ陰ってしまって全く見えずじまい。家まで歩く間、結局月は出ずじまい。家に帰ってしばらくしてから見ても、雲が多く「こり…

カタログギフト、なかなか面白い

先日、カードポイントの交換で交換したカタログギフトが届きました。ネットで検索したら3000円相当のカタログですが、ページ数としては300ページぐらい。品は1ページに複数載っている所もあるので、600ぐらいだろうか?今時のカタログギフトらしく、生活用…

恒例の献血に行って来ました。

先日、「複数回献血クラブ」から、「O型の血液が足りません」というメールが来ました。冬場は献血者が減り血液が少なくなる、という話しは聞いたことがあります。前回の献血から間が空き、献血できる時期が来ていたので、出かけました。いつもは茜部の赤十…

アクションと、その結果に感謝する大切さ。

姉の落ち着き先の話は、先日書きました。今日、その候補となるべく施設に見学に行きました。どうなるか、分かりません。いろいろな事が起きるでしょうが、アクションはすでに起こしていて、その結果その施設を紹介されました。先の話は分かりませんが、今は…

ドラッグストアが増えた・・・

今日家に帰って、新聞を読んで更に新聞チラシを見ていたら、ドラッグストアの広告がやたら多い。そういえば、最近各種ドラッグストアが増えたと思う。JR岐阜駅南、加納とその周辺で数えてみても、 Vdrug 2軒 ウェルシア Genky 2軒 スギ薬局 これも2〜3軒思い…

夕方降って、夜も降りそうです。

今現在、過去最強級の寒波が来ているようです。岐阜市の雪はこういう強い寒気の時に降るのが特徴ですが、昼間は(名古屋でですが)晴れ間が広がり、それほど雪にならないのではないかと思われました。夕方が近づいてアメダスを見ると、岐阜市でもう雪が降っ…

今年初の大雪かな?

関東地方が大雪でニュースになっていますが、東京に雪が降る時は岐阜は雨が降ります。今年の岐阜はまだ本格的な積雪を迎えていません。しかし、今回の寒波は強いので、今日から明日に掛けて雪が降りそうです。家に帰ったら、すでに雪かきシャベルが玄関に出…

フィリピンエアのマイレージカード、今頃送ってきたぞ。

今日届いた郵便物の中に、Mabuhay Miles の封筒が混じっていました。Mabuhay Miles とはフィリピンエアが独自に行っているマイレージです。特にどこかのマイレージサービスと共同で運営しているわけではないはずで、あまりメリットが高くないマイレージです…

メガネルーペ、ピンからキリまで。

技術屋なのでハンダ付けをしたり細かい作業をする事が多い。近視がひどかったが手元を見るには都合が良いので、若い頃は全然不都合を感じなかったが、さすがに老眼気味になってきた。ド近眼の老眼は、メガネを掛けた時に現れる。メガネがなければ近眼だろう…

特別な物を食べずとも、楽しかった1日

今日は用事があるため、午前中で仕事を切り上げました。昼ご飯はいつものように行かないので、どこかで調達しなければなりません。さて何を食べよう。近場で良いところあったっけ? 岐阜でも良いし、名古屋でも良い。ファストフードで最近行っていないところ…

姉の落ち着き先を探して

身体障害の姉は、それまで、家では伝い歩きをすればなんとか歩けていたが、昨年末、体調を崩してからそれが出来なくなってしまった。今は病院に入院してリハビリも受けているが、いつまでもいられるわけではない。そこで、退院した後どうするかを考えなけれ…

なかなか面白いEPSONのPULSENSE

昨年12月、メタボ健診で支給されて身につけているEPSONのPULSENSE http://d.hatena.ne.jp/assoman/20171220/1513777683 、使い始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、なかなか面白いです。万歩計・脈拍計・食事のカロリーや体重の入力(これは人が入れる)、それ…

日に当たりながら猫と対決

この時期は朝早く仕事に出て行き、帰りが夜だったりするので、日に当たるのは早朝だけだったりします。そこで、朝気に掛けているのは、出来るだけ朝日に当たることです。朝日に当たることは体を目覚めさせたり、ストレスを減少させたりするといわれます。単…

選ぶ楽しみを続けられる景品に交換

手持ちのクレジットカードは3枚ほどがあるが、そのうちの1枚のカードにポイントがそれなりに貯まっていることに気がついた。ポイントとしては5年分ぐらい貯められるカードだったが、時々しか使わないので気に掛けていなかった。先日、送られてきた使用明…

New Balance の靴底がめくれた・・・。

昨年10月に買った NEW BALANCE の靴ですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20171024/1508852410 右足の靴底がすこしめくれ上がってしまいました。ここ7年ぐらい、NEW BALANCE の靴を履いています http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110221/1298294578 。MW…

Motorola の Moto G5s Plus に置き換えました。

新しい Motorola のスマホを買ったものの、SIMサイズが手持ちのものと違い、SIMカッターが届くまで置き換えられなかったのですが、本日、SIMカッターやケース・保護フィルムが届き、置き換えました!SIMカッターは、思い切ってカットした結果(かどうか分か…

娘がインフルエンザです。

先週東京にコンサートを見に行った一番下の娘、どうやら昨日から体調が悪く、本日医者に行きインフルエンザと診断されたようです。コンサートは結構長い物だったらしく、ずっと人混みの中にいて、水分もあまり取らなかっただろうし、インフルエンザを拾って…

今朝は朝歩きました。

今朝、名鉄電車で乗り換えを待っていると、アナウンスが流れました。「次の電車は前の駅で急病人対応のため待機しております」ありゃ。ちょっと遅れるのかな。それなら、歩こうか!ということで、朝のウォーキングとなりました。そういえば、5年前かな、もっ…

Motorola の Moto G5s Plus 早くも来ました。

土曜日の夜に申し込んだ、Motorola のスマホ Moto G5s Plus ですが、今日、もう届きました。連休中は何も動きが無いのかな? と思ったら休みにもかかわらずすぐ発送してくれたようです。しかしケースは無いし、フィルムもない状態ではまだすぐにこれを日常の…

nifmoの特売で、スマホ変えようかな。

(20181025記入)補足の補足です。「機種変更手数料」について、niftyに問い合わせた結果が来ました。<質問>Nifmoで契約していて、先日、機種変更と言うことでモトローラのMoto G5s Plusに変更しました。その際、事務手数料が発生する、ということは申込時…

自宅PCを変えたいが、職場のPCも変えなきゃいけないし。

自宅PCをそろそろ変えたくなってきた。買ったのは2010年1月なので http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100130/1264856158 もう8年経つ。SSDに変えてあるので、それほど遅くはないように感じるが、最近、3モニタ状態にすると、USBモニタの動きがカクカクする…

御首神社とおちょぼ稲荷へ

我が家の一番下の娘は、現在大学受験生で頑張っています。親のやれることはほとんどないですが、年始にあちこちの神社に合格祈願に参る、ということは出来ます。今日は受験や合格のご利益あらかただという、大垣の「御首神社」に参って来ました。先日の加納…

おせちと花飾り

今日、親戚が集まり、恒例の新年宴会がありました。姪たちが結婚してそれぞれの家族を持ったせいで、姉夫婦と我が家だけ、というかなり少ない人数になりました。お互い近況や姪達の家族の話をしたり、こちらの家族の話をしたり、そんな話しが続く中、例年通…

毎年恒例になった、岐阜三社参り

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年恒例の、「三社参り」に行ってきました。岐阜の伊奈波神社・橿森神社・金神社の三社にて、夫婦親子関係の神様が奉られているので、家族の安泰や一族の繁栄を願って、三社に参る…