でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました。

30日間の中国出張から、帰国しました。今回は同僚と一緒に帰国なので、ファンガンまでタクシーで行き、出国後リムジンに乗って香港空港に行きます。この方法だとスーツケースを持ち上げたりするのは少なくて済みます。キャセイ空港のチェックインでは、同僚…

シンセンの渋滞事情

そんなにシンセンに詳しいわけでもないですが、夜、工場からホテルに帰るときに、行きは50分ぐらいのところが、帰りは95分!おかしいなぁ。行きは都心から郊外、帰りは逆なので、渋滞の少ない方向だと思うのだけれど。昔、東湖の湖畔の道路を通っていたこと…

再度台風襲来

先週台風13号が襲来したと思ったら、27日、台風14号が襲来しました。コースはまたマカオ南を通るという、13号とほぼ同じコースです。機能はまだマニラ西にいたと思ったら、今朝はもう香港南。13号と比べるとスピードが速いです。朝のシンセンは風が強く木々…

鉄道に乗ってみました。

中国出張の最終土日、香港やマカオに行く気力も無いですが、外に出ないのももったいないので、地下鉄に乗ってみました。乗ったのは3号線。この線は途中から地上に出るので、外を楽しめます。他の線だとずーっと地下鉄なので、周りの人を見るぐらいしか楽し…

ついに、粉々でなくなった!

10年以上前、中国に行き、スナック菓子のポテトチップを買って食べようとします。ポテトチップが、粉々に砕けていました。なぜそうなるのかは分かりません。輸送の途中で振動が多くて粉々になるのかも知れません。ポテトチップは好きですが、粉々はさすがに…

昼食はぶっかけめしで

1つのお皿に、ご飯、おかず2〜3品、それを混ぜながら食べるぶっかけめし。シンセンもそうですが、中国ふくめお米を食べる文化圏では一般的なご飯です。工場のお昼も、そんなご飯です。あとは薄いスープが付くぐらい。しかし、毎日これが食べられるようにな…

台風13号が接近しました。

シンセン出張中に、華南地方に台風13号が接近しました。台湾西にいる頃は、990ヘクトパスカルほどの弱い台風でしたが、その後根性で発達を始め、華南に近づく頃には970ヘクトパスカルまで発達していました。シンセンでは気象台がいろいろと警報を出します。…

時々騒がしい部屋

私の滞在しているホテルの部屋は、角部屋だが道路の喧噪も余り聞こえず、隣のビル工事の音が時々聞こえるぐらいで、そんなにうるさくなく居心地が良いです。ただ、2回ほど騒がしい時がありました。一回目は真夜中、私が寝ている時に、部屋のチャイムが「ピ…

絶対に太った!

朝はビュッフェ、昼はローカル食堂のぶっかけめし、夜は日本人向けレストランで生ビールを飲みながら、ということで、食べ過ぎ・飲み過ぎています。絶対太ったに違いない!ホテルの部屋には体重計があります。今乗ったら○○kg。しまった、中国に来た最初に一…

マカオに行ってきました。

何度も中国・シンセンに出張に来ている割には、行ったことがないマカオ。今回のような長期の中国出張はもうなさそうなので、初めて行ってみることにしました。マカオに行くにはシンセンからだと蛇口からが便利です。今は地下鉄で(1時間弱かかりますが)行…

本来の仕事以外で忙しい・・・

今回の仕事の目的とは別に、現在中国工場で動いている設備系のトラブルの仕事が結構降りかかってきます。出張者が来ると、これとばかりに「ここが問題で」「これがなかなか直らなくて」と言ってくる、と言う事情もありますが、中には「あれ、これおかしいじ…

五十肩が直りました!

今朝未明、ホテルで寝ていて寝返りを打ったとき、左肩で、「ゴリッ」という音がしました。そして、なんだか肩が軽くなったような。「もしかして、五十肩が直ったかも!」と思い、肩を回してみると確かに軽い。起き上がっていろいろ動かしてみると、今まで動…

どっちがリッチなのやら

今回の出張での衣服は、あまり気にせず持ってきたせいか、4足持ってきた靴下のうち2足が穴あき靴下でした。移動の時や外出時は靴を履くのでよいのですが、工場ではクロックスのようなサンダルを履きます。穴あき靴下だともろに見えてしまう・・・。慌てて…

中国語で通じると、今でもうれしい。

2000年代にはしょっちゅう中国に来ていて、2010年代にはとんとご無沙汰になってしまった身にとって、今回の出張は久々、中国にどっぷりとなりました。今日の仕事では、新しい仕事と古い仕事が平行で走ったため、通訳さんが足りません。新しい方にどうしても…

時間の流れが速い!

中国に来て、時間の流れが速いです!今日も、午前中試作ラインを見ていて、午後になってさらに見ていたら問題を指摘されて、それを協議してあれこれしているうちにもう18時!やることが多くて流れが速い、でもなく、一つ一つをこなすのに言葉の壁などで時間…

結局、今日も行って

サムスイポー、今日も行って、見つけられず。諦めました。今日は熱中症に気をつけて、30分ごとにエアコンの効いたビルに入りましたが、それでもやっぱりぼーっとしてくる。おまけにタオルは忘れる、扇子は忘れるで、参りました。タオルは5香港ドルで買いま…

熱中症になりそうになりながら探したが見つからず

今日は、香港に出向きました。中国と香港の間を行き来するには、相変わらずイミグレーションを通る必要があります。一国二制度なのであと30年は続くのかな?行き先はサムスイポー(深水埗)。電子機器の店が多くあったり、露天がたくさん並んでいたり、など…

交通量が増えた・・・

今日は早めの帰宅バスに乗ったので、明るい時間=渋滞の時間にホテルに戻ることになりました。工場は郊外にあり、そんなにビルばかり建つところではありませんが、大通りに向かうとさすがに渋滞しています。バスが多かったり、車の間を自転車やミニバイクや…

不思議な日本人向け焼き肉屋

平日、同僚と食事に行くときはどうしても日本食レストランに行くことが多いのですが、今日行った焼き肉屋は、日本人向けのはずなのに、現地の人がほとんどでした。メニューは日本語、掲示も日本語があり、店員さんも日本語をしゃべれるのだけれど、15卓ぐら…

昼間はぶっかけめしがうまい!

シンセンで私が行くところは工場なのですが、そこの昼食のぶっかけめしがなかなかうまいです。おかず4品とご飯がついて12元。いずれも量が多いから食べきれません。他に麺類もあります。もっと安いご飯(おかず1品とか2品とか)もあり、そちらは員工さん…

物価は上がったのかな・・・

こちらに来ての関心事の1つは物価の上昇率です。10年以上前に来ていたときは、夕飯にぶっかけめし10元〜15元、ビール6元で20元以下で夕食が食べられたものでした。今回、地元料理店で食べたのは何回かあります。思いつくままに行くと、土曜日の昼飯で40元ぐ…

スマホでの決済方法

こちらの繁華街で買い物したり食べたりすると、スマホで決済している人をよく見かける。気づいてからは、「どんなふうに決済するのだろう?」と思って見ていた。昨日の屋台ではそれで決済する人が多いので、それでだいたい見当がついたように思う。店頭に行…

ダーフェン、シンセン空港、そしてドンメン

今日は一日外出しようと思い、まずは以前行ったことがあるダーフェン油画村へ。以前行ったときは歩いて行きました。今回は地下鉄が延びているので、地下鉄で行きます。地下鉄は途中から地上の高架を走るので、外の景色も楽しめました。到着したダーフェンは1…

ドンメンの中心が移動したかな。

本日は休みでした。出張すると土曜日出勤が当たり前の状態が続いてきた自分にとっては、二日も休みがあると何をするか悩みそうです。とにかく今日はゆっくりして、午前中はホテルでグタグタ。午後から出かけました。地下鉄駅に降りていったら、地下街が出来…

変化が激しい!

今回の出張は長めですが、前に長めに出張していたのは、2004年〜2007年頃でした。当時は高速道路もあまりなく、地下鉄も出来たか出来ないかの頃で、車も少なかったです。今では車が多くて渋滞も多くなりました。渋滞が増えて運転が荒っぽくなったのかという…

三年ぶりの中国工場

今回の出張の開始は今日からです。中国工場に来るのは3年ぶりとなりました。庶務的仕組みはそれほど変わっていませんが、もう忘れていることも多いです。お昼ご飯の食べ方なども忘れてしまったため、今日は売店でパンを一個買って、昼ご飯としました。スタ…

またシンセン

今日のセントレアから香港へのフライトで、再度シンセンに入りました。午後三時半にはホテルに入ったので、夕方、シンセン最大の繁華街・ドンメンに出かけました。平日の昼間だけあって通りを歩く人も少なめだな、と思いましたが、建物の中に入るとそうでも…