でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で姪の結婚式に参列

今回中国出張を途中で一時中断して帰国したのは、東京で姪の結婚式に参列するためでした。29日、東京の市ヶ谷にあるホテルに行ってきました。姪は同じグループ会社の人と、就職後の研修で知りあり、結婚に至ったのでした。同じグループ会社関係の人が大勢い…

帰国しました。

今回の出張は短く、本日帰国しました。1人で帰国のため、帰りの足は公共交通機関を使うことにしました。ホテル近くの地下鉄駅から香港に向かうつもりで、朝6時過ぎに地下鉄駅に行くと、なんと入口が閉まっている。「ええー、なんで? 時間により一部の入口し…

まだいた同士

最近、フィリピンに行っても、中国でも、夕食を食べるのに日本料理店に行くことが多くなりました。「無難な料理」といえば日本料理になってしまうので、忙しいときなど仕方が無いかな、とも思いますが、昔はローカル食を攻めていただけに、ちょっと寂しいで…

またトンガン!

本来仕事が順調なら、今日の夜はシンセンに帰っていたはずが、またトンガン泊まりです。仕事的には困りましたが、今日の夕飯はローカルスタッフと一緒に、ローカル食を食べに出かけました。「農村料理」というものですが、ゲテモノではなく、野菜に肉に魚に…

初トンガン!

今回の出張では二日目はトンガンの設備メーカーに出向くことになっていました。メーカーのある場所はシンセンの北のトンガン市です。ということで、初のトンガンとなりました。シンセンのホテルから車で1時間半。トンガンの中心部より少し北の所まで車で送…

中国:シンセンに来ています。

3年ぶりに出張でシンセンに来ました。早朝起きて出発しようとしてふとメールを見ると、キャセイから「飛行機の出発が3時間50分ほど遅れます」との連絡 (ii)。とはいえども、遅れても行くしかないので、元々の時間通りに出かけました。空港に着いたらや…

和傘を見に行ってきました。

先日、和傘を作っている会社の人から連絡がありました。7月から8月にかけて数日、岐阜市歴史博物館で和傘の展示と製作の実演を行うのだとか。博物館のホームページを見ても何も記載がありませんし、市の広報にも何もなかったので、「何をやるのだろう?」と…

腕時計の電池を交換

数日前から、自分の腕時計の電池が切れました。機種はカシオのAQ-230A。安いものですが針もデジタル部分もあり、これで十分です。半年ほど前に買って、買った時の電池で使っていましたが切れたようです。電池を交換してみようと思い裏面を見ると、裏カバーは…

障害者に対する見方

少し前に、車椅子の人が飛行機の搭乗で、エレベーターがなかったり、同行者が担いで搭乗するのを断られ、這いつくばって自分の腕で搭乗した、という事件があった。あれこれとネットで反響を呼んだ事件だったが、その中に「航空機の事故が起きれば、障害があ…

16日、名古屋栄に久々に行きました。

名鉄を通勤で使っている都合で、どうしても行きにくくなる名古屋市栄に、久々に行ってきました。お目当ての1つは、「栄デザインマルシェ iki」。和傘を制作している中村夫妻が出店する、ということで誘われて行きました。このマルシェ自体は今年が初めてらし…

7月14日は、岐阜市加納の提灯まつりでした。

三連休の前の日、7月14日は岐阜市加納の加納天満宮境内で、津島神社の提灯まつりでした。毎年、雨が降るかどうか、梅雨の最中なのでやきもきするのですが、今年は朝は雨が降ったものの、その後は降り止み、夕方は雲も切れて晴れ間が覗いていました。早めに…

クールビズなんて関係ない。

今日は、国内出張。しかも関連会社ではなく、外部企業への出張で横浜に行きました。普段の仕事の服装は作業着です。海外工場や関連企業に行く時は、作業着で問題ありませんが、外部の企業を訪ねたり、展示会など社外のイベントに行くときは「ネクタイをする…

ゲリラ豪雨があちこちで

今日夕方、ふとスマホを見たら、名鉄から運行情報のメールが入っていました。見ると、犬山方面の雨のため、犬山線・各務原線が止まっているのだとか。名古屋は降っていなかったため、慌ててYahoo天気を見ると、確かに、犬山、美濃加茂方面に豪雨があったよう…

そろそろセミも鳴き出してきました。

自宅近くではまだ聞きませんが、職場の方ではセミが鳴き出してきました。アブラゼミかと思いますが、ジージージージー鳴いています。まだ梅雨は明けていないようですが、7月10日頃にはたしか毎年鳴いていたと思います。自宅近くで鳴き出すのももうすぐでし…

息子のおごりでしゃぶしゃぶ三昧

この春から社会人になった息子、給料でしゃぶしゃぶを食べに連れて言ってくれました。行ったのは、岐阜市正木の「しゃぶしゃぶ太郎」。しゃぶしゃぶの他お寿司やサラダ・フルーツが食べ放題です。お肉4人前も結構あって、自分はたぶん0.8人前ほどしか食べら…

ついに逆流性食道炎ともおさらばか

年に一度受ける、成人病検診を受けてきました。長らく逆流性食道炎と診断されてきましたが、今回の胃カメラ検診では何も言われませんでした!。ついに治ったか! 医者があまりそこを気にせずに見ていたので、一抹の不安を感じますが (^^; まあ、治ったのでし…

昨日は台風が近づきました

昨日、7月4日は、台風が紀伊半島を横切って通り過ぎました。九州に上陸したのが朝方。そのまま東に進むコースで、東海地方に近づくのは未明かな・・・と思っていたら、予想以上に速いスピードで近づいて来ました。夕方5時ごろ、名古屋では豪雨です。JR東…

7月2日、岐阜ビール祭りに行きました。

昨年始めて参加した岐阜ビール祭り、今年は1日2日と、2日間にわたって開催されたので、二日目に参加してきました。参加できるかどうか日程が読めなかったので、誰も誘わずじまいで、急遽前日誘いましたが、さすがに無理でした。ということで1人参加です…

みそぎ祭りのことを書き忘れていました。

毎年6月30日は、岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りの日です。今年は、この日にご近所さん飲み会が入ったので、早めに帰宅して参りました。いつもだと19時過ぎに行くので混み合いますが、18時ちょっと過ぎに行きましたら、人は並んでいますが、お参りはまだ始ま…