でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッキングステーション

表題のドッキングステーション、どんなものかというと、ノートパソコンにUSBケーブルで繋ぎ、そこにLANケーブルや外付けモニタや、その他USB系のものを繋ぐ、と言うものです。自分の仕事は、完全にノートパソコンを中心に動く物になりました。オフィスの自分…

スーツケースが修理から帰ってきました。

前回のフィリピン出張ですが、移動の途中でスーツケースのキャスターが壊れてしまいました。セントレアで気付いて、航空会社(の代理の)カウンターに行きましたが、キャスター故障は航空会社の保証範囲外、だそうです。一般の旅行保険では対象になる、とい…

鞄を変えたら・・・小さかった (ii)

長年使っていたカバンのチャックが壊れてしまいました。1つのチャックに2つのジッパーがついているタイプですが、1つが外れ、その衝撃でか、ジッパーの縫い目が取れかかってきました。乱暴に扱ったのかも・・・と思っても後の祭りです。とはいえ、こういうと…

ヒッポファミリークラブ・岐阜木村ファミ-リーワークショップでした。

今日は、先日の講座に続いて、ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーのワークショップでした。メディアコスモスの「考えるスタジオ」全体を使って、ゲームやったり、多言語を真似したりして見ました。一般参加の人が子どもを入れたら50人ぐらいいたのじ…

クチナシの花

表題の花が咲く季節になりました。とはいえ、なかなかズバリとお目にかかれない。「あ、香りがする」とおもってあたりを見渡しても見つからない。今日も岐阜市加納の清水川緑地で香ったように感じたので見渡したが、見当たらない。昼間歩かず、夜しか歩かな…

腐ってます。

仕事で飛び交う情報が余りに間違っていたり、かといって自分で頑張っても全然うまくいかず、人に任せたらスイスイ進んだり、精神的に疲れます。いやー、すみません。久々愚痴を書いてしまいました。寝ます!

庭木の剪定

土日もいろいろ心配事で?悶々として、放置しっぱなしだった庭の木、先週、今週とかなり剪定しました。ツツジ、サツキをザクザク切って、ツゲの木は丸坊主にして、サクラも短く、伸び放題のシオンやシャガも切って、太めの枝も、邪魔だったり窓から見えない…

自分が今の仕事に就いたきっかけは何だろう?

マスターカードで樹木希林さんがやっているCMがある。子どもに貴重な体験をさせてあげたら、それがその子の人生を変えるかも知れない、というものだ。子どもの時の記憶や体験が、人生に影響を与えることがあるのだろうか?そう思って自分の子どもの頃を考え…

久々に読書

趣味は読書と新聞を読むことです!といつも自己紹介していますが、実は本を読むことが減っています。新聞は相変わらず好きですが。久々に読書、と言っても小説とかではなく、白鳳堂の「ふでばこ」という年二回発行の雑誌です。道具に焦点を当てて、徹底的に…

微妙に寒いというか・・・

フィリピンは30℃以上が普通で暑く、エアコンは欠かせない気候でした。そんなに強くはかけず、26℃ぐらいが普通でしたが、外に出ると暑いし湿気は多い、という気候です。一方日本に帰ってきたら、平年より涼しいようだし、雨はなく乾燥していて体感温度はより…

電話の役割は減っているなぁ

時々SNSに「電話は時間泥棒で突然割り込んでくるから迷惑だ」という記事が載る。確かに突然の電話は迷惑だが、仕事だとメールで来た連絡をスルーしていると、そのうち電話が掛かって来てしまう。まあ、メールをスルーされたら、最も確実に連絡が取れる電話に…

2017年梅の収穫

昨日、11日に我が家の梅の収穫をしました。写真を撮り忘れましたが、合計30個ほど。重さは1.2kg。昨年よりは多いですが、昔と比べてだいぶ少ない。いろいろ自分が手入れするようになってから、実らなくなったかなぁ。花はたくさん咲くように見えます。もし…

昨日は飲んだくれ

昨日は、未明から飲んだくれた日でした。マニラ発香港行きが5時過ぎ発なので、3時過ぎにはマニラ空港へ。イミグレを通ったのが3時半ぐらいでした。「もしかして売店は開いてないかも」と心配でしたが、全部ではなく結構開いています。ということで、まずは…

最終日ですが

なんかなかなか物事がうまく行かない。仕事がすっきり終わった気がしない。まあもともと、次につなぐための出張でもあったのだが、やるべきことがやりきれなかったような。そんなこともあったが、今日、いろいろ話をしていて、私の年齢を聞かれてしまった。…

いっぱい英語で話して

今日はいろいろ指示やら教育やらする日だったので、いっぱい英語で話しました。単語や表現力はまだまだ足りません。文も短い。でも、だんだんコツが分かってきたかな。主語を人にするのが多いというか、それだとうまく話せる・言葉が続くのが英語かしら。発…

何でも無いことで躓くものだ・・・

今日、PCにプログラムをインストールしようとしたときのこと。USBメモリにいれて、そのPCにさせてアクセスしようとしたら、「No permission」とのこと。ありゃ、何でだろう。USBメモリをNTFSでフォーマットしていたことがいけないのかな?FAT32でインストー…

連絡手段

今は出張しても、フリーsimを買ってスマホにさして、すぐに家にも連絡が取れます。キャリアのスマホだとしても、だいたい海外でそのまますぐ使えるようになっているのでは、と思います。Lineももちろん使えますし、メールも使えて、困ることは余りありません…

そんなに毎日あらってもらわなくても良いのだが。

今泊まっているホテルの部屋は、本来ダブルの部屋だから、バスルームのタオルなども二人分ずつある。環境保護の活動にご協力を、というプレートがはってあり、「タオルの使用が終わったらシンクに入れて下さい」とある。タオルなど毎日洗う必要もないから、…

Sto.Tomasでの休日

今日は、今回のフィリピン出張で唯一の休みの日です。初日もホテルに着いたのが9時頃、遅かったためどこも行かずじまい。その後も工場とホテルを往復するだけの生活だったため、どこも行けませんでした。今朝、早めに起きて散歩に出かけました。ホテルから少…

Mt.Makiling

今回のホテルは、Mt.Makiling が見えるところです。部屋から見えると良いのですが、残念ながら反対側なので、朝、ホテル前の道路に出て眺めています。ただ、朝は逆光なので、そんなにくっきりとは見えません。仕事から帰るときは夜になっていて、順光での山…

こちらで働く日本人の通訳さん

フィリピン工場には、現地採用の日本人通訳さんが結構います。女性が多いです。日本語の語いは現地通訳さんよりあるので、細かいニュアンスも含め分かってもらえやすいです。ただ、タガログ語まで出来る人は少なく、その点はタガログ語で会話できる現地通訳…