でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tabが割れた!

昨年、HARDOFFで5400円と安かったので買ったAcerのtabがあります。性能は貧弱ですが、ウェブを見るぐらいならまあなんとか使えるレベルのものでした。当初はそんなに使っていなかったのですが、ここ2ヶ月ほど、帰りの通勤電車の中で技術情報系ウェブサイト…

「でーれーすげーげー」の由来

MIXIはコピペしているだけで、私の本来のブログは「はてなダイアリー」のブログである。タイトルは 「でーれーすげーげー」もろに岐阜弁で、名古屋弁とも全然違う。きれいな語感ではないが、最も素朴に率直に驚きを表すことばである。でも、もう死滅しそうか…

暑いのですが

職場が暑い。単純に暑いのだが、長袖シャツに上着を着ているから、もちろん脱げばちょうどよくなる。とはいえ、外は20℃ぐらいなのに、中は26℃ぐらいある。窓は開くが、フロアは風通しが悪く、開けるとブラインドがうるさいし、ブラインドを上げると窓際の人…

入社してすぐやめる、そりゃそういう人もでてくるだろう。

入社してすぐやめる新入社員の話がニュースになっていました。ニュース内容は全然見ていませんが、よく考えると「海外では良くある話しだなぁ」と思いました。入社してもすぐやめてしまうので、それを前提で人を集めたり採用したりせざるを得ません。合う人…

浅漬けがうまい!

今日の夕飯に、キュウリ、ナス、セロリ、キャベツの浅漬けがありました。今年初めての浅漬けです。噛むとキュッキュッキュッと心地よい音がして、ご飯がどんどん進みます。茄子は細い種類のようで、さらに一部皮が剥いてあったためか、ほとんど色が出ていま…

ICカードが壊れた?

いつもは自宅から駅まで往復歩くのですが、今日はちょっと疲れていたのと、ジャストタイミングでバスが来たので、バスで帰ることにしました。岐阜市のバスは「岐阜バス」と言いますが、専用ICカードとして「アユカ」というのがあります。そのアユカを乗車の…

信州伊那・高遠城址公園の桜を見に行ってきました。

桜の名所は数々あれど、昔からそのすごさを聞きながら行ったことがない「高遠城址公園」の桜を見に行ってきました。混むから朝早く、高速を使うから家の軽ではなく息子が買ったFITを借りて行きました。城址公園に到着したのは9時ごろ。噂に違わず、量や大き…

パソコンがない!

毎週末、家に帰るときに仕事で使うノートパソコンを持ち帰るのだが、昨晩、帰る途中で持っていないことに気がついた。「しまった!もしかして途中で忘れたか?」と思ったが、勤務先から帰るとき、「今日はカバンが軽いなぁ!」と感じたことを思い出した。帰…

飽きずに節酒中

何度もやった節酒、最近また始めました。最近お酒で困ったことを書いて、ロッカーの奥の壁に貼り付けました。曰く「朝のトイレ!」 「昼の眠気!」飲むと朝は下痢気味になるため、時々電車で大変な思いをします。昼の眠気の大半は昨日の飲酒のせいです(もち…

家の仕事をメールで連絡

仕事をしているとき、ふと家の仕事を思い出したりすることがある。今日は「息子に、保険証が届いたか聞かないといけないなぁ」「プリンターのインクを買わなきゃ」と思い出した。そんなとき、勤務先から自分のスマホにメールを送る。メモ代わりに送って後か…

キッチン扉の耐震ロック修理

キッチンのシンク上棚の扉には、地震の時にロックを掛けてくれる耐震ロック機構が付いています。扉側に飛び出した部分があり、棚側に地震の時にその飛び出し部を引っかけるロック機構があります。普段の開け閉め時には、そのロック機構と飛び出し部はこすれ…

楽天のsharpスマホで苦労しました。

一番下の娘のスマホ表示がおかしくなってしまったので、新たにスマホを買いたかったので、SHARPの小型スマホ、SH-M03を楽天モバイル経由で買いました。届いてさっそく、娘が設定しようとしますが「なんか上手くいかん」。見ると、途中でリセット再起動がかか…

UCCのCLASS ONE はお得かも

職場で飲むコーヒーは、たくさん飲むこともあって、インスタントコーヒーの安いものを選んでいる。定番だとネスカフェになるが、「ネスカフェ クラッシック」の方が安く、時々AGFが安かったりするので買うこともある。先日行ったスーパーで買おうと思ったの…

ASUS3台がどうなったか。

2015年の春先に、nifmoに変えたのを機会に「ASUS Zenfone5」を3台買って、2年ちょっと経ちました。まず1年と4ヶ月後に自分のZenfone5が壊れました。リブートや初期化をしても治らない。ネットで調べるとどうもメインボード交換をしなければならない症状…

家族のために使える時間を残しておかないといけないなぁ

今日、家に帰ると、娘が言ってきた。「スマホ画面が変になってまった」見ると、一定周期で正常な状態と、ざーっと大量の線ノイズが入る状態が繰り返されている。私が見ていると気持ちが悪くなりそうだ。「これは直らんぞ」せっかく少し早く帰ったのに仕方が…

「岐阜の地酒で乾杯」で飲み過ぎ

今日、JR岐阜駅前で「岐阜の地酒で科杯」というイベントが開催されました。いやー、飲んだ (^^)。ちょうど、花見の季節だったので、その後清水緑地に行って花見を続けました。いろいろな花が見れました〜。花見をするなら普通に。徹底的にやるならもっと見た…

石坂浩二さんのメガネ

最近、仕事が現場に近いところに変わったので、設備をいじったり、ハンダごてを握ったりするようになりました。昔は細かい作業でも、手元がしっかり見えて問題なかったのですが、さすがに今は老眼が進みました。元々ド近眼なので、老眼の進みは遅く、パソコ…

雨!

春の雨です! せっかく桜が満開を迎えようとしているのに、今日から週末どころか、来週頭まで全部雨のようです。「梅雨みたいな雨、ってテレビで言っとったよ」 「あ〜、そういう春の雨って、なんて言うんだっけ?」 「菜種梅雨とか」 「それそれ!それだて…

信号ってだんだんずれるんだ

岐阜市加納の桜道には、押しボタン信号機があった。出来たのは30年?40年?前かと思う。押しボタンスイッチだったときは、その南の加納朝日町交差点信号と連動していて、南の信号が青から赤に変わるタイミングに合わせて変わるようになっていた。数年前…

みそ汁に海苔

みそ汁に海苔を入れる。誰でもやっているわけではないと思うが、そんなに珍しくはないのかな? と思う。昔、「アオサのみそ汁がおいしい!」と思ったことがある。食べたのはかっぱ寿司か何かの回転寿司のアオサのみそ汁だったが、無性においしかった。スーパ…

遠くを見て歩くと・・・

スマホを使い出すようになってから、目に影響が出て来たように思います。近くを見にくくなった。遠距離視力がなくなった、ちょっとしょぼしょぼする、などいろいろ思い当たるところがあります。ただ、単に老眼が進んでいるだけかも知れませんが・・・。やは…

通勤の練習

なんと10日以上も空いてしまいました。精神的余裕がないとブログは書けないですね・・・。April Fool もネタはいくつか用意していたのですが、文章にまとめられなかったし(結構悔しい)。今日は、息子の通勤の練習に付き合ってきました。元尾西市(現一宮市…