でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンチョウゲが咲いています!

いよいよ春です!ジンチョウゲが香ってくるようになりました。我が家の梅は満開で、サクランボのなる桜はソメイヨシノより早く咲くため、五分咲きぐらいです。モクレンのツボミも膨らんで、ユキヤナギも少しほころび出しました。桜はまだですが、それも来週…

息子が大学卒業

息子が大学を卒業しました。今日は卒業式で、その後お祝い会があり、夕方帰宅しました。学士の授与証や、いくつか取った資格の認定証ももらってきたようです。食品系の仕事に就きたい、と高校・大学と食品系で、卒業後は給食関係の会社で働きます。家から通…

スマホはやはり小さくて無理

スマホからitmediaの記事が読めるかどうか、やってみましたが、やっぱりちょっと字が小さいですね。さすがに無理があります。そこで、以前買った、安い中古のタブレットを使用してみることにしました。携帯Sim対応していないモデルですが、電車の中で、自分…

テキストマイニングしてみる?

今日、帰りに読んでいたインターネットの情報記事に、テキストマイニングの記事が出ていた。テキストの中に出てくることばの数や関係性を調べたりできるらしい。文章を理解できるわけではないが、何に興味や関心があるか、などはわかるという。へー。この「…

たまには一宮で。

最近、名鉄で岐阜から名古屋に通っています。帰りの電車は、以前は名古屋〜岐阜間は一時間に8本はありましたが、10年ほど前に、岐阜行き急行が一時間に4本から2本に減り、特急が一宮から先の急行停車駅(木曽川・笠松)に停まるようになりました。帰りに岐…

息子の車が来ました。

先月発注した息子の車ですが、本日、取りに行って来ました。車はホンダのFIT。平成21年式ですからだいぶ経っていますが、余り走っていない。状況はよいもので、お買い得でした。息子はペーパードライバーではないものの、家の車を運転するのも月に1回あるか…

スマホで読めるかやってみよう。

技術系のウェブニュースサイトに「itmedia」というのがある。技術ばかりではなくit関係やエンターテイメントもあるが、アナログ技術やものづくり関係の技術記事も多い。勤務先のPCで読んでいたが、そんなに時間を掛けられるわけでもないので、通勤の帰りにス…

ぼんぼりからサンタ・雪だるま・おひなさま・鯉のぼりへ

JR岐阜駅東側に、新たな高層マンションが建設中です。その建設現場が塀に囲まれているのですが、交差点に面したところに、工事現場でよく見られるぼんぼり型照明か掲げられています。もちろん工事現場も照らすのでしょうが、交差点や歩道を照らすのにも使わ…

庭はどうなっている・・・

平日の忙しさと、土日の無気力のせいでほったらかしになっていた我が家の庭ですが、春が近づいてきて、梅の花がほんの少しほころび出しました。我が家の梅は咲くのが遅い方ですが、もう1週間もしたら満開になるでしょうか? いつもは咲き終わる頃サクラが咲…

勤務先の作業着管理しなきゃ・・・。

仕事中の服装は、作業着を着ています。スーツやビジネスフォーマルを着なくても良いので大変楽だし、そもそも作業着を着るような仕事なのだから、よっぽど似合っているような気がします。作業着は勤務先から支給されるのですが,必ずしももらわなくても良く…

引っ越し完了

娘の引っ越しは無事完了しました。「どうせなんも準備しとらせんやろう」ということで、ボストンバッグや大型トートバッグ、ありったけの風呂敷をカバンに詰めて持っていき、前に引っ越したときの段ボール箱、持っていったカバンや風呂敷、移動の時常備して…

おおー、面白い娘!

我が家で一番お騒がせな、真ん中の娘。東京で寮に住んでいて、今度マンションに越すことに決まったのですが、今日になって、「電気の契約忘れていて、6日からしか電気がこない!」おお、どういうことだろう。電気を引く、なんて大家の仕事ではないのか? 引…

STAP細胞が実はある、と言われても・・・。

時々、SNSで「STAP細胞の実在が証明された」というニュースが流れてくる。イイネ、をしている人も多いのだが、にわかには信じられない。とはいえそのニュースを見に行く暇も無いし、見ても結局、その情報源を改めて調べないと本当かどうかわからない、という…