でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左肩が痛い・・・。

少し前から、左肩に痛みを感じるようになってきました。左を横にして寝るとちょっと痛みを感じたり、左手をグルグル回すと挙げたときにちょっと痛い、という程度です。軽い四十肩・五十肩なのかな、と思いますが、軽すぎて別かも知れません。元々、肩の筋肉…

日の出が早くなってきました。

朝早いときは、冬至前後はまだ日が昇る前に勤務先に着きますが、その時間でも眩しいお日様が出ている時期になってきました。もう岐阜では雪は積もらないかな、もうすぐ3月で、春も近づいたかな、と思います。花はまだ盛んではないですが、ジンチョウゲのツ…

DVDの電子化は大半が終わりました。

ホームビデオを焼いたDVDがプレーヤーで認識されず、見られなくなっていた問題 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170212/1486901720 。オリジナルのVHSビデオとテープを出してきて再度コピーしたり、DVDからMP4ファイルに変換して電子化したり、などを行い、…

町内飲み会

昨日、町内飲み会でした。出張があったため、参加できないと思っていましたが、仕事が早く終わったため、岐阜に帰り参加できました。郊外の店に出かけたので、足が必要ですが、「車で行って代行頼んだ方が安いで」ということで車で出かけました。うまい料理…

松阪といえば、松阪牛だが・・・

せっかく松阪に来たのだから、松阪牛を食わないといけないでしょう!という気になりますが、勇気のない私は、そんな高級品を食べる気もありません。とはいえ同僚が「肉を食べたい!」といったので、昨日は「松阪牛ではない」焼肉屋に行きました。言ってみる…

20年ぶりかも。宿泊込みの国内出張

久々に、宿泊込みの国内出張に来ました。国内で泊まりで出張、何年ぶりでしょう? もしかして、はんだ付けが鉛フリーになるときに関東地方のハンダメーカーを回った時以来、としたら、20年ぶりかも。海外出張ばかりだったからなぁ。場所は松阪です。松阪とい…

息子が車を買いました。

4月から社会人になる息子。通勤に車が必要そうだ、ということで、今日、中古車を見に行きました。へばちゃんが自宅の車を使ったため、自転車で見に行きました。岐阜市加納には車の販売店はほとんどなく、ちょっと遠出でしたが、いくつか見に行きました。それ…

嫌いな物、って何だろう

ブログを長く書いていると、何を書くか、あまり悩まず自然と決まってくる物だが、自分の場合「自分が好きな物」を書くのが基本となっている。逆に言えば、嫌いな物や気にくわない物を批判する文章を書くことは少ない。もちろん全くないわけではなく、商売の…

日が少しずつ高くなってきました。

このところ忙しいと、朝早く出かける事が増えていました。そんなときには勤務先についてもまだ日が出ていない (ii)。朝日を浴びるのは体を目覚めさせるのには有効なので、本当は毎日浴びたいのですが(夏場は逆にいやだが)、その時期はどうしようもありませ…

バレンタインデーです (^^)

本日はバレンタインデーです。友達と交換するためにクッキーをいっぱい焼いていた娘は、お返しでいっぱいチョコレートやお菓子をもらってきました。私と息子は、へばちゃんからチョコレートをもらいました。あ、息子は内緒にしていたらわかりませんが、たぶ…

カテエネとコミュファ光で

電力自由化が昨年か一昨年か始まり、中電からもカテエネに登録すると月々ちょっとお安くします、という案内が来ていました。まあ、あまり関心が無かったので放置していたのですが、コミュファ光から、「カテエネと一緒に登録すると更に100ポイント毎月プレゼ…

DVDって、信頼性ないの・・・?

結婚したとき、8mmビデオカメラが世の中に出ていたため、それを買った。子供が生まれる前からビデオを撮っていて、子供が小さい時にはイベントごとにビデオを撮っていた。ちょうど1990年代はそういうホームビデオがはやった時代だった。その後、テレビのデジ…

最近セールス電話が増えたような気がする。

以前一宮市に住んでいて、そこから岐阜に戻ってくるときに、固定電話の番号を変えました。前の番号にはセールス電話がかかってくるようになっていたため、変わるときに「この電話番号は○○番に変わりました」などのメッセージは残さず、すっぱりと切り替えま…

2017年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

毎年節分の日に行われる、岐阜市加納の玉性院「つり込み祭り」ですが、本日盛大に行われました。昼から行きたかったですが、それは無理で、夜の部だけ見てきました。夜の部は、鬼の神輿やお福さんの御所車が地域を練り歩くのが見物です。お福さんや鬼は毎年…

2000記事目

どうもこの記事が、2000件目のようです。2008年からここで書き始め、毎日は書けないけれど、2/3ぐらいは書いてきたでしょうか?計算してみたら、書き始めから今日まで3071日なので、ほぼ2/3ですね。実際にはもうちょっと書いていたつもりでしたが・・・。ヒ…