でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ汁かけご飯を出すお店ってあるのかな?

今日、家に帰ってビールを飲みながらおかずを食べているうちに、全部食べきってしまい、お茶碗のご飯が残ってしまった。さて、どうやって食べようか、と思った。結局お茶漬けにしたのだが、ふと見るとみそ汁もある。みそ汁かけご飯も良かったなぁ。ところで…

ウォークマンを洗ってきれいにしました。

先週のこと、昼間、スマホにラインのメッセージでへばちゃんから連絡が・・・「きゃー!!洗濯機の中からウォークマンが出てきたわ(@_@)」どうやら、シャツから取り出すのを忘れて洗ってしまったらしい。あちゃー。自分のうっかりでもあるので仕方がな…

虫刺されにドキッとしたけれど

昨日の日曜、夕方から庭木の手入れをしていました。夏の間長らく手入れをしていなかったせいだと思いますが、今年の庭には、虫が大量に発生しています。ブルーベリーの木がイラガに食い尽くされたかと思ったら、サザンカの木にも虫がいっぱいたかっています…

岐阜ヒッポファミリークラブの第2回LMPが開催されました。

今日、岐阜市の県図書館研修室で、岐阜ヒッポファミリークラブの第2回LMPが開催されました。昨年第1回を開催しましたが、その時は入会して10年以上の人が発表しました。今回はその時発表しなかった人を中心に、入会したばかりの人も含め話をしました。私は発…

台風の夜はいつもと違う事をする。

昨日は、昼過ぎから台風が東海地方に接近し、夕方には暴風雪のため、交通機関が止まりました。夕方頃やばいかな、とも思いながら仕事をしていました。定時で帰れ、命令も出ていたので夕方帰ろうとする頃には、あんのじょう止まっています。台風の動きから行…

FC岐阜、やっと勝ちました!

昨日18日の日曜日、FC岐阜のホーム戦が長良川競技場であり、雨になってしまいましたが、行ってきました。で、見事に逆転勝ちで勝ちました!試合開始わずか2分で点を入れられてしまい、またいつもの試合運びか、と思いましたが、めげずにひたすら応援した結…

靴を少し小さくしてみたが

通勤や日常に使うスニーカー、前回、ネットで購入したが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150420/1429538475 またネットで購入することにした。ちなみに、NEW BALLANCE の同じタイプの靴は、2011年に初めて買ってから何回か買っている。1回目と2回目は日…

冷蔵庫とエアコンと

先日、台所の冷蔵庫とエアコンを買い換え、土曜日にどちらも届きました。エアコンは三菱製でまあ普通の物。性能も普通で省エネ性能は良い方でしょうか? 前のが壊れていたわけではありませんが、匂いが臭くなってきたので買い換えました。冷蔵庫は、前のはテ…

最近、愛知県のヒッポファミリークラブに出かけています。

7月から、愛知県のヒッポファミリークラブに金曜日出かけています。本山・矢田・黒川・荒子・豊川・常滑、勤務帰りに名鉄・地下鉄・あおなみ線に乗って寄り道しますが、開始前に十分に行けたりして、結構近いところにいろいろなファミリーがあることに気付き…

次のノーベル賞学者かも!

今日の中日新聞夕刊「ブレークスルー」に、高精度の光格子時計を開発した東京大学の香取秀俊教授の記事が掲載されていました。精度が余りにも良すぎて、数㎝の重力差による時間の進み具合の差が分かるのだとか。へー。何を持って正しいとしたらよいのか、悩…

nifmoに家族割りが登場するようだ。

一年半前、ケータイを格安スマホにnifmoに変えました。青少年の契約は出来ないので、自分が子どもの分まで全部契約して、使わせる、という契約方法をとりました。そのnifmoが、家族割りにあたる「ファミリープログラム」というのを始めるようです。家族割り…

いびきがひどくなった?

昨晩寝ていたら、夜中に布団を引っ張り上げる気配が・・・。見ると、へばちゃんが引っ張っていました。どうやらいびきがひどくて、いじりに来たらしい。前々から、特に酔っぱらったときに仰向けに寝るといびきをかいていた。酔っぱらっていなかったり、横を…

岐阜の絵はがきがない!

今日は休みをいただいたので、細かい用事を済ませた後、夕方から、駅前に絵はがきを探しに行きました。先日もらった奨学生の方からの手紙への返信に使うつもりです。JR岐阜駅のactive Gには「紙の蔵」といういろいろな紙を扱うお店があり、鵜飼いや金華山の…

あしなが育英会奨学生からお手紙が届きました。

今日、家に帰ると、郵便物置き場に私宛の絵はがきが入っていました。あしなが育英会の奨学生の人からの手紙です。今年は、専門学校で漢語を学んでいる学生さんです。人と人との仕事は責任は重いながらも、いろいろな出会いや衝撃もあり面白い仕事だろうと思…