でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健常者が狂う方が、始末に負えない

相模原市の障害者施設の事件は、やりきれない。精神障害者より狂った健常者の方が始末に負えない、とは前々から言う人もいるし、思っていたが、それを実証した事件だ。狂った考えが世の中を覆えば、それが正しいことになるような嫌な予感がしかねない。日本…

ダイエットはまず「計るだけ」から

先日の身体検診、結構体重が増えていました。腹囲も増えています。家の体重計に乗っても、最近一番重かった値に近づこうとしています。こりゃあかん! ダイエットや!ということで、ヘルスメーターの置き場に置いてある体重記録用紙に、毎日記入する「計るだ…

ポケモンGOがようけおる!

今日帰り、22時半は過ぎていた頃、JR岐阜駅のすぐ南にある清水緑地を通ったら、なにやらうごめく人影が・・・。しかも1人2人ではなく、数十人はおる! 駐車違反を取り締まるパトカーまでおる!どうやらポケモンGOで遊ぶ人達がこの時間にもかかわらずうろつい…

夏風邪で体調不良

木曜あたりから体調不良となり、金曜日は仕事を早めに切り上げて帰宅。体温を測っても熱は37度以下ですが、咳が出てすこしボーッとしたり、頭が痛い状態が続きました。今年の岐阜の夏は、梅雨明け後それほど気温が上がることはなく、朝は25度以下になるなど…

2016年岐阜市加納の水薬師万燈流し

先日梅雨も明け、晴天の中(夜ですが)、岐阜市加納の水薬師万燈流しに出かけてきました。今年の夏はまだ梅雨明け三日ほどですが、大陸高気圧に覆われているせいか、朝晩涼しくで最低気温が23℃ほどだったりします。日中暑くても朝晩これだけ気温が下がればま…

オクトーバーフェストに行ってきました。

昨日17日、名古屋栄で開かれている、オクトーバーフェストに行ってきました。のっぽん家族と、一宮のりょうで行きました。連休の中日でいつも通り満員かと思いましたが、4人のグループが座れる場所ならあちこち空いていて、関を探すのに苦労はしませんでし…

岐阜ヒッポファミリークラブの体験会

先週に引き続き、今週も岐阜ヒッポファミリークラブの体験会が開催されました。今日は5組ぐらいの見学の家族が参加され、メンバーの方も人数が多くて、会場が狭いぐらいでした。子供達も多くて大騒ぎでしたが、これもまさにヒッポの言うところの「多言語の…

2016年加納天満宮(津島神社)提灯祭り

毎年恒例、7月14日は、岐阜市加納天満宮境内にある津島神社の提灯祭りの日です。梅雨はまだ明けず、日中は日が照ってかなり蒸し暑くなりました。夕方、少し雲が広がり、パラパラと雨が降ったり、遠くで雷が鳴ったりしましたが、すぐにあがって美しい虹ま…

アンドロイド研究はすごい!

今日、名古屋で産業技術関係団体が主催の「IE全国大会」というのがあったので参加してきました。初日の基調講演後半で、アンドロイドの研究をされているという大阪大学の石黒 浩教授が講演されたのですが、その内容がなかなか面白かった。産業用ではなく日常…

カラスの子、まだいるのかな?

カラスの子が我が家に迷い込んだ時から、2週間以上経ちました。もう飛べるようになってどこかへ行ってしまったのだろうなあ、と思っていたのですが、昨日、朝方、「があ、があ、があ」と濁ったカラスの声が、上空ではなく近所から伝わってきました。確信は…

出口調査

昨日は参議院選挙の投票日でした。息子とへばちゃんを連れて選挙に行ったが、投票所入り口で出口調査の人が待ち構えている。若い有権者はあまり見当たらなかったので、こりゃ声を掛けられるだろうなあ、と思っていたら、やっぱり息子は声を掛けられてしまっ…

ポイントが付いたけれど・・・

エディオンでこの前エアコンを買ったのだが、その販促でサービスで付いたポイントが先日有効になったようです。今日、エディオンに行き分かりました。2万ポイントほど付いていて、エディオンにしてはずいぶん良いサービスです。ところが、すぐに買いたい物が…

サブレー

この前の土曜日、ちょっとした祝い事があり親戚で岐阜の都ホテルに行ったのだが、帰りにホテルの売店で、娘がサブレーを買った。つちやの「柿サブレー」というもので、大垣・岐阜土産としては定番の物である。「なんでサブレーなんか買うの?」と聞いたら「…

山渓のブラック本

表題の種類の本があるそうだ。山で起きた不思議な出来事を集めた本らしい。その中には伊藤正一さんの「黒部の山賊」も含まれている。先日中日新聞に掲載されていた。黒部の山賊はだいぶ前の本だが、最近新たに、山で起きた不思議な出来事を集めた本があるら…

今回の参院選の争点は、

以前も書いたが、今回の参院選の争点は、やはり憲法改正だろうなぁ。与党は経済を言っているが、実際の所は憲法改正発議以外はまあおまけか「やれたらいいね」ぐらいだろう。憲法改正の本来の争点は、憲法というものをどう位置づけるかだろう。今の憲法は、…

庭木地図

一昨年ぐらいから、庭木の手入れに精を出している。始めると、庭にどんな木があるか、把握しておきたくなる。もちろんだいたい分かるのだが、詳細に数えたり、何本あるか、木以外にも草本もあるし、へばちゃんが植えたものもある。だいたいいつ頃手入れをし…

岐阜ヒッポファミリークラブのWS2回目

先週に引き続き、岐阜ヒッポファミリークラブのWS2回目が開催されました。プログラムは同じものにしましたが、今週参加された皆さんも楽しんでいただけたかと思います。最初は堅い顔をしたお父さんもSADAのゲームや言葉で遊ぶうちに笑顔が出て来ました。最…

みやちゆきお事件は・・・

きいてみやーち、の番組がショッキングな事件で終わってしまった。昨年度とその前の年度、仕事の都合で午後車で移動することが多く、必ず聞いていた番組だったのだが、もう聞けない。当初のニュースを聞く限り「そうか〜。コミュニケーションの問題は仕事で…