でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ササがすくすくと伸びてはいますが。

どんな種類か知りませんが、玄関先にササが植わっています。特別ではない園芸種かと思います。ササというのは繁殖力が強く、地下茎を伸ばしてどんどん広がっていきます。幸い通路だったりコンクリートで覆われていたりで、それほど無限には広がりませんが、…

6月の岐阜市広報の表紙は和傘

日曜日に講演会で和傘の存続のために奮闘されている話しを聞きましたが、6月1日の岐阜市広報は、表紙がなんと和傘でした。坂井田永吉店での張り作業中の写真でしたが、記事としてはあっさりしすぎていて、「だから何?」という記事にしかなっていませんで…

加納まちづくり会の講演会を聴きに行きました。

加納町づくり会が毎年総会後に開催している講演会を聴きに行きました。今年は、岐阜森林文化アカデミーの久津輪先生です。久津輪先生は、和傘の骨が集まる「ろくろ」という部品づくりが危機に瀕しているという事態を、「エゴノキプロジェクト」というのを立…

おにぎり

最近の昼ご飯は、職場に配達される割り子弁当を食べている。ときどき勤務先都合でやめることはあったが、昔からなんだかんだと食べていたものである。しかし、今食べると、おかずはともかく、ご飯は多すぎて残してしまう。その「残した分」はどうしようもな…

鐘の音

岐阜市加納地区は古い町なので、寺が多い。毎朝6時、近所のお寺が時の鐘を鳴らす。実は、朝に鐘を鳴らすところを見たことがなかったのだが、今朝は早く出かけたので、途中で鐘の音が聞こえてきた。「あ、ちょっと寄ってみよう」と近づくと、鐘の音を聞きなが…

FREETEL Priori3s の不具合、全然違っていたかも・・・(^^;

新しく買った FREETEL の Priori3S、不具合はあったが立ち上がって使えるようになっているが、今日、画面の明るさ調整をしようと触っているうちに、最も暗い所にした途端、画面が真っ暗になってしまった。「えええっ!」もしかして、今までのトラブルの原因…

朝の庭仕事

朝早く目覚めるとそれ以上は寝られない状況は、ここ数年続いている。おそらく年齢相応なので心配するものではないし、平日はそれで困る事はない。日曜日の今日も、早めに起きてしまった。土日ぐらいはゆっくり寝ていたい物だが、そうはならず、昼寝をしてい…

FREETEL の Priori3S の不具合

追記:これ、後から気付いたのですが、 ・スクリーンの明るさ調整を最低レベルにすると、真っ暗で全く見えなくなる。という症状でした。再起動などは全然関係ありません。こちらに記載しました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160523/1464007122 - 先日…

犯人は誰だ?!

新しいスマホが家に来て、三日ほど立ちました。バッテリが長持ちするのが売りのスマホですが、三日充電しなくても十分持ちました。一日に1時間以上はなんだかんだで使っているので、この長さはありがたいですね。ケースが欲しかったので、月曜日にAmazonで…

ホタルを見ました。

JR岐阜駅のすぐ南にある大きな公園、清水緑地には、うっそうとした森と、人口ですがせせらぎがあります。そのせせらぎに養殖したホタルを毎年放流していますが、今年もそのホタルが見ごろになってきました。ちょっと早い気がしますが、今年の気候はすべてに…

エアコンが来て、新しいスマホも来ました。

先日エイデンで買ったエアコンが今日届いて、取り付け工事がされました。前のエアコンは効きが悪く、強くしてもあまり冷たい空気が出てこない。他のエアコンは冷たい空気が出てくるのに、このエアコンはいろいろなセンサーを駆使して世話してくれるタイプの…

結局、スマホは修理無理そうです。

先日立ち上がらなくなったスマホですが、今日、集中的に見ました。現在の症状は、リカバリーモードでもエラーが多発し、特定領域のアクセスに失敗するメッセージが出ながら、システムアップデートも途中で失敗する、というものです。はっきり言って深刻な不…

Zenfone5、立ち上がらなくなりました。

先日、リカバリーを行ったZenfone5、昨日からシステムエラーが多発するようになり、あれこれいじっているうちに立ち上がらなくなってしまいました(ii)。リカバリーモードでもエラーがでて、進みません。メニューは出せるのであれこれやってみましたが、いず…

傘を忘れた⇒何度目?

昨日から降り出した雨は、今日も続いている。日中は雨こそ止んだが、どんより曇った天気が続いている。そんな中出かける事になったので、もちろん傘を持っていく。しかし、訪問先で忘れてきてしまった。帰り際はまだ曇っていたので気付かず、車で走り出して…

明日の口臭が気になる・・・。

今日の夕食は、ぶりの照り焼きに、ホウレンソウのおひたし、タマネギのサラダと、大根の葉とジャコの炒め物、お味噌汁でした。タマネギのサラダはタマネギ・シーチキン・コーンをマヨネーズであえたものだ。大根の葉とジャコの炒め物は、ニンニクが入ってい…

母の日

今日は母の日、ということで、一番上の息子と、末の娘がカーネーションを買ってきました。息子は、昨年はバイト先の人に「お母さんに感謝している?」と言われて買ってきたのですが、今年は言われなくても思いだして買ってきたそうです。末の娘は初めてのカ…

Zenfone5のリカバリー

少し前から、表示がおかしくなったり、GoogleplayStoreが起動しなくなったりする不具合が出て来たZenfone5。今日いろいろといじってアプリをアンインストールしたりしていたら、システム的なエラーが頻発するようになってしまった。電源再投入して立ち上げて…

末っ子には甘い。

岐阜農林高校に通う末っ子の娘。今日は動物の世話があるため早く出ていかなければなりません。また天気予報では午後から雨です。母親には「車で送って」とおねだりしているようです。ゴールデンウイークの休みの間のため、私がたまたま休みを取っていたので…

刈って刈って刈りまくり

明日・明後日とあまり天気が良くない、とのことで、庭仕事に精を出しました。まずはコデマリ。今年は昨年刈り込んで枝を更新したせいで、たわわに実りました!という程花が咲きました。新たに伸びてきた枝を残し、大幅にすかしをして見ました。同じように手…

古い書類を整頓できるのはいつになるやら。

GW恒例でもないですが、ワックスがけやら家の掃除を行いました。へばちゃんと話しているうちに、「そういえば、階段下物入れの奥に、古い書類か何か入っているよ」という話になりました。何だろう、としばらくしてから見ると、段ボール2個が入っていて、…

今年もアシナガバチと共存

昨年、アシナガバチが巣を作ったツゲの木ですが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150923/1443010943 、今年も、巣を作り始めました。今のところ成虫は三匹です。巣はまだ本当に小さく、鶉卵ほどしかありません。でもおそらく幼虫はいるのでしょう。3匹のハ…

ゴールデンウイークの中間で仕事に行って

ゴールデンウィークの中間に、仕事に行って来ました。関係ない人は関係ないし、高校生は学校がある。でも、普段の月曜日より電車の人が少なかったように思います。今日は中国工場も休みなのですよね・・・。労働節の振替休日のようです。ということで、静か…

Windows10 にしてみました。

先日の中日新聞に、「Windows10への無料アップグレードがあと3ヶ月ほどなので、このゴールデンウイークにアップグレードしてみたら」という記事が出ていました。今の我が家のパソコンは、2010年始めに買った物だ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100130/12…