でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、日産の軽が当たっちゃったみたい。

三菱自動車の燃費不正問題が、OEMとして三菱軽を受けていた日産に飛び火して来た。我が家の日産軽自動車も、対象らしいです。燃費不正かぁ。買うときにあまり燃費を選択肢にはしていなくて、「今時だから、普通にエコだよね」と思って買ったのは確かだ。実力…

岐阜製の駅弁、なくなってまった!(ii)

少し前から、JR岐阜駅のベルマート駅弁コーナーに、岐阜の駅弁「鮎すがた寿司」「ぎふ朴葉寿司」が見当たらないようだったので、昨日、柳ヶ瀬に行く前に、お店で訪ねてみました。 「鮎すがた寿司やぎふ朴葉寿司が最近見当たらんようですが」 「すみません…

岐阜の地酒で乾杯、に参加してきました。

岐阜市柳ヶ瀬で開催の「岐阜の地酒で乾杯」に参加してきました。岐阜県の造り酒屋が40近く集まり、自慢のお酒を提供するものです。他に飲食店が岐阜の食材や他にもいろいろな食べ物を提供します。前売り券を買って、当日1枚300円の食券と交換すると、利き酒…

ひさびさ金華山に

へばちゃんに誘われ、久々金華山に行って来ました。山自体2〜3年ぶりのため、ちょっと不安があります。特にひざを曲げる事に不安がありますが、歩きやすい七曲がり登山道を行くことにしました。七曲がり登山道は歩き始めしばらくは緩やかな道のため、特に…

結構な雨に

今朝は薄い曇り空でしたが、帰る時にはしっかりとした雨になっていました。傘は常に折りたたみ傘を持っているので、それを出して差します。強い雨になり、道路も結構水たまりがあります。そういえば、折りたたみ傘には二つ折りと三つ折りがありますが、私は…

愛玩動物飼養管理士準2級とか

娘が農林高校通学中だが、資格試験を在学中に受験できるものがいろいろあるらしく、受験しようとしている。 愛玩動物飼養管理士準2級 生物分類技能検定4級なんだろう。楽しそうだなぁ。準2級があれば、2級も1級もあるのだろうなあ。愛玩動物飼養管理士…

いよいよ花の季節だが雑草の季節でも・・・。

昨日のヒッポファミリークラブお父さんWSに合わせ、本日休みました。午前中は昨日の酔いが残りボーッとしていて、午後からやっと活動開始。庭仕事もやらないといけないよなぁ、と思いながらなかなかそちらには足が向きません。夕方になってやっと庭に出て見…

そう来るか?!

熊本県の地震は、最初の地震の後に、もっと大きな地震が来るという、連続地震の様相を呈してきたようだ。本震が先にあり、余震が続く、という今までの地震知識を覆すもので、その衝撃も大きい地震となった。もちろん、そういう可能性は論じられてはいたのだ…

九州で地震!

日記を書こうとしたら、九州で直下型地震の報道が流れてきました。震度7の地域もあるようです。岐阜でも、明治時代に「濃尾地震」という直下型地震が起きて甚大な被害が起きています。その頃、私の先祖はまだ岐阜には住んでいませんでしたが。おそらくその地…

電話回線の権利か・・・

自宅電話をコミュファ光の光電話にしたからだと思うが、NTTから「電話回線の権利お預かりのお知らせ」が届きました。回線の権利と言うより、番号の権利なのかな? 再度NTTの加入電話を利用する場合は番号が変わらなくて済むのだとか。この、回線権利の「お預…

灯油切れ・・・

先日日曜日、灯油ファンヒーターの後始末をしました。2台あるうち、一台はもう灯油が全然ありません。後は残っている灯油を抜き取ってしまうばかりです。もう一台は、まだある程度残っていますが、燃やしきって灯油を抜き、クリーニング燃焼をさせるばかりで…

次の国政選挙の争点は?

この夏には参院選と、もしかしたら同日で衆院選もあるのかも知れないが、次の選挙の争点の1つは、憲法改正論議だろうと思う。で、その争点を、国民が権力をコントロールするための「自由憲法」か、権力が国民を支配するための「支配憲法」か、としたら分か…

ひさびさ「トントン大魔王」

大黒ホルモン岐阜店改め、トントン大魔王に、久々に行ってきました。実は昨日寄ったら、客が多くカウンタ席が空いていません。さすがにテーブル席に1人で座る気はしないので、入りませんでした。今日はそれのリベンジ、と言うことでもないのですが(実はそう…

忘れていたけれど、コミュファ光の光電話に変わりました。

さて、今日は日記に何を書こうかなぁ、と考えていて、あちこち見渡しているうちに、「あ、そうだ。コミュファ光の光電話に変わったんだ!」と思い出しました。切り替わりは昼前で、電話線を光ルータに繋がなければならないのだが、へばちゃんがやってくれた…

「岐阜の地酒で乾杯」参加します!

来る4月24日(日)、岐阜市柳ヶ瀬で、第二回の「岐阜の地酒で乾杯」というイベントが開かれるようです。昨年初めて開催されたのですが、都合で行きませんでした。今年は前売りチケットを買って行こう、と思ったのですが、買える場所がわかりません。専用サ…

名鉄電車のやりくり

この春から、勤務事務所がちょっと変わり、名鉄電車で通勤するようになった。朝の電車も、まだまだ手探り状態。名鉄で岐阜から乗るなら必ず座れるのだが、あまりギリギリに駆け込むと座れない。まだ学校が始まっていないので、今のところ様子見で、少し早め…

1000円で十分なのだが・・・

今日、岐阜市アピタ加納店にある、1000円の床屋に行ってきました。元々そんなにこだわりないし、切ってもらって顔そりなどしてもらえば十分でしたが、そのうち格安床屋を使うようになりました。そんな格安床屋も加納では店を閉めたりして、選択肢が減ってい…

動物の世話

農林高校に行く娘は、時々休みの日に動物の世話に出かける。今日は朝の当番と、午後の当番が重なったようだ。朝、女房が車で送っていき、帰りは私が迎えに行った。「どれだけの動物の世話をするの?」と聞いたら「ウシに、馬に、ウサギとモルモット」ウシは…