でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

用事でバス利用

今日、岐阜の法務局に行く用事がありました。天気が良ければ自転車で行くところですが、あいにくの雨。車は仕事でへばちゃんが使うので、バスに乗って出かけてみることにしました。JR岐阜駅からは頭に「B」が付くバスが、そちら方面に行きます。どうやら「梅…

墨俣の「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2016」に行ってきました。

岐阜県墨俣町(今は大垣市墨俣)で毎年開催されている、「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2016」に行ってきました。おひな様の雛飾りに合わせ、つりびなを町中に飾り、スタンプラリーなどの祭りも共催しているお祭りです。今回が2回目の参加です。町の施設や…

クラウドファンディングが当たり前になるのかな?

今日息子に届いた郵便物、送り元が音楽系クラウドファンディングらしい。バイトで帰りが遅く、まだ中身を見せてもらっていないし、話しも聞いていないので想像だが、マイナーなアーティストの方が出資を募り、CDなどを発売する、という事なのだろう。一昔前…

ジンチョウゲが咲いています。

昨日、通勤で歩いていて、ジンチョウゲが咲きだしたのに気付きました。だいぶ早いのかな・・・と思ってこの日記を調べると、昨年は3月5日に同じ状態になったようだ。10日ほど早い。その前は3月中旬に香っていたり、3月下旬に香ったりといろいろだ。それから…

新しい定期入れ

毎月第三日曜日に、岐阜市の柳ヶ瀬近辺で「サンデービルディングマーケット」という、手作りクラフト関係のマーケットが開かれます。私はお客として数回行った事がありますが、前回、和傘の坂井田栄吉商店さんが初めて出店した、ということで、今回もでてい…

もっと別のことにお節介を使って欲しい。

今日、パソコンでいろいろと作業をしていたら、突然こんなメッセージが画面左下に登場した。「入力時間が長くなってきています。 少し休憩しませんか?」「なんじゃ?」と思ったら、先日購入したジャストシステム社の一太郎2016の機能として、健康管理ツール…

星はなぜまたたくのか

また寒くなってきて、今日は風もあって夜はだいぶ寒いですが、星はきれいに輝いています。南西の空に、全天一明るい恒星・シリウスがしっかり見えます。一方東の空には、木星と思われる恒星が輝いていますが、シリウスとは見え方が違います。シリウスはしき…

東京に行って来ました。

この土日、東京に行って来ました。新聞に載ったJR東海ツアーズの安いツアーを母が見つけました。金額はほぼ新幹線往復代ぐらいで、一日目はバスツアーが付き、二日目は全部フリータイム。食事は全く付きませんが、東京も巡って自由行動も欲しい、という人に…

忘れ物

昨日は歓迎会があり、飲んで帰ることになっていたし、今朝は電車の中で寝るだろうから、ということで、カバンに入っていた本2冊を、勤務先に置いて帰った。今日持ち帰り、電車の中で読むつもりだったのだが、案の定というかやっぱりというか、忘れてきてし…

粗大ゴミ

今日、へばちゃんと息子が、粗大ゴミを捨てに行ったそうだ。電子レンジや、石油ファンヒーター、昔の電気ストーブの他に、ペンキ缶や傘や子供用雪そりなどなどだいぶ溜まっていた。一掃したから少しスッキリしたか。岐阜市の粗大ゴミの出し方は相変わらず面…

実習記録・動物

手元に娘の高校実習記録がある。タイトルに「動物」とあり、見てみると、・カルガモ ・成鶏舎の除糞 ・鶏と馬について ・馬の乗り降りと姿勢 ・ウサギについて ・馬の操作 ・集卵・バードウォッチングおお、なんかすごい面白そう!一番最初のページが「除糞…

大人のぬりえ

心身障害者の姉が、デイサービスを受けるようになった。そこで紹介されたのかも知れないが、「大人のぬりえ、ってあるよね? あれを買いに行きたい」と言ってきた。さっそく本屋に連れて行ったのだが、行って驚いた。そういう類の本が何十冊もあって、棚の一…

げんや君が来てくれました。

マレーシアという国は自分は仕事で行った事がありますが、東南アジアで安定して発展してきている国です。そこに一年間高校生留学(イヤーロング)で行ってきた、一宮のげんや君が、岐阜ヒッポファミリークラブに来てくれました。多民族・多言語の国情や、イ…

お日様めぐり

冬至からだいぶ経ち、朝の日差しが少し早く、長くなってきました。乗換の駅で時間つぶしに朝日に当たることがありますが、冬至の頃は少しも日が差していなかった時間に、今は日に当たることが出来ます。他に、ちょっと歩く所でも当たるようになってきました…

一気にしおれたランタナ

この暖冬のせいで、年を越しても青々と葉が茂り花が咲いていたランタナですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160126/1453815241 先日の大寒波にやられて、一気に葉が黒く枯れて、花も色がなくなってしまいました。放っておけば葉っぱは落葉するのでしょ…

2016年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

昔からありましたが、岐阜に戻ってからは子どもがお福さん引き係で主体的に関わっていたこともあり、つり込み祭りにはしっかりと参加していました。子供達が大きくなり、主体的な参加はなくなりましたが、地域に密着して行われる祭りなので、自分の中では大…

中部電力から、新料金メニューが来ました。

私の住んでいる岐阜は、中部電力の管内なので、当然中電と契約している。電力自由化がどんな変化をもたらすのかはまだ全然勉強していないが、今日、中電より「新料金メニュー」というダイレクトメールが届いた。どうやら2年契約を結ぶと、月々100円、Web…