でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPとTSP

ソフトウェア開発手法を表すことばとして、PSP(Personal Software Process)とTSP(Team Software Process)ということばがある。PSPは頭にパーソナルと付くように、個人がソフトウェアを開発するときの手順である。降りてきた仕様書を読み取り、不完全な部…

初めて岐阜の「メディアコスモス」に行きました。

今日の岐阜ヒッポファミリークラブは、はじめて、岐阜のメディアコスモスで開催されました。駐車場から歩いて行くと、隣の樹木イルミネーションが目立つものの、建物そのものが目立つ。外観が照らされているわけではなく、内側の照明やインテリアが外に漏れ…

大人買い!

今日帰ったら、へばちゃんから報告が・・・。「介護業界のマンガで『ヘルプマン』ってのがあって、1シリーズの27巻を全部買っちゃったけれど、良い?」おお、大人買い!もちろんOKですが、私読み切れるかなぁ。息子のマンガもやたら増えてきて、読み切って…

5惑星が一度に見られるらしい。

昨日の中日新聞夕刊の新聞マンガに出ていたのだが、水星・金星・火星・木星・土星という5惑星が、最近の明け方に一度に見られるのだという。なかなか珍しそうだ、ということで、今朝新聞を取りに行くついでにちょっと道路まで出て空を眺めてみた。金星はい…

いよいよ旧加納町役場が解体のようです。

ニュースにでていましたが、いよいよ、旧加納超役場が解体のようです。残念ですが仕方がないですね。思えば、若い頃そこが岐阜市役所の支所だったので、役所の用事で行ったことがあります。その後は愛知県に住んでいて、その間に南部コミセンに支所は移って…

けなげなランタナ

我が家の玄関先にはランタナが植わっている。ランタナは落葉樹で晩秋には葉っぱが落ちてしまうのだが、今年はまだ青々と葉が茂っている。それどころか、先日まで新たな花が咲いていた。もちろん、冬の前半温かかったせいなのだが、先週・今週の寒さや雪で、…

寒い1日

暖冬だったシーズン前半とは異なり、今日は記録的な寒波が来ました。岐阜市の最低気温が-4.9度だとか。だいぶ寒いです。未明にさらさらな粉雪が降ったせいで、辺り一面2〜3cmの積雪で真っ白です。踏んでも踏んでも解けない雪もなかなか魅力的ですが、水た…

岐阜市の、中山道沿道の景観に関するガイドラインが出来そうです。

今日、岐阜市加納の、南部コミセンで、「中山道沿道の景観に関する意見交換会」というのが開催されたので、言ってきました。岐阜市で中山道が通り加納宿に近い「加納・厚見・長森南」において、中山道沿いの建物を建てたり改修したりするときに、景観を維持…

コミュファ光、遅れるって。

昨年末、申し込んだコミュファ光 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151213/1449999261 。開通まで1〜2ヶ月掛かるというので待っていました。昨日、電話が掛かってきたので、いよいよ工事日程の詰めかと思ったら、作業に使う機器か何かが故障で修理を行い、…

風邪引いていました。

日曜日は中部ヒッポファミリークラブの新春お父さんWSがあり、その後アフターに行くことになっていたので、月曜日は休みをいただいていました。午前中は二日酔いでぼーっとしていて、そこまでは想定外でしたが、その後も頭が痛い。昼過ぎ昼寝をしようとした…

しゅんくんが来てくれました。

岐阜ヒッポファミリークラブに、しゅんくんが来てくれました。「おらー」と言って入ってきた最初分からなくて、帽子を取ってやっと「あれ!しゅんくんじゃん!」と分かりました。そういえば、近々「行けたら行く」と言ってくれていたのを思い出しました。SAD…

電話が来るのだけれど

何か今日、プライベートのスマホに電話があったようだ。同じ電話番号から2回かかったようなので、、たぶんコミュファ光の開設に関わる電話ではないかと思うが、出られなかったので分からない。しばらく前から、仕事関係で電話が来るのが結構面倒というか、…

一太郎を久しぶりに買うか。

ジャストシステム社の一太郎は、パソコンがPC-9800シリーズでフロッピーディスクから起動して使う時代から使っていた。今は、文章を書くのは仕事では大体Excelかメールになって、家でチラシを作ったり年賀状を作る時に使うぐらいになった。同じくジャストシ…

雪が降りません。

この冬、まだ岐阜では雪が降っていないのではないかと思う。今日は少し朝が寒かったが、氷点下ではなかった。でもたぶん平年並みだろう。昼間はそれほど寒くはなく、平年よりは温かかったか?スキー場に雪がない、というニュースが流れている。確かに暖冬気…

靴ひもの具合

昨年買った靴 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150420/1429538475 であるが、左足は馴染んでいて、履いていても指が自由に動かせるし、踏ん張りもきく。しかし右足は指が内側に曲がったような具合になり、いまひとつ歩きにくい。「こんなもんかな?もっとき…

JR岐阜駅の駅弁2016

2018年のJR岐阜駅 駅弁レポートを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180213/1518531917 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2016年4月25日追記なんと、岐阜製の駅弁は販売終了してしまいました(ii)。名古屋製ならある…

末の娘も忙しくなりそうです。

農林高校の動物科学に通う末の娘ですが、日曜日の動物の世話に初めて出かけました。もともと、2、3年生が休みの日に世話をしていたようですが、卒業も間近になり3年生が抜けていく今頃から1年生が入るのだそうです。朝早く行かなければならず、車で送っ…

大手キャリヤスマホに戻ることはないでしょう。

格安スマホ:Nifmoにしてから、もうじき1年になります。切り替えにかかった費用、毎月の費用は今のところ付けているので、改めて計算し直してみました。月にデータ通信3Gbyte+通話の契約をしているのが私とへばちゃん、息子、末の娘の4人。データ通信5Gby…

また節酒

なんか、また節酒中です。このブログにも何回書いた事やら。検索まではしませんが。今回は、仕事帰りに飲まないよう、財布にお金を入れなくしました。全くないのも困るので10円玉は入れていますが、100円以下の金額しか入っていません。もちろんクレジットカ…

牛乳飲んでいます。

一昨年ヒザを痛めてから、母が「これでも飲んだら?」と、グルコサミンのサプリをくれるようになりました。とはいえ、サプリを飲む習慣もなかったり、面倒くさがりなので飲んだり飲まなかったりしていた。この秋から冬にかけてまた歩く季節が巡って来たのだ…

ドキュメント72時間は、別だなぁ

あれやこれや、いろいろ批判されてはいるが、私はNHKが好きである。他の局に真似出来ない、派手ではないが美しかったり役に立つ番組を作ってくれる点は一番優れていると思っている。大科学実験や美の壺、という番組は定番ではあるが何度見ても面白くて、この…

煙感知器電池、何とかして

今住んでいる家は、2006年後半にリフォームしている。その頃、家庭用火災報知器の設置が義務づけられる、ということで、法令通り寝室・階段に煙感知器を付けた。後付けで付けたから電池式で、「10年保つ」というものだった。それから行くとまだあと半年ぐら…

遅ればせながら、おちょぼ稲荷に行きました。

毎年出かけていたおちょぼ稲荷、へばちゃんのご両親が高齢になって長く歩いたり人混みに揉まれるのが苦手になってきたため、今年はやめて代わりに昨日真清田神社に参りました。しかし、毎年おちょぼの門前町で縁起物を買っていたので、それが無いと何か寂し…

なかなか出てこーへん

今日はへばちゃんのご両親と一宮の真清田神社に参りに行き、帰りにかっぱ寿司に寄りました。入った時間が1時半ぐらいと遅めでしたので、5分ほどですぐに座ることが出来ました。しかし、料理がなかなか出てこない。最初のうちはコンベア上をお皿が流れてい…

新年のお祝い

今年は例年通り、二日に親戚が我が家に集まりました。最初におとそをいただき、あ、その前にお仏壇にお経を読んで、手巻き寿司とおせちをいただきました。手巻き寿司の材料は今朝アピタ加納店に買いに行ったのですが、店をうろついていると「馬刺し」がおい…

カラフルタウン号(シャトルワゴン)終了!

2016/7/18追記2000円以上買うと200円分のバス割引券がもらえるとか、名鉄柳津駅からのコミュバスとか、いろいろ紹介されています。 https://www.colorfultown.jp/access/ - 今朝岐阜駅南口を歩いていたら、「シャトルワゴンは運行終了しました」という看板が…

2016年あけましておめでとうございます。

みなさん。2016年あけましておめでとうございます。毎年夜中に年明けと同時に加納天満宮に参っていましたが、今年はパターンを変えて、1日の未明に天満宮と三社参り(伊奈波神社・橿原神社・金神社)を行うことにしたため、昨晩は夜11時に寝て、今朝6時に起…