でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デナリになった!

今日の夕刊に載っていたのだが、北米最高峰のマッキンリーの名前が「デナリ」になったそうだ。おお、植村直己氏がまだどこかにいる山の名前が、デナリになってしまった! 彼は今どこにいるのだろうか? マッキンリー登山の様子や本はいくらか読んだが、これ…

仕事は溜まっているのだが・・・

この土日に「やらなきゃいけないこと」や「やりたいこと」がいろいろあったのだが、もはや日曜日の夜になってしまった。自治会の資料まとめもあれば、支部長さんとの打ち合わせも今週やった方がよいし、和傘作りも資料をまとめておきたいし、やっておかない…

何が起こるのか?

憲法など、役に立つときは持ち出しそうでないときは無視すればよい、という感覚で作られた戦争法案は通る可能性が高いのだろうが、それが通ると起きる事をいろいろと考えていた。数年以内に自衛隊に戦死者が出るのだろうなあ、ということは以前書いたが、戦…

「文体練習」読了

娘が春から通う美術系大学の、入学前課題図書に指定されていたレーモン・クノーの「文体練習」を読了しました。「美術の大学がなぜ文体?」と思いましたが、ありふれた短い話を、文体をいろいろ変えながら99通りに変化させて書いた本です。発想の自由さをま…

台風余波

台風15号は、九州を縦断するコースで日本海側に抜けました。岐阜名古屋には影響がないだろうと思っていましたが、夕方になり風が強くなってきた。19時ぐらいには外でビュービューと風がうなりを上げている。1Fで外に出ると「ちょっと強めだな」と思うぐら…

自分は怒りっぽい人間だなぁ。

この年になって改めて言うほどのことではないですが、自分は怒りっぽい人間だなぁ。普段と怒ったときの間に、普通ならいろいろ意見を交わしたり説得しようとしたり、といったステップがあるのでしょうが、それが少ないというか短いというか。苦手なのですか…

Nifmoの繋がり具合は?

格安スマホで、サービスプロバイダは「Nifmo」、スマホは「ASUS Zenfone5」にしてから、半年が経ちました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150815/1439640463 。Nifmoのキャリアは docomo なので、それが「安心」という売りなのですが実際のところはどうで…

途中下車してトイレに駆け込む

そういえば、火曜日、朝の通勤の途中で大をもよおしてきたので、慌てて途中下車して駅に駆け込みました。大事には至らず済みましたが、久々かなあと思って調べると、今年の1月にもあったようです http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150108/1420724693 。その…

ADSLの終焉が間近らしい。

初めて自宅からインターネットに繋いだのは、Niftyのダイヤルアップ接続だった。56kのボーレートで繋いでも、調子が悪かったりなかなかサイトが表示されなかったり、苦労した覚えがある。しかも23時から翌日5時ぐらいまでの、テレホーダイ時間になると更につ…

降れば大雨

カラカラ天気が続いていましたが、久々に雨が降りました。夜から降るので、朝は庭木に水をやらなくてもよいな、と思っていたら、豪雨の音で未明に起こされました。「ずいぶん降るなぁ」と思いながらウトウトしていたら、また豪雨で目がさめてしまう。朝5時過…

当たり前とすごく良いとの差の大きさ

今年中日新聞で読んだ記事で、強く印象に残った物がある。だいぶ前に歌人の俵万智さんが書いていた記事だ。憲法に関する物だったので、憲法記念日前後だったかもしれない。日本国憲法を若い頃初めて読んだときは「なんでこんな当たり前のことが書いてあるの…

格安スマホにして半年経ちました。

ドコモのガラケーを使っていて、スマホ時代になっても、興味はあるものの「まーえーか」と放置していました。 しかし、長らく使っていたプロバイダのNiftyが格安スマホに参入し、docomoの「カケホーダイ・パケあえる」のプランが期待外れで、一番下の子が高…

2015年夏のオートキャンプ

毎年恒例夏のオートキャンプに行ってきました。子供達は、去年は真ん中の娘だけが参加でしたが、今年も一番上の息子はバイトが忙しく、一番下の娘は行きたくないようで、去年と同じになりました。しかも「花火を見に行くから」と、他の家族より1日早く行っ…

Wifiルーターが壊れた!

娘の帰省前にデザイン学習で使うというiMacを買っておいたのですが、今日開梱しました。iMacを動かして、その動きや画面のきれいさを楽しみながら設定を続けていったのですが、無線LANの設定がうまく行きません。どうもアクセスポイントが見つかりません。電…

娘の帰省

東京の大学に行っている娘が、お盆休みを前に帰省しました。新宿発の昼行高速バスで帰ってきましたが、朝乗り遅れるかとバタバタで、お茶や水を買う間もないかもと焦った、とか、東京の水はまずいので飲み水に困る、などいろいろ言っていました。このお盆休…

パレシャンソン

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、30周年記念行事の一環で、3回目のパレシャンソンでした。まりこさんが自分のヒッポ活動を振り返ってトピックを話す、という時間です。今日は、過去、自分が行かずに他の人がホームスティに行った話しを…

今年はそんなに暑いのか?

関東地方では、猛暑猛暑と騒いでいるようだ。確かに暑いというか、涼しいとは絶対感じないし、38度台まで達したりしているが、今年がことさら暑いかというと、そうではない様に思う。近年暑かった年といえば、2010年の猛暑はすごかった思いがある。猛暑日が…

西か東か

毎日岐阜から名古屋に通勤するのはJR東海道線を使っている。南北に走るので、朝は日が当たらない西側の窓に座ることがほとんどである。今日は早く帰ったので、まだ明るい時間に列車に乗った。座れるので席を探していたのだが、「いつも西側を眺めるから、…

ASUSのアフターサービスは?

今年初め、ガラケーを一気に格安スマホに変え、Nifmoを契約しASUSのZenfone5を使い出しました。先日、へばちゃんの使っているZenfone5の充電用ACアダプタが、充電を始めてしばらくすると「チリチリと音がする」ようになってきました。「こりゃ、ACアダプタの…

4本目の和傘は鮮やかなオレンジです。

先日の和傘教室で張りを行った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150620/1434808027 和傘が、出来上がってきました。過去の教室で作った和傘たちと並べると、なかなか壮観です。 オレンジ色は一番鮮やかな色ですね。暗い雨の日でもこれは目立ちそうです。表…

ドイツと中国の人が来ていました。

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーには、ドイツと中国の人がメンバー宅にホームスティしていて、ファミリーに来てくれました。ドイツのクリスは国のドイツ交流の一環として行われた物で、先日ドイツ高校生留学から帰国したようすいをホストと…