でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中村さんの傘工房を訪れました。

傘教室でお世話になったり、先日の岐阜県博物館での「昭和を彩った和傘たち」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150705/1436088032 を見に行ったりして、もっと和傘のことを知りたくなっていたので、お誘いを受けて、中村さんの傘工房を訪れました。元は小さ…

モーニングで決まる我が家の重大事項

少し前から喫茶店のモーニングに時々行く様になりました。岐阜は名古屋同様モーニング文化が盛んですが、子どもが小さいうちは行けずじまい。子どもは大きくなり、夜更かしのせいで朝起きてくるのが遅くなると、土日に「ちゃーいこか」ということでモーニン…

温度差に参った

梅雨が明けて一気に暑くなりました。今日の岐阜市の最高気温は35.9℃だったようです。こんな暑い中、TOEICのテストを受けに、岐阜市の国際会議場に行って来ました。バスでも行けますが、そんなに遠くはないので自転車で出かけることにしました。熱中症には気…

岐阜中日花火大会を見てきました。

岐阜市の長良川では、年に二回、7月末と8月始めの連続する土曜日に大規模な花火大会が開かれます。今年は今日の岐阜中日花火大会を見てきました。見る場所はいつもの金華橋下流の左岸芝生広場です。ちょっと遠いので体育座りぐらいで花火が目の前に入る場…

ウナギを食べました。

金曜日は早く帰りたいものの、いろいろあって帰れずじまい。帰る頃には西の空に半月直前のきれいな月があがっていました。今日は土用の丑らしく、へばちゃんに聞いたら「今日はウナギだよ」とのこと。結構高かったのかどうか分かりませんが、ウナギをいっぱ…

雲の切れ目から西の空に

今日の帰り際ではないのですが(帰りたくても帰れない状況で)、職場の外に出たら、まだらに雲が広がる中で、西の空に宵の明星が光っていました。周り中雲で囲まれた中で、たまたまあった切れ目を通してくっきりはっきり見えました。いつもより明るく見える…

日本に生まれてこなければ良かった

最近、「日本に生まれてきて良かった」「日本に生まれた幸運を感謝すべき」という記事やコラムが目に入った。重なったのはたまたまだが、あまのじゃく気味な私は逆だったら、と反応してしまう。「日本に生まれてこなければ良かった」というのもあるのじゃな…

2015年岐阜市加納の水薬師万燈流し

岐阜市加納の水薬師万燈流しは、7月20日・21日と決まっていますが、20日が海の日になったため、毎年祝日に開かれることになりました。ただ、今年は仕事で帰りが8時頃と遅くなったので、自分一人で参って来ました。まずは水薬師本堂に参って、ろうそく線香を…

夏の庭仕事は大変!

昨日は台風余波で一日雨が降りました。今日は曇りですが雨は降らなさそうなので、午後から庭仕事を行いました。蚊が大量に発生しているため、長袖・長ズボンに帽子もかぶります。それでも蚊には刺されるので、蚊取り線香を一つ、二つ、三つとつけます。日は…

食後は糞の話で盛り上がる

今日は久々に家族で外食しました。家族で外食するときはスマホ禁止、としているので話で盛り上がりますが、今回は一番下の娘の学校の話で盛り上がりました。動物科学科に入った娘は、動物の世話も色々行う様になりました。牛に馬に鶏に、と色々あるようです…

台風の夜はいつもと違うことをする

台風11号が近づいてきました。四国に上陸が予想され、東海地方への影響は深刻そうではないですが、大雨や風の影響がどこに現れるか予測がつかないため、早めに帰宅しました。JR岐阜駅に着くとまだ8時。なんだかそのまま家に帰るのも惜しく、ASTYに出来た「リ…

2015年加納天満宮(津島神社)提灯祭り

台風が南方海上でいくつも発生し、梅雨前線を押し上げたせいで、数日暑い日が続く中で、加納天満宮(津島神社)の提灯祭りが開かれました。雨にたたられることも多い祭りですが、今日は晴れてかなり暑くなりました。夜も暑いですが、祭りとしてはやはりこの…

よそと同じがよい、という時代ではないのだが。

政府与党の提出した戦争方案は今週中にでも衆議院で強行採決されそうである。この法案の議論や先の特定秘密保護法の議論の中には、よその国にもあるとか、よそもやっている、というのもあったように思う。今の民間企業は、仕事のエリアが世界中に広がってき…

暑くなってきました。

台風が梅雨前線を押し上げたせいもあって、数日前から暑くなってきました。昨日は暑い中、名古屋栄で開かれたオクトーバーフェストに出かけてきました。生ビールは暑い中で飲むとおいしいですが、あまりに暑すぎるとあまり効果はないしすぐ暖まるし、で今ひ…

喫茶店だらけ

岐阜名古屋豊橋を中心とする東海地方は、喫茶店のモーニング文化が強い。だから我が家も、時々朝のモーニングを食べに行く。先週は「モーニング行く?」とへばちゃんに誘われたが、あいにく朝早く用事があったので行かなかった。そのあとで別の用件で出かけ…

セミが出てきたようです。

今日の通勤時に公園の脇を歩いていて、ふと樹木を見ると、セミの抜け殻がついています。更に見ると、いくつか抜け殻がついているのに気がつきました。いよいよ夏本番が近づきました。まだ梅雨は明けませんが。台風もあってここ数日は天気が悪そうですし、梅…

「昭和を彩った和傘たち」展に行ってきました。

岐阜県関市の百年公園内にある岐阜県博物館において「昭和を彩った和傘たち」展が開かれたので行ってきました。主催者は、和傘講習会でもお世話になった方です。会期は7月20日までですので、ぜひお越し下さい。百年公園に行く事自体も10年ぶり?20年ぶり?…

ようすい帰国!

岐阜ヒッポファミリークラブ木村ファミリーから、イヤーロングという一年間の留学プログラムでドイツに留学していたようすいが帰ってきました!今日が帰国後最初のファミリー出席ということで、時間に遅れないようバッチリ参加してきました。一年ぶりのよう…

靴を直す。

足の大きい私は靴にはいろいろ悩まされてきたが、ネットで買うようになったのと http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150420/1429538475 、前の靴を残しておくようになったので、靴事情は良くなってきた。新しい靴は晴れた日に履く。古い靴は雨の日か汚れそうな…

Macっておいしいの?

娘が美術系大学に通うようになった。入学前にオープンキャンパスがあったので娘と一緒に見に行ったのだが、そこで使われているPCの大半がMacだった。やっぱりデザイン系はMacなんだねぇ、と感心していた。そんな娘が「学校で使うでMac買わんと」と言ってきた…