でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年岐阜・加納天満宮のみそぎ祭り

毎年6月30日は岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りの日です。今年は、昼間は曇りで午後6時以降は雨の予報です。「夜9時以降までもたんかな?」と思っていたのですが、予報通りに6時過ぎにポツリポツリと降り出し、7時には傘が必要な雨になってしまいました。も…

気持ちはわからんでもないが

戦争法案について、安倍首相の気持ちは「俺が決める!」らしい。おそらく「おれが最高責任者なんだから、俺が決めたことにお前らは従え」なのだろうが、そう思う気持ちも分からないでもない。近隣諸国には、そういう指導者が多い。そんな連中を相手にしなが…

ひさびさしっかり庭仕事が出来ました。

先週・先々週は天気が悪かったり、用事があったりしてあまり庭仕事が出来ませんでした。今の時期は何もしないとどんどん雑草が増えてきます。そうなるとコケの生育に影響が出るため、こまめに取りたいのです。花が終わったサツキの切り戻しもしたいし、ツゲ…

FaceBookを使い出して一ヶ月半ほど経ちました。

スマホを持ち、休眠状態だったFaceBookを使い出してから1ヶ月半ほど経ちました。ちょっと前に、投稿盛んなグループに入ったり、「イイネ」が多い人と友達になったりして、一気に投稿数が増えてきた。友達まだ20人ちょっとなのに、もう読み切れない(^^;。…

ひさびさ、ナゴヤドームに中日戦を見に行きました。

先日日曜日にたあちゃんふうから家の固定電話に掛かってきて「ナゴヤドームに中日ヤクルト戦見にいかへんかね」。水曜日だったのですが、最近またノー残業デーをちゃんと守りなさい、ということになっていたので、それに甘えて行って来ました。到着したのは…

香りの奥深さ

今日はたまたま帰り際、JR岐阜駅南の清水緑地の方に歩いて行きました。少し歩くとすぐ気付きますが、良い香りがします。ここはクチナシがいっぱい植わっていて、花の時期には実によい香りを漂わせています。「あー、今年もよう嗅げてよかった」と思いました…

さすが動物科学

一番下の娘が、岐阜農林高校の動物科学科に行くようになりました。動物科学科、ってどんなことをやるのだろうか? 興味はありましたがあまり野次馬的には聞いていません。最近は朝に動物の世話当番が回ってくるらしく、早めに出ていくときがあります。動物と…

和傘作り講座二日目

二日目は、昨日の最後の形からスタートします。この日は傘を折りたためるようにして、きつく絞り込んだ形にして完了です。それまでにのりはすっかり乾いていて、作業できるようになっています。まずは親骨に沿って、紙に折り目を付けます。一本一本、それな…

加納まちづくり会「和傘作り講習会」に行って来ました。

一昨年、昨年に引き続き、加納まちづくり会の「和傘作り講習会」に行って来ました。今年は明るい色合いの紙にしよう、ということでオレンジ色の紙にしました。見た目は赤に近いオレンジ色ですし、油を塗ると落ち着いた色になるのでオレンジから連想されるほ…

また傘を買いました。

5月に無くした傘の代わりに、新たに24本骨の傘を買ったのですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150524/1432468790 また無くしてしまいました。先週金曜日、朝は雨が降っていたので傘を持って出かけましたが、夕方には雨はやんで晴れ間が出るくらい。そ…

ネジバナが咲きました。

あんまり株は無いのですが、今年も我が家の庭にネジバナが咲きました。我が家のネジバナは、穂があまり長く伸びないので、ピッチが狭く、ネジがきつく巻かれます。図鑑などではもっとピッチの長い巻き方で、そっちの方が見栄えがするのですが・・・。先日図…

親子WS終了

ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーの親子WSが、本日無事第一部・第二部とも終了しました。当初1回だけのつもりが、応募者が多く2回に分けて行いました。私は通しで2回とも参加です。場所はスポーツプラザで行いましたが、FC岐阜の試合も有り駐車…

やってくれるじゃないPC

仕事で文章を打っていて、「成果物」と入れようと思った。変換したら「生活部」いや、そういう部活が高校にもあるかも知れないし、お役所によってはそう言う名前の部門もあるかも知れない。だが違う。タイプミスのようだ。再度入力すると、「青果物」八百屋…

神戸に行って来ました。

今日は休みを取りました。特にイベントやお出かけがあるわけではないですが、休みの日でないと出来ない用事を色々と済ませました。その一環で、揖斐郡の神戸(コウベではなくゴウド)町に行く用事がありました。車はへばちゃんが使うので「では電車で行って…

蚊も復活

昨日、夜中に蚊の羽音で目をさませられました。今年初めての家の中の蚊です。起きて蚊取り線香をつけました。5月後半、雨が降らずカラカラに乾燥していたせいか、蚊が少なかったです。5月始めに蚊が出てきて、庭仕事で外に出るとたちまち寄って来たのです…

花柄です!

今年初めに買った剪定の本はなかなか役に立っている http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150125/1422189292 。常緑樹・落葉樹/花が咲く・咲かない、木の形などによる適した剪定方法を載せている。昨日は梅の収穫と共にボウボウに延びた徒長枝を切った。梅には…

2015年梅の収穫

今年の梅の収穫を、今日行いました。昨年は早く採りすぎてしまったので、今年は今日まで待っていましたが、逆に遅かったかも。黄色くなってしまった梅の実があります。今年は「梅を徹底的に管理するぞ!」と宣言しています。それを受けて冬の間に大幅にすか…

憲法違反

今の平和なんたら、という法案は、憲法違反と見なされるようだ。今の内閣が立ち上がるに際し、「憲法改正の動議がなされ、その投票に自分たちが参加でき、それを踏まえた政治が為される」と思って投票した人も多かっただろうが、結局参加の機会は無いまま、…

アジサイがきれいに咲き出しました。

駅に行くまでの間、公園があって、そこにアジサイが植わっています。時期になり、満開になりました。普通の球状態の花が咲くアジサイの他に、ガクアジサイと、花が円錐状にとがった形になるアジサイが咲いています。とがった形の物は珍しいような気がします…

おニュー!

長らく晴れが続いて雨が無かったですが、昨晩からまとまった雨が降りました。今朝も結構強い雨でしたが、この春に買ったレインシューズが役に立つときがやっと来ました。さっそく靴箱から出して用意しましたが、傘も出そうとして、先日買い換えたことに気付…

もしかして・・・あの人!

今日の通勤の帰り、列車に乗って座っていました。二人がけシートが並んだ先に次のドアがあり、そのドア脇に立っている人に見覚えが・・・。んー、あれは、FC岐阜の監督、ラモスさん・・・?自分の席からは遠いし、しげしげと見るわけにも行かないのでチラ見…

やっぱスマホは目が疲れるなぁ。

最近、スマホでFaceBookを見るようになってきた。投稿の多いグループに参加したりして、表示される内容が増えてきたからだ。コメントが投稿されたタイムラインが上に表示されるせいか、どこまで読んだのかがよく分からなくなる。指で下に繰っていると、その…