でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加納まちづくり会の講演会2015に行って来ました。

加納まちづくり会は毎年総会の後に会員以外も参加出来る講演会を開催してくれます。今年度は今日でしたので、講演会を聞いてきました。講師は、元岐阜市歴史博物館の館長だった方で、内容は、岐阜市加納と、同じく岐阜市の鏡島との繋がりについてです。つい…

定例献血

定例の献血に行って来ました。献血の目的は自分の健康管理です。それも、続けるからこそ得られる情報が大切です。献血すれば詳細な検査情報がもらえますが、それも続けて経過を観察するからこそ役立ちます。ただ、気を付けなければいけない事もあります。例…

豚レバーの生食禁止!

牛レバーに続き、生の豚レバーを飲食店が提供することが、近々禁止になるらしい。ニュースによると、ちゃんと火を通した物はよいが、そうではないものはダメらしい。ありゃー。岐阜のよく行く飲み屋でも、生ではないが表面を炙った豚レバーを提供してくれて…

二色のサツキ

家にツツジかサツキかどっちか分からない株がやたらある。数えてみると9株ぐらいある。サツキとツツジは何が違うかというと、調べてもよく分からず、春先咲くのがツツジで、五月の頃咲くのがサツキらしい。見ていると、確かに春先咲くのと、その後に咲く種…

結局平和ボケなのだろう。

国会で安保法案の審議がされているが、自衛隊の任務が格段に増えるのに「危険はない」と言ってみたり、海外に出向くのに「日本が戦争に巻き込まれることはない」と言ってみたり、法案にやたら「平和」の文字をつけたりしている。どんな想像力でそんな事を言…

珍しく間違い電話

今日は、珍しく間違い電話が掛かってきた日でした。1件は仕事の携帯に。セールスなどではなく純粋な間違い電話らしいので、聞いてみたら数字が1個違う。もう一件は私用のスマホに。こちらも単に間違えたらしいが、面倒なので番号までは確認せずじまい。特…

男物のレインシューズは絶滅寸前か?

先週無くした傘の代わりに、前と同じ24本骨の傘をカーマで買ってきました。「傘がおちょこになっても復帰します!」というFRPの傘もあって、どっちにしようか悩んだが、さしたときの美しさは24本骨の方なので、結局そちらにしました。実はこの梅雨前には、傘…

あべっちがスイスに行くそうです。

今日のヒッポファミリークラブ・岐阜ファミリーはフェロウのまりこさんがフェロウ合宿で不在、というのもあったかも知れませんが、参加メンバーが少なかったです。でも、それを埋めるかのごとく、一宮のあべっちが初めて参加してくれました。何でも、福祉関…

幸田露伴の「五重塔」読了

幸田露伴の小説「五重塔」を読みました。江戸の感応寺の五重塔を建てる頭領が誰になるのか、という話しであるが、その前に本堂などを建てた源太と、のっそりと呼ばれる十兵衛の二人が主人公となっている物語である。それぞれの女房や感応寺の上人様、他に取…

果たして傘は・・・?

今日、JR岐阜駅に寄って、忘れ物について聞いてみました。どうやら忘れ物は収集センターがあり、そちらに電話で問い合わせると言うことらしい。家に帰って電話してみた。傘は特徴のある24本骨の傘なので、あればすぐ分かるだろうと思ったが、残念ながら届け…

傘を忘れた!

今日の帰り、電車の中に傘を忘れてしまいました!未明は雨が降っていて、今朝はやんではいた物の今にも降りそうな天気でした。その後次第に天気は上がり、帰りは晴れて傘に違和感を感じるくらい。ということで、降りるときには傘のことをすっかり忘れて、家…

のんびりした一日

今日は高橋尚子杯岐阜清流ハーフマラソンがあったりして、朝からヘリコプターが飛び回る賑やかな一日だったのですが、我が家はのんびり過ごしました。まずは「ちゃーしよか」という事で喫茶店モーニングへ。1年ちょっと前に出来た、しゃれたつくりの喫茶店(…

また大科学実験で感心した。

NHKの大科学実験という番組は好きでよく見ているが、時々感心させられる。先日も「すべて当たるはず?」という番組を見ていて「なるほど」と思わされた。注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。離れた場所にある標識(…

1000回目の節酒中

しばらく前から、翌日仕事がある日は飲まないように節酒をしています。さすがに年齢的に残るようになってきたし、それでなくてもなんだかんだと若いときのようには行かなくなってきました。飲んだ方が調子が良かったり、本がしっかり読めたのはもういつの時…

台風の夜はいつもと違う事をする

5月としては珍しく台風が本州に接近して来ています。特別強いわけではありませんが、雨はひどいし、スピードも速く列車がいつ止まるかも知れません。ということで今日は定時で上がって帰りました。とはいえ、こんなに早く帰る日はいつもと違う事をします。…

犯人はおみゃあか!

我が家の庭には、サクランボのなる桜の木が植わっている。高さは人の背丈より小さい、花が咲いた後かなり剪定してしまったのだが、思ったよりサクランボがたくさんなった。写真はGW中の1回目の収穫のもの。果物屋で売っているような立派で甘いサクランボ…

加納東公民館の「公民館講座(歴史講演会)」に行ってきました。

岐阜市加納は、江戸時代は中山道の宿場町であり、加納藩の藩庁・加納城の城下町だったところです。その歴史を学び広めよう、ということで、「中山道加納宿文化保存会」という団体があります。先の土曜日に、加納東公民館と保存会が共催で、「第一回加納東公…

疑り深くなって、良いのか悪いのか

今日、NIFTYからこんなタイトルのメールが来た。「キャッシュバック特典お受取手続きのご案内です」おおっと。送信人がNIFTYではなかったら、スルーしてしまうようなタイトルではないか。メールの中身を見ると、心当たりもある内容で怪しいところはなさそう…

FC岐阜の応援に行って来ました。

日本のプロサッカーJ1、J2とありますが、J2に岐阜が本拠地のチームが所属しています。FC岐阜と言います。しかし、現在J2最下位の22位。あまりにも寂しい結果だから盛り上げよう、ということで、FC岐阜後援会に入っています。後援会に入ると年に2枚のメイン…

日本が戦争に行くようになったら起きること。

安倍首相がアメリカに行って、広くはろくに議論していないようなことを約束をしてきたようだ。まあいずれにしろ、安倍首相を初めとする今の政府は早く自衛隊を海外の戦争に出して実績を作りたいだろうから、あと数年もすれば、自衛隊が日本から遠く離れた海…

少しでもお役に立つように。

家族の誕生日には、その人の行きたいお店に外食に行くのが我が家の習慣ですが、今年のへばちゃん誕生日の外食は、「娘が帰ってきて5人そろったら」ということで、昨日、インドカレーを食べに行きました。場所は柳津の「WhiteTika」。たしか2度目で、なかな…

娘の帰省

春先巣立った娘が、初めての帰省です。遅くになって家に帰ったら、もう絵を描いている。しかも高校時代とは違う手法で絵を描いている!。そんなに会話はないけれど、何かすごいです。東京の大学に行くようになってまだ1ヶ月。 http://d.hatena.ne.jp/assoman…