でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに庭木があるなんて

今年は庭の手入れをしっかりやろう、と言うことで、剪定したり、草取りをこまめにやったりしています。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150125/1422189292 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150222/1424…

無事に帰れたかな?

先日の土曜日、岐阜の町中に猿が現れたらしい。最初に目撃されたのは加納で、その後次第に東に行きながら田神駅近辺で目撃されたのが最後だという。体長は30cmぐらいで、子猿との事である。どこでどう間違ってこんな町中に出てきたのだろう? 夜中に遊びに出…

柳津の境川緑道公園に行ってきました。

選挙に行ったり、庭仕事に衣類の片付けに、おまけに昼寝もしたくなってしまったこともあり、午後3時過ぎから、犬のクウガを連れて、柳津の境川緑道公園に行ってきました。天気は非常によく、気温もかなり上がって、半袖でも良かったかも。夕方は少し風が出…

バッテリ消耗の主犯削除!

ASUSのスマホ、ZenFone5 に変えて心配だったのはバッテリがどれくらい保つか、だった。そんなに使うわけではないから、一日経つと大体1/3ぐらいバッテリを消耗していて、一日おきに充電すれば大丈夫だった。GPSを有効にしていてもそれぐらいだから「結構…

猫が必ずいるのですが・・・

家の近くで、野良猫の多いとこがある。通勤の行き帰りで通るところなのだが、餌をやる人がいるみたいで、5〜6匹は住み着いている。時には親子連れがいたりしたが、今は大人猫ばかりである。通るたびに探しているが、だいたい1〜2匹は見つかる。いつも、…

フキ

我が家の玄関先にフキが少し生えています。今日、母がそれを取って煮物にしてくれました。春先にフキノトウが出て、時にはそれも食べますが実に苦い。葉が伸びて茎を煮て食べると苦いことはなく、シャキシャキした歯ごたえとフキの香りが楽しめます。葉っぱ…

アマゾンで靴を買ってみました。

昔から大足で、靴屋に行っても選べず「サイズのある靴しか買えない」状態でした。幅も広いのが必要で、なかなか合う物がなかったのですが、少し前にNEW BALANCEの物で気に入ったのがあったので履いていました。長らく履いてかかとが痛んできたので、そろそろ…

掃除が100倍楽しくなる!メラミンスポンジはすごい!

我が家のキッチンや食堂の床はコルクのため、定期的にワックスがけを行っている。水性ワックスなので、水拭きしながら、もしくはワックスがけと同時にこすると汚れ落としと同時に出来る。本当は月に2回ぐらいやるべきらしいが、大変なので四半期に一度ほど…

ハナミズキが咲いてきました。

ちょっと早めのハナミズキが咲いてきました。通勤途中で見るのは、花が大きめで白いものです。近くのハナミズキと比べるとずいぶん大きいです。サクラもすっかり終わり、桜道や栄町のハナミズキも、そろそろ咲き出すでしょうか?駅前のツツジも満開に近づい…

言ってもらえるだけ幸せ

今日夕方、メールをもらった。昨日会議の時間に眠くてうたた寝をしてしまい、それをとがめる内容だ。もちろん社内だから匿名ではない。この年になってそんなことを言ってくれる人は滅多にいないから、素直にありがたいと思った。「体調管理大丈夫なんですか…

雨・雨・雨!

なんか雨が多いですね。4月の雨量は、岐阜では例年の13倍で、1885年以来の雨の多い春だそうだ。確かに先週土曜日に晴れだった以外は記憶に無い。雨だと庭仕事が出来なくて、せっかく今年は「コケだ!」http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357 …

メガネを変えました。

前のメガネが、フレームの塗装が落ちたり、コーティングが剥がれかけてきたので、このたび新しいメガネに変えました。今ではあまり流行らない、丸フレームのメガネです。昨年4月に消費税が上がる前も「買おうかな」と思っていましたが、結局買わずじまいで…

映画「子宮に沈める」は見ていないが

表題の映画は見ていない。ただ、日経BP社サイトの「2000万人の貧困」特集記事の一つ「映画『子宮に沈める』が示すもの」に登場したので、それを読んだだけである。2010年に起きた、マンションに幼い二児が置き去りにされ餓死した事件を題材にした「フィクシ…

加納の偉人

今日の中日新聞に、岐阜市加納出身の偉人の記事が載っていました。お名前は水崎林太郎さん。開拓農民として韓国大邱に渡り、貯水池や水路を造ったとのことである。韓国で亡くなり、池の畔に埋葬され、地元の人たちが墓を守ってきたそうだ。池は今は公園にな…

大先輩の完職

会社に入社当時にお世話になった大先輩が、晴れて完職となった。今日、そのお祝い会があったので、参加してきた。長らく、あちこち異動しながら勤め上げた先輩だけあり、いろいろな部署からの出席者があったが、「製造電気系」という面から見ると、古い人は…

1分の差

3月中旬、JR東海がダイヤ改正を行った。東海道線などローカル線はあまり大きな影響は無いが、夜自宅に帰る時に使う金山からの岐阜方面は微妙に変わった。金山駅発が1分ずつ遅くなったからだ。普通電車は元々名古屋駅で快速に追い越されるのを待つ。快速はそ…

巣立ち

真ん中の子が、東京の美術系大学に進学するため、引っ越していきました。いきなり自炊ではおそらく暮らしていけないだろうということで、民間の学生寮に行きました。金曜日にへばちゃんと一緒に出かけて、一泊してへばちゃんは帰ってきたので、昨日から一人…

納豆をおいしく食べる方法。

バックナンバーを買い集めた物であるが「旬が一番」という食材を扱う雑誌を読んでいる。先日、その一冊の「レタス」というのを読んでいた。中はレタス一色の雑誌で、レタスの種類や産地の話、食べ方やレタスに関する本の情報まで色々掲載されているが、そん…

園芸を極めるぞ!

今年に入って買った園芸の基礎の本を読むと、なかなか参考になる。今まで知識も無く適当に切っていた剪定も、少しは理屈に従って出来るようになった。さらに、どんな道具があるのかも書かれている。必要なのは剪定バサミ、それから植木バサミ、刈り込みバサ…