でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲いています。

昨日、岐阜市加納の清水緑地で、桜祭りが開催されました。例年4月ですが、来週は岐阜の信長祭り、その翌週では散り果てだろう、ということで昨日開かれました。先週土日は暖かかったので、早咲きでジャストタイミングかと思いきや、その後寒さが戻り、三分咲…

愛知万博から10周年だそうで

愛知万博から10周年だそうです。ワールドワイドな万博が名古屋で開かれる、ということでパスポートを買って5回ぐらい行きました。親を連れて親族連れて、家族でももちろん行き、結構堪能しました。万博そのものも良かったですが、経過も良かった。当初会場…

ぶり返した寒さ

先の週末、温かかったのですが、今週は寒気が戻りました。彼岸も過ぎたので、上着は薄い物にしていましたが、さすがにそれだけでは寒い気温です。冬の間中使っていたマフラーとヘッドウォーマーは持っていたので、とりあえずそれを使うと、結構温かい。それ…

久々乗り越し

今朝の通勤電車で、目覚めたら降りる駅を通過した後でした。久々の乗り越しです。いつもなら、次の駅で降りて反対側の列車に乗り換えるのですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110826/1314370671 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130216/1361006591 最…

軽すぎ

すごいなぁ。この首相。「我が軍」って、日頃、将棋の駒のように使うのを夢見ていて、思わず口走ってしまったのではなかろうか。元々、見え透いたウソも言うし、軽すぎだなぁ。

切り出すと切りがない。

この週末は土曜日は用事が詰まっていて、日曜日も細かい用事が入っている。来週の土日はどちらもこれまたいろいろな用事で目一杯なのだが、先日買った剪定の本によれば、そろそろ春の剪定の時期である。今日の午前と午後はちまちまと時間があったので、梅と…

そろそろ朝日を浴びてはいけなくなってきたか?

最近、通勤の時に金山駅で乗り換える事があります。乗り換えに10分弱待たされる事があり、その間、ホームで待たずに、外で朝日を浴びるようにしていました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141114/1415975946 。朝日を浴びる事は1日のリズムを作るのに最適…

春です!

昨日、今日と、暖かい日が続きました。ジンチョウゲの花も順調に香ってきました。通勤の行き帰りにモクレンの街路樹が白い花を咲かせているのも見かけます。家の梅は遅咲きで、今ちょうど満開です。おまけに玄関先のツバキも咲き出しました。春は狂わしい。…

おめでとう!

末の娘が、第一志望の高校に合格しました!いやー、良かった。競争率が高めだっただけに、気になっていました。へばちゃんからLINEで「第一志望受かったよ!」というメッセージは気付いたのがちょっと後でしたが、見た途端ちょっとハイになってしまいました…

苔がフサフサ!

寒い冬が過ぎてそろそろ少し暖かくなり、地面から草が生えてくる頃になりましたが、今年の我が家の庭には異変が起きています。苔がフサフサと生えてきました!庭の真ん中、日当たりや風通しの比較的良いところを、苔のふさふさが覆うようになってきました。…

USJにハリーポッターを見に行って来ました。

金曜日13日に、休みを取って家族とUSJに行ってきました。今回の目的は、昨年できたハリーポッターエリアを楽しむこと。USJに入ってからさらに整理券が必要ですが、11時半ごろの整理券が取れました。それまでにJAWSを見て早めにお昼ご飯を食べ、ハリーポッ…

大震災の日

4年目の大震災の日を迎えた。復興は加速しているのか、遅くなっているのか、細かい事ところまでは分からない。震災の象徴の1つである福島原発の復興が見えないため、他の復興も同じように感じてしまう。しかし、新聞や報道では、進んでいるところ、まだま…

自然と闘い仕事の憂さを晴らす。

このところあれこれ物議を醸している仕事、今日もその対応で夕方から振り回されました。職場を出て歩き出しましたが、憤懣やるかたない。いろいろとどぶつき(岐阜弁)ながら歩いていましたが、雨が思ったより強くなって来ました。ビルに近づくにつれて、「…

息子を献血に連れて行きました。

献血フリークの私としては、毎年2月は献血月なのですが、忙しかったり体調が悪かったりして行けませんでした。実は今年成人式を迎えた息子に「はたちになったら献血な」と前々から言っていたのですが、自分が行かないのに「行け」とも言えずに、そのままに…

基本的価値を捨てたのかと思った。

先日、外務省のホームページで韓国との関係を記述した文章で、「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という文言が削除された、というニュースが流れていた。これを聞いたとき、「おー、ついに、『自由』『民主主義』『市場経済』…

「逃げろ」では足りない。

様々ないじめの悲劇が生じたり、川崎の事件が起きたりすると「いじめられたら逃げろ!」という論調が生じる。ただ、自分は何か足りないと思う。「逃げろ、と言われて自分が逃げたら、他の誰かが自分の代わりに犠牲になるから、逃げられない」というのはない…

春の芽吹き

通勤の途中にジンチョウゲが何本か集まっている所がある。今日見て見ると、ツボミのうち数個がほころびて白い花を咲かせている。春先、桜より早く良い香りを漂わせて咲くジンチョウゲだが、ついに咲き出したようだ。いよいよ春到来である。もっとも、まだ数…

物は多いが、欲しい物はない・・・

先日エイデンに行ってヘッドフォンを買おうと思った時のこと。今のヘッドフォンは、 ・カナル型 ・プラグはL型 ・コードがY型 が主流で、電気屋に行ってもそれが大半である。というか、それしかない!私の好きなのは、 ・インナーイヤー型 ・プラグはスト…

やっぱ人をゴミとは言えんなぁ

ネット上でもう何年も前から蔓延している「マスゴミ」という言い方。マスコミがすごいとか立派だという気持ちもないが、関わっている人をやっぱり「ゴミ」とは言えんなぁ。マスコミが不偏不党だとは思わないし、関わる人の主義主張が現れるのは当然だし、そ…

コーヒーがうまい

今日は朝からずっと雨です。本当なら自治会イベントのお手伝いに行くはずが、雨で中止。でもお弁当は配らなければならないので、車で数軒家を回りました。終わってから家でレギュラーコーヒーを入れました。濾紙付きで1個1個パックになっているもので、し…