でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nifmoにするぞ!

docomoがスマホと家のネット料金をまとめれば割り引くサービスを出す、と聞いていて、通信インフラ見直しはその内容を聞いてから、と思っていた。先日その割引が発表されたが、家のネットと家族のスマホがセットで最大「3200円/月」割引、だった。うーん、期…

掲げられるか?

先日、中日新聞に、ムハンマドの風刺画を掲載したことに対するお詫び分が載った。なんか、それを読んで違和感を感じた。一つは後から謝るなら掲載すべきではないだろう、ということだし、掲載した以上、謝るべきではないという「言論の自由」を進める覚悟の…

I am KENJI and Others

I am KENJIと言いたいが、顔写真を出すつもりもないし、何か足りない。KENJI以外にも、過激主義に翻弄される人に思いを馳せたい。

今年は梅もやるぞ!

先日苔の本を買った話を書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357 また別に庭仕事の本を買ってきた。庭木の剪定の本である。読むとなかなかおもしろい。今まではろくに知識もなく適当に剪定していたが、基礎を勉強するだけで目からウロコ…

CQ出版の雑誌に記事を書いていました。

中学時代仲が良かった同級生が、転職を繰り返していまは学校の先生になっている話は以前書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130923/1379919115 。その彼が、CQ出版の雑誌に特集記事を書いた。マイクロ波回路に関する記事である http://www.rf-world.jp/…

元中日ドラゴンズの大豊選手亡くなる

元中日ドラゴンズの大豊選手が亡くなられたそうだ。まだ全然そんな歳ではない、と思ったらわずか51歳、早すぎる死は本当に残念だ。現役時代は明るい性格で試合を楽しませてくれたし、ホームラン王をとったこともある。打席に立てばもちろん一発長打を期待し…

アルコール依存症になる危険性があり

今日勤務先でメンタルヘルスケアを受けた。仕事や人間関係その他のストレスで悩んでうつ病や新型うつ病にならないために、とか、同僚や上司部下がその傾向があったらどうするか、などの話を聞いたりディスカッションをしたりした。その資料の中に、アルコー…

通信インフラ見直しか。

先日、ドコモの料金プラン見直しをしている話を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141018/1413640367 。それから、格安スマホも http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141126/1417011293 視野に入ってきて、各種プランを一覧表にして検討している。昨日「…

テレビの音が聞こえにくいらしい。

姉の使っているテレビがある。体が悪い姉は外出も少ないので、テレビを見ていることが多い。一番使うテレビの音が小さくて、「最大の100にしても聞こえにくい時があるんだわ」と相談を受けた。見てみると、確かに、最大の音量にしても「ちょっと大きいな」ぐ…

モニタが増えていく。

仕事で使っているPCは、ノートパソコン1台と、外付けモニタが2台である。オプションや外部機器が無ければ、ノートパソコンにつなげられるモニタは1台だ。最近はHDMI入力がついていたりするので、それを生かせれば2台つなげる。他にUSBコネクタにつなぐデ…

Je suis Charlie と掲げる気にならんなあ

先週起きたフランスでのテロ。卑劣で悲惨な事件だったが、その後ヨーロッパで非常に広範囲の反テロデモが起きた。しかし、自分はあまり「Je suis Charlie」とここで掲げる気にはならない。大上段に不寛容な正義を振りかざすようないやな雰囲気を感じるからだ…

今年は苔だ!

先日、本屋にいて園芸コーナーを見ていた。実は苔の本を探しに来ていた。我が家の庭にはそれなりに苔が生えているが、地面が露出しているところがあったり、ゼニゴケが覆っていたりして「さてどうしたものか」と思っていたところだった。別の店には無かった…

ロシア交流報告

新年始めの岐阜ヒッポファミリークラブは、ロシアに出かけたノッポン・とこちゃんファミリーの報告がありました。出かけたところはハバロフスク。私が4年前に出かけたところと同じです。ホームスティ先はTV局関係者の家族で、コミュニケーションは英語中…

たまにはサンドイッチなど

平日の昼は、いろいろなものを食べる。社員食堂で食べる時が多いが、それ以外もある。少なくとも弁当はない。へばちゃんにお願いしたくとも、自分の出勤が早過ぎるのでちょっと無理である。ということで今日の昼だが、定食やカレー以外を久々に食べて見よう…

行きも帰りもはまる

火曜日のこと。朝家を出て歩き出して、軽く大をもよおして来ました。戻るほどでもないし、そんなに強くないから大丈夫かな、とも思いましたが、急いで行く必要はないので、駅のトイレに入ろう、と考えました。JR岐阜駅は1Fの改札外と、2Fの改札内にトイ…

親戚の集まり

今年は例年と違い、今日親戚の集まりがありました。それに合わせて、昨日お屠蘇を仕込みました。今年も熊本の赤酒をいただきましたので、それと神棚に供えた御神酒とで造ります。 若い者から順にいただきますが、甘い口当たりのせいか下の娘が気に入ったよう…

熱田神宮

娘の受験合格のためにいろんな神様にすがろう、ということで、今日は名古屋の熱田神宮に行ってきました。今までも、結構参ったことを書いていますね。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091106/1257520546 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100104/126260919…

初詣三昧

例年の初詣先である御千代保稲荷と真清田神社に加えて、受験生がいる、ということで大垣の御首神社に参ってきました。最初に向かったのは御首神社です。大垣を過ぎて荒尾駅のすぐ近くですが、近づくといきなり雪が深くなったような。さすがに関ヶ原近くです…

2015年明けましておめでとうございます。

みなさん。2015年明けましておめでとうございます。岐阜は未明に降った雪で5cmほどの積雪になっていましたが、その後はそれほど降らず、晴れ上がったときもあり、寒いけれどもそこそこ良い天気でした。朝起きて、神棚にお供えをあげて参り、仏壇には線香を立…