でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SugarSyncに変えました。

バックアップが途切れることがあるのが不満だった TrendMicro のSafeSync http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140826/1409063879 。契約期限が切れるのを機会に別のに乗り換えることを画策していましたが、このたび SugarSync に乗り換えました。お試しではzip…

キンモクセイが微妙に咲きました

昨日ですが、歩いていたら、キンモクセイの甘い香りが微妙に香ってきました。見渡したらキンモクセイがちょこっとだけ咲いているようです。「今頃だったっけ?」と思いながら検索すると、毎年10月ぐらいなので、今年は例年になく早かった? 確かに9月移行は…

夕暮れ

仕事で大きな失敗をしてしまい、木金とバタバタしていて、今日は尻ぬぐいに出勤しました。とは言ってもこれからその余波は出てくるのですが。自分の責任が大きいだけに、さすがにため息が出ます。落ち込んでばかりいても仕方が無いので、「まあ、歩くか」と…

コンピュータでまた悩ましい

PCにはいつも悩まされるが、最近また悩まされている。ちょっと前に、TrendMicroのSafeSync が使いにくいため、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140826/1409063879 クラウドバックアップシステムを変更したい、と書いた。探して見つけたのが SugarSync とい…

御鮨街道ウォークのお手伝いに行ってきました。

10年ほど前から始まった御鮨街道ウォーク。起源は、江戸時代に尾張藩が岐阜名産・鮎のなれ鮨を将軍に献上するため、鮨を運んだことに由来します。それをお祭りの形で再現しているのが御鮨街道ウォークです。鮎のなれ鮨は、今の江戸前寿司とは違い、鮎の内臓…

すっかり涼しくて・・・

明日は秋分の日・彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、今年は秋の訪れが早く、もう長袖で通勤しています。涼しくなったら「歩くぞ!」となるのが私の常ですが、今年は膝が痛いことと、歩くには遅すぎる時間に帰ることが多く、夏が過ぎてからは…

苔を育てようとしています。

このところの趣味というかなんとういか、休みのたびに1〜2時間ほど、庭いじりをしています。「庭いじり」というと聞こえが良いですが、実体は雑草取りです。庭木がボサボサに生えていて、地面に雑草がわさわさと生えています。その雑草や、増えすぎたシダ…

出張で横浜に行ってきました。

初めての横浜出張。とはいえ仕事は相手先での打ち合わせや立ち会いと、新横浜駅から相手先への往復で終わってしまいました。新横浜から相手先に行く間、車は町中を走っていきます。それがほとんど坂道に感じます。車が絶えず上がったり下がったり、時には道…

ひざ痛対策

ちょっと前に痛めたひざ、まだ治っていません。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140821/1408626263ひどくはならないが、良くもならない。階段は上り下りできるが、ひざに違和感があったり痛かったりカクカクしたりします。先日土曜日には「医者に行った方…

本格的 フィッシング(Phishing)メール

先日、「重要 Yahoo!プレミアム更新のお願い」というメールが送られてきました。「Yahooプレミアムなんて利用していないけれど、娘が私のメアドで登録しているのかな?」と思いながら見ると、「更新をお願いします」先のURLが、Yahooではないようだ。「あれ…

懇談会

昨日は、ヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーの「懇談会」でした。夜8時半にファミリーが終わってから、玉宮町に移動しての、アルコール付き懇談会です。10月以降、どんな活動をしていこうか、ということで、初めて懇談会が開かれました。昨日以外にも、…

萩は萩でも

月見と言えば、昔から団子とススキと萩、と相場が決まっている。団子は昨日、なぜか仏壇に供えてあった。ススキが生えるような野原はいつもの行動範囲では思いつかない。ただ、萩のような花は、通勤途上で咲いている。小さくてピンク色のその花は、萩のよう…

全部スーパームーンのせいだ!

今日の満月は、スーパームーンらしい。夜、仕事帰りに歩き出すと、確かに明るく見える。大きさは15%ぐらいしか変わらないらしく、見てもあまり分からないが、明るさは30%変わるという。岐阜駅で降りてから歩き出すと、確かに明るい。快晴ではなく、高層に薄…

防災訓練

今日、加納東自治会の防災訓練が、加納小学校で行われました。昨晩は雨がひどく、「今年は中止やろう」と思っていたら、今朝になってやんでいました。それどころか「何で今日に限って・・・」と恨みたくなるような晴天です。晴れるとかなり暑いのです。雨続…

そろそろ歩く季節

例年と比べると、残暑が控えめな今年。雨が多いのは困りものですが、気温的には「そろそろ歩きたい!」となってきました。それにしても雨が多い・・・。とはいえ、今日の夜は時間がなかったから出来ませんでしたが、「あー、今日は歩きたいなぁ」と思った日…

ヤマボウシの実って食べられるの?

先日新聞を読んでいたら、ヤマボウシの実が食べられる、といった事が書いてあった。へー、知らなかった。そういえば、JR岐阜駅加納口前のヤマボウシは、ちょっと前から赤い実が歩道にいっぱい落ちていた。しっかりとは見なかったが、ぱっと見ヘビイチゴの実…