でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

周りは変わっていく

今日は、東海地方のヒッポファミリークラブにおいて、お父さんワークショップがありました。それは毎年のイベントでもあり、大いに盛り上がったのですが、そこで予想外の大きな変化が報告されました。長年中部地方の専任職員として働いていたクミちゃんが、…

送り出す親の気持ち

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーでは、イヤロン(1年間の高校生留学プログラム)にようすい君を送り出したみっちょんの話が聞けました。イヤロンに行く、となると、準備のための冊子が渡されます。そこには行くまでにやると良いこと、と言うの…

新しいヘッドホンを買ったのですが・・・

先日壊れてしまったヘッドホン。さっそく新しい物を買ってみました。平日はなかなか時間が取れないですが、勤務先近くのホームセンターに閉店間際に駆け込んで探したら結構ありました。今までは耳の穴に入れるインナーイヤー型を使っていたが、最近この手は…

見送ってきました。

今日、ドイツに行くため成田空港に向けて出発したようすい。名古屋駅に見送りに行けないかと画策していましたが、何とか行けました。ホームで待っているのを見つけたときはもう新幹線がホームに入ろうとしているときで、「間に合った〜」と叫びながら彼とハ…

データバックアップシステムを再検討するか。

現在プライベートで使用しているネットワークのデータバックアップシステムは、トレンドマイクロのSafeSyncである。使い始めて2年経つので、新たな更新(有料)の連絡が届いた。ところが、SafeSyncについては我が家の環境では一つ不満なところがある。ネッ…

ようすい君のイヤロン送り出し会がありました。

ヒッポファミリークラブでは高校生の一年間海外留学プログラムがあり、「Year Long Homestay Program」略して「イヤロン」と呼ばれています。岐阜のファミリーから、この夏、ようすい君がファミリーで初めてイヤロンに参加します。彼が出かけるのはドイツで…

和傘が来ました。

先日の和傘作り講習会 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140713/1405243233 で作成した和傘が仕上がったので、先日受取に行ってきました。これで和傘は3本となりました。 一番左側の緑色が今年作成した和傘です。右の赤紫色が昨年夏つくったもので、後の赤…

ヒザまで痛めてしまいました。

「壊れたり無くしたり」を書いたばかりですが、昨日ヒザを痛めてしまいました。ちょっと急いでいたとき、階段の最後の方で勢いよく降りたところ、左ひざに痛みが。元々、キャンプから少し痛かったのですが、それがひどくなったようです。びっこを引き引き帰…

壊れたり無くしたり

このところ、壊れたり無くしたりしたものが多い。最初は、先日のフィリピン出張中に、持っていったテスターを無くしてしまったことだった。いくら探しても見つからないので、まあそれは諦めてしまった。このお盆には、オートキャンプの間に我が家のワンコ・…

加納に澄んでます。

岐阜市の加納地区は昔からある町のため、区画が細かく分かれていてまとまった土地が少なく、都市規模の割にマンション等があまりない、とは思っていたが、新たにマンションが計画されることになった。そのマンションの宣伝が始まったのだが、キャッチコピー…

まんだらけ事件の個人的意見

レトロやアニメコレクション大手のまんだらけが、万引き犯の顔写真を公開しようとしていた事件は、結局警察の要請で公開しないことになった。個人的には公開には反対だが、これに関するNHKの番組の解説が自分にとっては全く的外れだったので「何言っとるこれ…

2014年夏のオートキャンプ

毎年恒例、夏のオートキャンプに出かけてきました。が、今年は私とへばちゃん、真ん中の娘と、ちょっと寂しい参加でした。妙に律儀な息子は「去年のお盆はバイトに行かなかったから」とバイト三昧。何かを買うのでしょうか? 一番下の娘は、高校受験を控えて…

逆流性食道炎は無くなったようです!

今日、健康診断を受けてきました。経鼻内視鏡までうける本格的な物ですが、一昨年、昨年とあった「逆流性食道炎」が、晴れて無くなりました!パチパチパチ!実は微妙に残っているらしいですが (^^;、今年度健康診断の目標として「逆流線食道炎をなくす」を掲…

なんかNiftyメールサーバにつながらん

プロバイダはニフティを使っていて、メールもNiftyアドレスを使っているが、今日はメーラーのThunderbirdがNiftyのpopにもsmtpにもつながらない。何度やっても、PCを立ち上げ直してもつながらない。ちなみにウェブにはアクセスでき、ブラウザからアクセスす…

台風のためずっと家に

台風11号は、四国、近畿を通って日本を横断し、抜けていきました。岐阜も朝方から雨風が強くなり、日中はずっと台風模様で、夕方までしっかり雨と風に見舞われました。ということで、家にずっといたわけですが、夏の恒例・非常用備蓄品のチェックを行いまし…

和傘で歩く

台風が接近していて、一日雨模様でしたが、風はまだないので、出かけるときに和傘を使いました。結構な雨が降っていましたが、さすと「パンパン、パンパン」と小気味よい音がします。乾いた状態でさした直後の音が最も聞こえが良いです。ある程度湿ってくる…

FAUCIONのマカロン

海外出張すると、家に土産を買っていきます。子供がまだ小さかった頃は、おもちゃを買っていったりもしましたが、だいぶ前からお菓子になってきました。そのお菓子も、チョコレートなどは「日本のチョコレートの方がおいしい」と言ってあまり食べてもらえま…

ボーッと

昨日に引き続き、ボーッとしています。出張中は夜は外食ばかりで、食べに行くとついついビールを飲んでしまい、休肝日は全くなし。おまけに移動中も飲んでしまうので、二週間飲みっぱなしです。さすがにこんなに飲み続けると、体に疲れも出ます。仕事疲れも…

移動日

本日、フィリピンから名古屋への移動日です。マニラ空港に行ったら、元々狭いターミナル1が、工事中でさらに狭くなっていました。お店の半分ぐらいが閉店中で、ほとんど見るところがないし、座るところもありません。しかたが無いので、さっさとゲートの待…

小さいミスド

仕事先への行き帰り、道路脇に、とても小さなミスタードーナッツがあるのが気になっていました。ということで、写真を撮ってみました。「寄る」まで行かないところが残念ですが、看板も色も、ミスタードーナッツです。 商品は・・・って、車から取っただけだ…