でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりやっておけば良かった

フィリピンの工場では、毎朝(と、夜勤開始前)に、ラジオ体操を行います。フィリピンにラジオ体操の習慣があったか、と言われると、まあ、無かったでしょう。日本の工場にはラジオ体操があります。私の会社以外でも、始業前にラジオ体操を行う会社はまだま…

ヨナの日

比較的順調に来た今回の出張、今日はトラブルが多くバタバタでした。そのたびにローカルスタッフと話しをしながら進めるのですが、今日は話がよく分からなかったり、うまく伝えられなかったり、コミュニケーションがいまいちでした。今から思うと、こんな時…

いろいろな英語

フィリピンは英語はかなり通じるが、ローカルな言葉はタガログ語である。タガログ語の音は東南アジア圏の言語の雰囲気を出していると思うが、英語とはだいぶ違う。タガログ語の下地に英語が乗っているせいか、話す人により英語の雰囲気がだいぶ違う。聞き取…

やはり油断は出来ないのか?

今日、数年フィリピンに住んでいる日本人と話しをしていたのだが、セキュリティの話題になった。「ホテルからショッピングモールまで歩いて行くんですよ」と言う話しをしたのだが「それぐらいが限度ですかね。私はもう全てDoor to Doorですよ」と話してくれ…

ショッピングモールでのんびり

今日はお休みなので、午前中から近くのショッピングモール「FESTIVAL SUPERMALL」に出かけてきました。しっかりお店を見ながらゆっくり歩いて行きましたが、かなり大きいショッピングモールだと気づきました。高級なブランドは少なく、大規模店舗もあります…

ドライブ

出張中は出張先の工場にほぼこもっているので、ホテルと工場の往復ぐらいしか移動がないのですが、今日は外出する機会がありました。フィリピン人のドライバーと、私ともう一人の日本人、あとシンガポールから来たお客さんの4人で出かけます。シンガポール…

夕飯はショッピングモールで

ホテルの近くに、大きなショッピングモールがあります、夕飯はそこに食べに行くことが多いです。今日はお金が少なくなってきたので、ATMで出します。出そうとすると、手数料で200php(フィリピンペソ)かかります、との警告がまた出ました。まあ、どこも同じ…

高い山

フィリピンの出先に出向く途中、とても高い山が見えてきます。平野からすくっとそびえ立つその山は、前から気になっていました。フィリピンは火山国でもあり地震国でもあります。山が多いかどうかはよく知りませんが、自然のバラエティが豊で高い山もいくつ…

そういえば、無いですねぇ

昨日から他の出張者がおなかの具合が悪く、午後ホテルに戻り、今日は一日休みました。いわゆる食あたりで、夜に会ったときも「まだ万全ではない」と言っていました。が、そういえば、私は海外で食あたりになった事はないですね。最近は少ないですが、前は屋…

今日は進みました。

昨日までのあれこれとした指示が聞いて、今日は仕事が進みました。設備を立ち上げるのが主な仕事ですが、予定以上に立ち上げが出来ました。指示以上の事を勝手にやってしまって「まあ、運良く出来たから良いか」というのもありましたが、結果オーライとしま…

なじみの顔もいろいろ

どうやらフィリピンは雨期らしく、昨日も今日もどんより曇った、今にも降り出しそうな空です。急な出張だったことも有り、街を行くジープニーを眺めても いつもなら楽しめるのですが今回は今ひとつ気分が盛り上がりません。まあそれでも、顔なじみのフィリピ…

2度目のフィリピン出張

昨年2月末に引き続き、2回目のフィリピン出張で、マニラ郊外にやってきました。急な出張だったので、準備やプライベートで忙しく、二日ばかり4時間ほどしか寝ていません。まあ列車の中や飛行機の中ではぐっすりと寝られたのですが、今日は無理しない方が…

オクトーバーフェスタに行ってきました。

先日の土曜日のことですが、名古屋栄で開かれているオクトーバーフェスタに行ってきました。ドイツ・ミュンヘンで行われるビール祭りがオクトーバーフェスタなのですが、それを日本で、あちこちの都市でやっているそうなのです。名古屋は毎年7月で、ぜんぜ…

数字にはこだわるなぁ

仕事上、技術系サイトを見るが、真面目な話以外に軽いエッセーなども載っている。その中に「技術者は数字にこだわる」という話題があった。例えば、靴を入れる靴箱を選ぶにしても、その数字にこだわる、というものだった。その記事では「素数にこだわりませ…

2014年加納天満宮(津島神社)提灯祭り

天候は持ちそうで持たなさそうでしたが、夜になる頃には晴れ渡った空の下で、加納天満宮境内の津島神社で開かれた提灯祭りに行ってきました。ちなみに、この祭りは小雨決行ですが、雨がひどいと15日に延期になります。15日は土砂降りでも決行です。2010…

加納まちづくり会「和傘作り講習会」に行ってきました。

昨年に引き続き、12日、13日と加納まちづくり会主催の和傘教室に行ってきました。内容は昨年と同じで、36本骨の和傘に、紙を貼って、折り目を付けて畳むところまでを行ってきました。場所は、岐阜公園にある岐阜市歴史博物館内です。まずは骨組を等間隔に広…

台風の夜はいつもと違う事をする。

今回の台風8号は、本土に近づく頃には、勢力がだいぶ弱まっています。とはいえ、列車も心配ですし、職場からは「残業せずに帰りましょう」というアナウンスもあり、早めに帰りました。台風の夜はいつもと違う事をしますがhttp://d.hatena.ne.jp/assoman/200…

今年最初のセミ

今日、今年最初の夏の蝉が鳴いているのを聞きました。連続でわーわー泣くのではなく、「ジジッ」とほんのちょっとだけでした。いよいよ夏本番、とはいえ、台風が来るというのにもう羽化してしまって、大丈夫か? あわてんぼうのセミさん。

Panasonicの充電池がよく分からないのだけれど・・・

自分の通勤カバンには、災害時に対応するための準備がいくつか入っている。そんな中に携帯を乾電池で使うためのアダプタと乾電池が入っているのだが、今日見たら、その電池が期限が切れていた。帰り際にホームセンターに寄って電池を交換しようとして、電池…

Wikipedia に寄付

フリーの百科事典で、ネット上としてはかなり信頼性が高い情報を掲載してくれている「Wikipedia」にアクセスに行くと、寄付の要請が出るようになりました。実際の所、仕事においてもよく使っているし、暇つぶしにあちこち眺めたりして楽しむこともあるので、…

ビールアワー

先日、カーマホームセンターに行ってブラブラ商品を見ていたら、タカラトミーの「ビールアワー」という商品を見つけました。名前は「BEER HOUR」ですが、「泡」とかけてあるようです。缶ビールをセットすると、そのまますすぐのと細かいあわを作るのとを切り…

職場のPC環境が

職場のPC環境がまた変わるようだ。アクセス解析だけではなく、Windowsとしてのやりとりをログ出来る物を入れるようだし、パスワードは厳しくなるみたいだし、Officeはアップデートしなければいけないようだし・・・。まあ、自動でやってもらえる物が多いか…

列車の遅れ

今朝、JRが急病人のために遅れました。自分の乗っている列車ではなかったのですが、先の列車で急病人が発生したため、その対応で遅れます、というアナウンスが流れて、列車が止まった。そう言えば過去も列車の中で急病人が発生したことがあったなぁ、と思い…