でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年岐阜・加納天満宮のみそぎ祭り

新年から今日まで半年の穢れを払う、岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りが開かれました。余裕を持ってじっくり参るため、早めに仕事を終えて、夕飯を食べてから出かけました。7時過ぎに神社に着くと、手水場ぐらいまで行列が出来ていました。並んでゆっくり進み…

こういう輩がぞろぞろ出てくるのかな

集団的自衛権・集団安保の問題は憲法解釈変更で進めていくことになりそうである。もしそうなれば、自衛隊が日本近辺以外の紛争地に出て行くことになり、おそらく戦死者も出るだろう。そうなると、「日本人が戦地で血を流して戦ってくれているのに、おまえら…

枯れたら香らない

ちょっと前から咲き出していたクチナシの花。2個ほど取ってカバンに入れていました。開けると良い香りがしていて楽しめたのですが、だんだん香らなくなってきました。カバンを開けて調べると、すっかり茶色くなった花が出てきました。そしてそこまで行くと…

残念ながらリーグ戦敗退・・・。

今朝はいつも通りの時間に起きて出勤準備へ。でも、自動的にW杯サッカーの日本VSコロンビアの後半戦を見る事が出来ました。でも惨敗・・・。終わる前に家を出ましたが、それ以降更に1点入れられていたとは、まさに惨敗ですね。ということで、次の発展を日…

健康診断対策

今年度の健康診断が1ヶ月ほどに迫ってきました。今年の目標は、2年続いた逆流性食道炎を直すことと、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120817/1345212931 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130811/1376223556 体重を検診時○○kg以下にすることです。逆流…

ネジバナ

今年もネジバナの季節が回ってきました。花は先週咲きましたが、花の写真を撮るのを忘れていました。今年は3株咲きましたが、新しい一株は花が1本しかなく、まだまだ貧弱です。なかなか写真に撮るのが難しく、今年もあまりうまく撮れていません。もう少し…

紙とペンに戻そうか

だいぶ前から、仕事を進めるにあたって、ノートPCだけを使うようになっていた。会議で紙の資料を配られることはなくなり、PC内から全てを読み出すようになっている。スケジュール管理もOUTLOOKを使ってネットワーク経由でされるようになっていた。それに合わ…

ついついまた手を出してしまった。

味の素が発売している「グリナ」というサプリメント。以前買ったことはあったが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100315/1268657207 ついついまた買ってしまった。以前から時々ダイレクトメールを送ってきていた。何となく無視していたが、前からのキャッ…

くちなしの花

クチナシの花が咲き、香り出しました。甘い香りが結構強烈に伝わってきます。清水緑地を歩いていると、香水か香料のような香りが伝わってきました。思わず近寄ってかぎますが、あまり強いと避けたくなるような香りでもあります。どれくらい保つのだっけ?と…

カラスの親子

先日犬の散歩で歩いていると、カラスが盛んに鳴いているところに出くわした。 見ると2羽のカラスがいて、盛んに鳴きながら高い木に登ったり屋根に移ったりしているが、遠くに飛んでいかない。「何だろう?」と思っていると、もう一羽、「かぁ」という声が近…

残念!負けました。

ワールドカップブラジル大会の日本初戦、コートジボワールに負けてしまいましたね。残念!よそ事しながら見ていたので、本田のゴールも、コートジボワールの2本のゴールも直接は見逃してしまいました。まあ心臓には良かったかも知れないが、負けは負け・・…

お香が出てきた。

今日部屋の整理整頓をしていたのですが、だいぶ前に買った、お香が出てきました。仏壇に参るときの線香ではなく、香りを楽しむためのお香です。棒状に成形されているので線香のように火を付けて楽しみます。ラベンダーやジャスミンなど、何種類かあります。…

明るい!

今日JR岐阜駅の加納口から出て歩き出した瞬間、「わ、明るい月!」今日は風が強く、JRが運転を見合わせるほどだったのだが、その風がチリや湿気を追い払ったようだ。秋や冬でも見たことがないような、明るい満月である。そういえばクチナシが咲いていな…

木曽川の不明事故

木曽川で小中学生が3人行方不明だという。大体場所はわかるところだけに、心が痛む。川遊びは十分注意しないといけない。長良川は昔は海の家のように川の家が建っていた。今でも遊ぶ人は多いが、泳いで渡る事は泳ぎが得意な人であっても、やめた方が良い。…

スーツケース修理

先日依頼した、保険でスーツケースを直す件ですが、先週我が家に届きました。壊れたキャスターは一つですが、交換は二つしてありました。一つではおそらく高さが微妙に変わって、それががたつきになるため、二つ換えたのだと思います。二つなら全体が微妙に…

買ってでも漬ける

今年の我が家の梅はあまり採れなかったので、梅ジュース一瓶分しか作れません。昨年は大量に取れたので梅酒も漬けたのですが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130608/1370683512 、まだあまり飲んでいません。じっくり長く漬けておこうということで、3年を…

さっそく佃煮になりました。

先日あった山椒の実ですが、へばちゃんがじゃこと一緒に煮て佃煮に仕上げました。さっそく食べてみると、まず、みかんの皮を噛んだような香りが漂います。そういえば以前へばちゃんが「山椒はみかんと同じ種類やよ」と言っていたのを思い出しました。実は家…

梅雨入り

東海地方が梅雨に入ったそうです。今日は雨が降るかも、という予報でしたが、帰る時も薄曇りでまだ降りそうではありませんでした。明日以降、豪雨になるかも、という予報が出ています。最近の梅雨は、降り出すと豪雨になる、以前だったら「梅雨末期の雨」と…

山椒の実

今日、台所に行ったら不思議な物が。 「これ何?」と聞いたら「山椒の実だがね」とのこと。山椒の実で、自家製佃煮を作るらしい。おー、なんか期待できそう! ご飯の友か、酒の肴か!

いきなり暑いですなぁ

今日の岐阜の最高気温は35.3℃だったそうです。いやー、暑かった。昨晩飲み会があって、二日酔いでボーッとしていたのもあり、庭仕事は中止。家の細かい仕事をしながら、昼寝して、夕方になってからやっと行動しました。昨日切った梅の枝をさらに細かく裁断し…