でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満員の映画館

今日、名古屋の知人に誘われ、名古屋笹島の109シネマズに映画を見に行ってきました。映画は「テルマロ・ロマエ2」。映画館は人でごった返していました。火曜日はお得な日であり、さらに祝日が重なったためだろうとは言っていましたが、満員の映画館で見るの…

献血に行ってきました。

恒例、春の献血に出かけてきました。今日は岐阜市茜部の血液センターで献血してきました。家から歩いて30分弱かかります。献血した後気分が悪くなったりするケースもあります、とは最近の献血注意点に盛んに書いてあります。そうなったらバスでも帰れるバス…

また腕時計を買い換えた

自分の使っていた腕時計は安い物だったのでウレタン製のベルトでしたが、遊環が取れたり、ベルトが切れてしまい、今は使っていません。携帯を懐中時計代わりに使っていましたが、いまいち使い勝手が悪いし、しばらくしたら中国出張に行く計画もあるので、こ…

卯の花

昨年から庭の手入れに使う時間を増やした事もあるが、先日、塀際に白い花がいっぱい咲いているのに気がついた。ユキヤナギは過ぎたし、コテマリはちょうど今だが、全然違う。それどころか、昨年まで気がつかなかった花である。花のプロである(だった)へば…

アスティ岐阜の新装オープン

年の初めに全館閉鎖になり、改装していたアスティ岐阜の東側が、今日グランドオープンしました。ということで帰りに寄りましたが、10分いただけなので、店には全然入っていません。昭和食堂のチラシと、フロアガイドをもらってきました。昭和食堂は「毎日が…

鐘の音

我が家では、一日のうちお寺の鐘の音が聞こえることがある。午前6時と、夜10時である。比較的淡い音なので、家でテレビでも見ていると気付かないことがあるが、朝はちょうど起きる時間の頃なので気付くことが多い。が、気付かないこともある。風の加減・気温…

小糠雨

今日の帰り際、外に出てみると、うっすらともやが掛かったよう。霧? 霧よりは少し薄い気がする。よく見ると雨が降っているが、実に淡い、細かい雨だ。サーチライトに照らされたような所を見ると降っているのがわかるが、自分の肌が濡れてきているのかどうか…

いつかは来る時を垣間見た。

体の不自由な姉が、自宅で転んだ、と母が飛び込んできた。頭を打ってちょっと血が出たけれど、気は確かだし・・・、と言っているので見に行った。見たところ受け答えに問題はないし、痛みも既に治まっているらしい。血も止まっているようだが、それなりに血…

さらにのんびり

ネットを見ていたら、たまたま「自律神経」の話題に行き当たった。交感神経と副交感神経があり、活動的な交感神経と、休息的な副交感神経のバランスが大切で、それが崩れると体調が悪くなる、みたいな話だった。夜や休憩時は副交感神経が優位に働く方が良い…

フェリー事故

韓国で起きたフェリー事故は、記事を読むたび心が痛むようになってきた。当初より規模が大きくなり、しかも修学旅行の高校生が大勢乗っていたのだという。修学旅行に行く年代の子を持つ親として、人事ではない。新聞に心配して集まっている親御さんたちの写…

ハナミズキ

春になり桜が咲き終わり、ハナミズキの季節になってきました。勤め先近くのマンション敷地内にあるハナミズキは、白い花が咲くタイプですが、花が大きい。家の近くの街路樹にあるハナミズキと比べると一回り大きいような気がします。もしかして白いものは大…

のんびり

昨日は、名古屋でヒッポファミリークラブ中部お父さんワークショップが開かれたので、参加してきました。ワークショップの後は居酒屋で飲み会があり、さらに二次会もあるのが恒例なので、翌日休みを取って参加しています。ということで、今日は仕事を休みま…

統一球問題で数字をいじって遊んでみました。

なにやら、プロ野球はまた「統一球」問題で揺れているらしい。普段なら、わざわざブログに書いたりはしないが、先日、新聞にその「統一球の第一回の検査結果」というのが載っていた。その数字がなかなか興味深く、この「統一球」問題を、部外者の視点で書い…

性(さが)が鈍った・・・?

今日、列車に乗ると、窓の桟に、いわゆるミント系キャンデーのケースが置いてあった。中身はあるのだろうか?。それとも空か?普通に考えれば空だろうが、見ているだけではわからない。手に取って振ってみればわかるのだが、何となく、他に人がいるし、やら…

WindowsXPのサポート終了

今日で、WindowsXPのサポートが終了するらしい。終了するといっても、今日、新たなアップデートは公開されている。アップデートや脆弱性対応が今日で最後だ、というだけで、このままネットに繋いでいたら、明日からどんどんウイルスに感染するわけではない。…

火星かな?

昨日、今日と帰り際ちょっと多めに歩いている。肩こりはまだ少しあるので、両手を組んで額に当て、顔をあげるようにしていた。こうすると肩こりに効くと思うのだが、必然的に空を眺めるようになる。そうやって歩いていると、東の空に赤い星が輝いているのに…

オラオラ歩き

自分はそんなに肩こりがある方ではないが、今日は妙に右肩がこった。キーボードを打ったりするのに支障があるわけではないが、ふと気を抜くとこっているのがわかる。今日帰り際、「そういえば肩こりしとったなぁ」と思い、肩を動かしながら歩くことにした。…

谷汲山

今日、別件で揖斐川町に出向いたとき、帰りに谷汲山に寄りました。ちょうど桜が見頃です。谷汲山の参道は両側に桜が植わっているため、桜のトンネルを歩く状態でした。それを目当てに大勢の人が訪れていて、なかなか賑わっていました。他にも谷汲では道沿い…

苔を育てたいが

小さいながらも我が家には庭がある。一部は家庭菜園にもなっているが、庭木が植わっている。庭師さんは入れないので、自分が主に手入れをしている。とはいえ、今まであまりしっかりやっていなかった。昨年秋、庭の手入れの仕方をちょっと変えてみた。雑草は…

なぜかロシア語

今日はちょっと早めに帰ったので、清水川沿いの桜を見に行きました。本格的な宴会グループはなかったが、そぞろ歩きをしていたり、即席宴会を開いている人がいた。屋台とかは出ないので、そんなにすごい人ではないのだが。そんな中歩いていると、日本語では…

見損ねた

桜がほぼ満開になってきました。家の近くにも桜があるし、勤務先にもあり、じっくり眺めるわけではないですが、盛り上がった桜の木が楽しめます。昨日は、帰り際に、ちょっと遠回りして、近くの工場に行ってみました。そこは工場内と街路樹合わせて30本ぐら…

大して親孝行はしていないが

地震などに対する防災対策はそれなりにやっていて、家具の固定や棚の扉が開かないようにする器具追加などは一通り済んでいる。避難時の防災用品や備蓄品についても、かなり揃えてきた。そんな中の一つに、食用以外に使う水を貯めておくためのタンクがある。…