でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻歌

仕事はやっと修羅場を脱して、今日は後処理に向けて何とか動き出しました。帰り際、日経BP社のサイトを見ていたら、東京駅にSLを乗り入れる企画の話のコメントで、「銀河鉄道999のように・・・」というのがありました。読んだ途端、ゴダイゴの名曲が頭…

ほんのちょっとの得した気分

今日、都合で急遽仕事となり、午前中から勤務先に詰めていました。夕方になってなんとか帰れることになり、コーヒーを何度も飲んだカップを洗いに給湯室に行きました。西向きの窓があり、ふと見ると遠くの山並みのうしろに、夕日が沈みかけています。「おー…

岐阜市加納天満宮の梅

今日、加納天満宮を通ったら、梅の花がちらほら咲き出していました。天満宮にとって梅はシンボルであり付きものなので、加納天満宮にも何本もあります。そのうち三本ばかりを見ましたが、薄いピンクの花が枝にいくつも付いていました。まだ咲いたばかりで、…

体調不良

火曜日の夜、仕事をしていたらどうも胃の具合が変だ。「こりゃあかん、もう帰ろう」と思い、電車に乗ったが、腸の中でグルグル回っているようだし、げっぷが出そうで出ない。胃も腸もおかしい感じがする。家に帰ってトイレに入ったが、下痢のようだ。こりゃ…

文字が書けない・・・

大きな電子ファイルに作られた模式図を印刷して、修正やらコメントを入れる仕事をしていたのだが・・・。文字を手書きすると、間違える間違える!漢字を間違えたり書き損ねたりするのはもちろん、文章を書くときに文字を飛ばすことが増えた。「この文の説明…

お雛様

今日、雛飾りを出した。我が家の雛飾りは、へばちゃんが実家から持ってきた雛飾りである。「屋形雛」という、お内裏様とお雛様が入る組み立て式の屋敷もある、少し変わった雛飾りである。組み立てるとなかなか大きい形になるが、屋形には三人官女も入るので…

月に暈

明日はまた雪になるらしい。そのような天気予報である。天気図を見ると、また南岸低気圧が通過する、ということで、東海地方は雨になるか、降ってもみぞれだったりするような気象条件である。雪が降る時は、朝は列車が遅れたりするので早く起きる。ただ、明…

ライブ

娘が、名古屋にライブを聞きに行ったようだ。アーティストは「あんさん」ことアンダーバーという、ニコ動で「歌ってみた」で有名になった人らしい。とはいえ、あんまりよくわからない。下の娘も結構ニコ動で見ているらしい。CDもあって時々掛かっている。テ…

羽島SADA会

羽島でヒッポファミリークラブをやっているマーサのファミリーが、「初めてSADA会をやる」というので、JOに誘われて行ってきました。集まったメンバーは羽島メンバーの他に、大垣のお京やじゅんちゃん、岐阜のともちゃんぶりちゃんが来てくれました。マイペ…

モーニングに行くようになりました。

名古屋・岐阜近辺の喫茶店文化に、朝の時間帯、モーニングサービスと称して、コーヒーを頼むとトーストや卵などが付いてくる「モーニング文化」が有ります。昔からあってこのあたりではごく当たり前で、岐阜市は日本一喫茶店にお金を使う都市だ、という統計…

節酒中

昨年の10月終わりぐらいから、節酒しています。全く飲まない「禁酒」ではなく、会社のつきあいや仲間での飲み会、新年の親戚の寄り合いなどでは飲んでいます。毎晩の家飲みや駅の缶ビール・立ち飲みがなくなった、というのが一番大きい変化です。駅にしろ家…

FC岐阜後援会"オレンターノ岐阜"に入会

岐阜市にある唯一のプロスポーツクラブ・FC岐阜に、ラモス監督が来た話は先日書きました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140120/1390223932 。せっかくだから、ファンクラブに入ろうと思って調べたら、「ファンクラブ」と「後援会」とがあるそうだ。「オ…

でかい十字星

今日は天気が良く、空気がとても澄んでいて、星がくっきり見えました。最近南の空に木星が輝いています。冬の大三角形のちょうど真上ぐらいに見えます。夜の空では一番明るく、ちらつくことなくくっきり見えます。恒星の中では一番明るいシリウスでも、見て…

2014年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

毎年恒例、岐阜市加納天神町の玉性院で節分に行われる「つり込み祭り」が今年も盛大に開かれました。今年は月曜日で、休んででも昼からの豆まきに参加しようと思いましたが、仕事の都合が外せず、夜から参加です。鬼の神輿とお福さんの御所車について回りな…

献血肉まん

今日、定例の献血に行ってきました。自分の場合、いくつかある献血の種類のうち、400ml献血というのを行っています。この献血は年3回までしか出来ません。それ以上行おうとすると成分献血というのがありますが、時間がかかる事と、400ml献血の方が需要が有…

路迷い

恒例の退社後ウォーキングですが、このところあちこち方向を変えて歩いています。1時間半ぐらい歩くことを目標に距離を定めて、歩いては戻らず地下鉄やJR・名鉄で戻ってくる事を想定しています。昨日は南の方にひたすら歩いて行きました。事前に地図で大体…