でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金の話

私の小遣いの1万円札をこわそうとしました。我が家の生活費袋を覗くと、1000円札があまり入っていない。「なんや、1000円札は8枚しかあらへん。あ、こっちからもらっていい?」「そっちは別のお金だで、混ぜんといて」いろいろお金の割り当てがあるらし…

急に涼しくなって・・・

週末から急に涼しくなりました。おそらく季節相応なのか、庭では秋の虫が鳴いているようです。セミの声は聞かれなくなりました。雨も降ったので、先日手に入れた和傘を差したいのですが、ちょっと遠慮しています。もったいないわけではなく、お盆に出かけた…

ご褒美何にしよう?

先日、勤務先で「メンタルヘルス講習」なる物を受けた。簡単に言えば仕事を含む各種ストレスをうまく解消して行くにはどうしたらよいか、というものである。一般論であり個別に対応してくれるものではない。そんな中、「あなたのストレスがどう現れるか?」…

非常用品のチェック

毎年夏は非常用品の棚卸しと整備をしている。昨年からリストアップして管理しやすいようにしているので、それに基づいてチェックと交換を行う。今年は乾電池やアルファ米を交換しました。期限を迎えた乾電池は、半分が液漏れしている。期限までは液漏れしな…

今日は夜は雨

帰宅して夜は雨になっています。雷も鳴っています。まあでも、雨ぐらい降らないと、カラカラでは農業は大変だよね、とも思いますが、その雨が「急に降って、急に終わり」では農業用水への貢献がなかったりするのかも。雨で涼しくなっていますが、極端なゲリ…

なんか暑いのですが・・・

昼間はそんなに暑くなかった(とはいえ35度越えだが)はずなのに、夜10時過ぎても32度ぐらいある。ちょっと暑すぎませんか?この夏、東京では一日中30度を切らない「超熱帯夜」というのがあったそうで、「東京ってどえりゃあ暑いとこやねぇ」と思っていたの…

SSD導入

今日は仕事のお休みを頂き、1日雑用を済ませました。その1つとして、仕事のノートパソコンのハードディスク(HDD)をSSDに換装してみました。買ったのはSAMSUNG社のSSD。最新版ではなく1つ前のモデルのようですが、安くで容量も大きくこれで十分です。さ…

全く雨がなかった2013年オートキャンプ

毎年恒例のオートキャンプに出かけてきました。3日間過ごしましたが、今年は全く雨が降りませんでした。夜にちょっと降る程度からずっと大雨まで、だいたいは雨に降られますが、今年は強力な熱気で、雨を追い払ったようです。2010年の猛暑の年でも降られて…

シリアのTシャツ

夏になるとついついTシャツに短パンスタイルになってしまうが、盆だから親戚と会うとなるとそうとも言ってられない。とはいえやはり暑いからカジュアルスタイルになるのだが、ズボンは長い物をはいた。その茶色のズボンに似合うTシャツは、私の持つ物の中…

お盆休み突入

今日から盆休みに突入しました。へばちゃん実家の墓参りに行き、夕方遅くなってから我が家の墓参りに行きました。もう18時を回っていたので、人が少ないかと思ったら結構な人出です。日中の暑い時間はもちろん、午前中と言えども9時10時は日差しが暑く、皆…

桜道で死亡事故

町内の回覧板に、東加納交番の速報が。8月4日に、加納桜道で自転車に乗った男生と乗用車の交通事故があり、自転車の男性が死亡したらしい。朝、車で出かけるとき桜道を通ったのだが、警察車両がとまり、事故車が見えた。その時は分からなかったのだが、そ…

反時計方向回転

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。昨年受けた経鼻内視鏡で「逆流性食道炎」と診断されましたが、今年もやはり「逆流性食道炎」のままでした。残念! とはいえ何も変えていないから、直らなくて当たり前か。他にもポリープ多発とか腫瘍とか書かれて…

和傘ができました。

先日、加納まちづくり会主催の「和傘教室」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130707/1373194487 で作成した和傘ができあがり、今日受け取りに行ってきました。さっそく家で広げてみます。遠くから見るとなかなか良いですね。次は内側から骨数の多い和傘は、…

緊急地震速報が流れた日

今日、緊急地震速報が流れた時、私は給湯室で自分のコップを洗おうとしていました。社内放送で流れたのは、最初の警報音は無く、途中からカウントダウンをするところ?だったと思う。その後「安全を確保して下さい」などと流れていたように思う。給湯室でテ…

重言

今朝、JRは人身事故でダイヤが大幅に乱れた。それをウェブで報告するJRのページにこう書いてあった。「人が列車と触車しました」「触車」という言葉を初めて知ったが、使い方として「列車と触車」と言ってしまっては、「馬から落馬」「頭痛が痛い」「返…

オヤジ道

最近、時々電車のホームで、駅ビールを買って飲むことがある。他にも缶チューハイやら、駅コンビニにはないワンカップなど買って飲んでいる人がいるが、「家まで待てない」とか「ほっとするひととき」という気分はよく分かる。ということで私も参加している…

岐阜新聞花火に行ってきました。

毎年8月第一土曜日に開かれる、岐阜新聞花火大会に出かけてきました。午後6時に家を出て、左岸金華橋下流で見ていました。時間的には十分問題ないし、花火は1キロぐらい離れていてちょっと小さめですが、十分見ることが出来ました。岐阜は毎年この岐阜新…

遊環復活!

先日書いた「遊環」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130711/1373547077 。しばらく無しで使っていたが、ないと端のバンドがブラブラして使いにくいので、100円均一に探しに行った。とはいえ、今まで見たことが無いので、ダイソーでもセリアでも見あたらな…