でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な枕

母が中国に旅行に行ってきた。中国はもう何回も(10回ぐらい?!)行っているが、北京の紫禁城には行ったことがない、ということで出かけた。旅行そのものは楽しかったようだし、夏休みと言うことで親子連れや若い人もいたりして、いつものジジババ旅行よ…

何年ぶりかの勧誘

先日職場に英語のメールが届いた。「I am representative an international recruitment agency. If you are still looking for an top-payingnew job, you might find this information very curious. We have a few vacancies, you might find suitable. C…

大雨

東北地方で大雨が続いていたかと思ったら、山口県で大きな被害を出し、今日は北陸地方での大雨に引き続き、岐阜でも強い雨が降っています。強いと言っても「これまでに経験したことがない」ほどではありません。たぶん強い雨というだけで、このあたりでは水…

祝:年齢制限撤廃!

「東京のテーマパークがなんだぁ〜」のCM http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100412/1271075951 でおなじみの、ナガシマスパーランドに久々に行ってきました。途中、今では愛西市になった立田村エリアを走りました。レンコンの産地で、今はちょうど蓮の花がい…

激しい雷雨

今日、岐阜に帰ってみると、激しい雷雨が・・・。稲妻が空を駆け抜けるものだから、それを撮影しようとする人が何人も岐阜駅杜の架け橋にいました。。雷は時折激しい稲妻を走らせるものの、そんなに近い感じはせず、狙っていても危険性は感じません。しばら…

一宮の七夕祭りに行ってきました。

毎年恒例の一宮の七夕祭りに行ってきました。当初は早めに家に帰って家族と一緒に行くつもりが、会議が入ってしまい、一宮駅で待ち合わせとなりました。新しく出来た駅ビルは2Fに舞台がありコンサートなど行っていたようです。以前は駅ビル南に舞台が出来…

ついに、岐阜市加納に亀姫キャラ誕生か!

先日家に帰ると、「ご当地キャラクター募集」のチラシが。「あなたの描いたイラストが 加納のイメージキャラになる!!」 亀姫は徳川家康の長女で、加納の奥平家に嫁いだ女性である。嫁いだときはまだ徳川時代ではなかったが、その後家康が天下を取り、家康…

土用の丑

土用の丑、ということで我が家はウナギでした。ウナギが私の家になったということではなく、夕飯がウナギでした。「高かったやろ?!」と聞くと「スーパーに遅く行って10%引きだった」とのこと。1780円かそこらですが「日本産」だとか。んー、どこまで本当…

2013年岐阜市加納の水薬師万燈流し

今年の水薬師万燈流しは土日にかかり、最高の人手なったかもしれません。ただ、この土日はおそらく他にもイベントが多く、そのせいか屋台は少なめで、そこはちょっと寂しかったかも。ということで、21日の今日、水薬師の万燈流しに出かけてきました。到着し…

夕日

職場で残業規制が厳しくなったことから、今日は18時過ぎに帰宅する。過ぎと言いながらぼやぼやしていたら19時前になってしまったが、列車の中から夕日が見えた。日の見えるうちに帰るのはどれくらいぶりか分からないが、ある意味すがすがしい。朝、日に当た…

コーヒーがうまい日

朝、職場に着くと、まずPCに電源を入れるのだが、立ち上がってメール等が見られるようになるまでに、コーヒーを入れる。そのコーヒーの味が、昨日は妙においしかった。普段は次に10時ぐらいに入れるのだが、すぐに二杯目を入れて飲んでもおいしかった。コー…

またアマゾンが好きになったかも

先日和傘教室に参加したときのこと、参考資料として、和傘が特集された雑誌を購入した。「ふでばこ」というタイトルの雑誌は、化粧品メーカーが出しているようでもあり、「航空情報」という雑誌の別冊として出されているようでもあり、不思議な雑誌である。…

2013年岐阜市加納天満宮脇津島神社の提灯祭り

例年通り、7月14日開催の岐阜市加納天満宮脇にある津島神社の提灯祭りに参ってきました。 過去の様子はこちら http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120714/1342264800 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110714/1310645940 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100…

久々の雨

毎週土曜日にヒッポファミリークラブの岐阜木村ファミリーに行くのに、最近自転車を使っています。運動にもなるし、岐阜の街も見られるし、寄り道も簡単だし、結構気に入っています(過去歩いて行ったこともあるのですが(^^; )。今日も夜7時前に自転車で出…

遊環

腕時計で、ベルトを締めたときに余る先端を納める輪っかがある。腕時計だけではなく、腰ベルトなどでもあるが、それを何というか調べたら、「遊環」というらしい。本当かどうかはいまいち自信がないが。その遊環が、先日自分の腕時計から取れてしまった。気…

セミのいないわずかな夏

今年の梅雨は、おそらく7日か8日に明けたようです。一気に暑くなってきました。まさに梅雨明け十日の日和が続きそうです。日中の気温は37度くらいでしょうか?。昼間はエアコンの効いたところにいるので、たまに外に出るとその気温差にボーッとします。こ…

加納まちづくり会「和傘教室」に行ってきました。

先日町内回覧板に入っていた「和傘作り教室」のお知らせ、実は毎年やっていることは知っていて「一度は行ってみたいものだ」と思っていたのですが、昨日今日とやっと参加出来ました。和傘作りとは言え、全てをやるわけではなく、骨組はすでに出来た状態から…

ボーッとしてしまった

昨日までと比べ、今日はかなり気温と湿度が高い。エアコンの効く室内にいるのだが、外に出るとむっとする熱気が襲ってきたりする物だから、夕方には何かボーッとするようになってしまった。「急に暑なったで、体がついていけん!」と思い、外に出ないように…

参議院選挙のようですが

今日参議院選挙が公示された。ネット選挙が解禁されたから、yahooにさっそく政党広告が出たりしている。とはいえあまりネットから情報を仕入れようとは思わないので、私にとっては従来選挙とそれほど違わない。自分にとっては改憲は内容次第だし96条はそのま…

頑張れ腕時計

先日、休みの日に出勤したとき、ふと職場の壁時計を見ると、ずいぶんと時間がずれている。「あれ?!」っと思い腕時計で確認すると、やっぱりずれている。電池が切れたのかな?と思い新しい電池に交換して「時刻合わせ」のボタンを押してみた。すると、長針…

ヤマボウシ

勤務先に植わっている木で、今、白い花が咲いているものがある。私より少し背が高く、全身真っ白になっている。清楚な中にも華やかさも感じる、不思議な木である。「何て名前やろう?」と思っていたら、先日の中日新聞日曜日に載っていた。「ヤマボウシ」と…