でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年加納天満宮のみそぎ祭り

毎年6月30日は岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りです。今年は空梅雨気味なので、雲は多めだったものの、雨にはならず無事に祭りは終わりました。今朝、犬の散歩の途中に寄ると、鳥居前通りの電柱に祭りの屋台に使うコンセントを取り付けているところでした。高…

災害時の情報インフラ確保

我が家では長らくドコモのガラケーを使ってきたが、今年になって子供達がスマホに置き換えるようになって来た。ガラケーと違い、スマホは充電にUSBコネクタを使う。今までは災害時に車の電源から充電するコネクタにはガラケーの物しか用意していなかったので…

風と共に去りぬ

表題の映画を見てきました。先週〜今週と「午前十時の映画祭」でやっていたのですが、何しろIntermission(休憩)と宣伝含め4時間以上の大作です。時間が取れませんでした。実は今日、私用で休日を頂きました。もしかしてやっていないか・・・と思って調べ…

せわしすぎ

今日仕事の帰り、JR駅に寄ったら、電車が踏み切り安全確認のために遅れている。遅れ具合は、名鉄に乗り換えるかどうか微妙な所だった。もう少し遅れていたらさっさと諦め名鉄に乗り換えるが、どうしようか、と悩みながら、結局JRを待つことにした。幸いそれ…

気力

自分の気力と「歩こう」という意識は比例するか?と言うことで、久々に仕事帰りに歩いてみました。今日はまだちょっと涼しかったし。もっと暑くなると、歩いたら熱中症になります。思いっきり手を振って大股で歩いたので、18分かかるところが15分で到着して…

笹竹

我が家の庭には2ヶ所に笹竹が生えている。家の前のものはそれなりに生やしているものだが、庭側のものははっきり言って邪魔であり、頻繁に切っている。春先からこの時期は、根が広がりあちこちから顔を出してくる。庭仕事のたびに切っているが、ちょっとサ…

DC扇風機とAC扇風機

我が家にはいくつも扇風機があり、暑い夏の夜は扇風機を付けて寝ている。しかしいい加減に古くなってきて、高さが調整できないとか、首振りの上下が固定できないとか、いろいろ不都合が生じてきた。今日、新しい扇風機を買いに電気店に行ったのだが、扇風機…

なかなか本領を発揮できない。

ここ数日はやっと梅雨らしい気候になってきた。昨日から今日にかけて、しっかりと雨が降っている。空梅雨によりダムの貯水率が下がっている、というニュースも流れていただけに、降るべき時に降ってくれるのはありがたい。ということで、先日買った24本骨の…

携帯があまっているが・・・

携帯を使っていた子供たちが、相次いでスマホに変えた。さすがにLINEができないと大変らしい。必然的に、今までのガラケーが2台あまってしまう。自分のガラケーが買って5年たったので、交換できないかと思ってドコモに聞きにいったら「SIMが小さいので作り…

ネジバナは今年も咲いてくれました。

昨年 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120623/1340451404 に引き続き、庭にネジバナが咲いてきました。昨年のもそうでしたが、穂にねじれてつく花のらせんがきつすぎます。ただ、もう1本小さい穂につく花はらせんが緩やかで、いかにもネジバナっぽいです。…

久々のヒッポ講演会

久々に、ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーの講演会が開かれました。講師は大ちゃん。3月から中部地方の理事をやっているのは知っていましたが、単身赴任で名古屋に住んでいるのは知らなかった。東京も掛け持ちしてなかなか大変そうです。今日の話…

今も花の季節

空梅雨だが、晴れれば暑くもなり、いよいよ梅雨本番か、本番前夜のような気候である。アジサイが実にきれいにあちこちに咲いているが、今日歩いていてふと何か甘いような香りを一瞬かいた気がした。「あー、そういえば」と思い探すと、低い木で白い花が咲い…

手書きできない・・・。

先日書いた長い部署名の人に、郵便を送らなければならなくなってしまった・・・。まず書いてみて書き損ね、また書いて失敗し、三度目も最後の際で間違えてしまった。まあ二本線で訂正しても良いのだが、宛先だから失礼に当たるし。と言うことで、あきらめて…

やっと本当の梅雨

なんかむしむしむしむしする気候になって来ました。台風が南方海上に迫っているのもありますが、「今の時期ならこんなもんだよね」と思えるような気候でもあります。今年の梅雨入り宣言はずいぶんはやかったのですが、その後空梅雨状態で「宣言が早過ぎたの…

ホタルを見に行ってきました。

先週のことですが、自分が「清水川のホタルを見てきたぞ」という話をしてきたら、へばちゃんが「一度、ホタルの乱舞するところを見たいねぇ」と言ってきました。「じゃあ一度行ってみるか」という事になったのですが、そんな場所などおいそれとは分かりませ…

梅酒にすることにしました。

先日の収穫した梅、結局まだ4kgほど余ってしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130602/1370160973さてどうしましょうか、と考えて、一度自分で梅酒を作ってみることにしました。過去親が作ったりしましたが、結婚してからはへばちゃんは一切飲ま…

寿限無寿限無

仕事で付き合いのある人から来るメールがあるのだが、その肩書きがなかなか長い。○○○○○株式会社○○○○○○○カンパニー ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○事業部 ○○○○○○○○○グループ ○○○○○○○チーム ○○○○○担当 ●●です。んー、良いんだけれど、返信メール返すときには、悪い…

かまびすしい

我が家には三人の子どもがいるが、真ん中の娘がなかなかかまびすしい。先日、冷蔵庫に豆乳のテトラパックが入っていたので、「お、豆乳だがね。おいしそー」と飲んだら真ん中の娘がそれを見つけて、「お父さん、飲んだらあかんて!」とどしかられてしまった…

清水川のホタル

JR岐阜駅南の岐阜市加納の清水緑地では、毎年今の時期にほたる祭りが開かれます。今年は先日の土曜日だったのですが、用事があったので祭りには行けませんでした。今日になって、「そういやぁホタル、まだ飛んどるかな?」と思い清水緑地に行ってみました…

トラブルばかり

今日は海外でトラブルだらけの1日でした。中国でもフィリピンでも・・・。丸1日ほとんど会議がなく、「今日は仕事がこなせるぞ」と思っていたのに。いやー、疲れました。

2013年梅の収穫-今年は大豊作でした

今年の梅の収穫を、今日行いました。春先の花は見事だったし、「ようけなっとるようだなぁ」と思っていたのですが、息子に頼んでとってもらうと、バケツ2杯と洗面器3杯分。今までにない大豊作でした。2010年に庭師に入ってもらったら、梅の大枝を切ってし…