でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛の心配

最近、風呂場にシャンプー・リンスのセットが増えた。以前から使っているシャンプー・リンスのセットはまだあるのだが、他にもう一セットが今年初めぐらいから並んでいる。黒い円筒ボトルに入って、パッケージは写真が使ってあったり、など高級に見える。従…

雨期

今朝は朝から雨が降っていました。先週とうって変わり、今週の予報は毎日雨か曇り。今日もざーっと降るのではなく「シトシト」「フワフワ」という雨が続いていました。朝方、公園の一角にあじさいが咲き出しているのを見つけました。まだこれから全開に向か…

今の時期の強力な味方!

今日、東海地方も梅雨入りしたらしい。午前中は雨が降っていなかったが、予報では夜は降るかも知れない、ということで、先日買った新しい傘を持っていった。ホームセンターで見つけた、24本骨の傘である。普通の傘は8本骨で、その倍の16本骨の傘も最近見か…

のんびり走行

先週末はラグーナ蒲郡やポートメッセ名古屋に出かけたのですが、高速を使って出かけました。おととし末に買った日産セレナには、オートクルーザー機能がついています。アクセルを踏んだりしなくても一定の速度に保ってくれる機能です。初めて「オートクルー…

ウェルフェア2013に行ってきました。

名古屋の金城ふ頭で開かれている、福祉健康産業展「ウェルフェア2013」に行ってきました。高齢者福祉や障害者福祉に関する製品やサービスを集めた展示会ですが、数年ぶりです。母と姉の家を建てる頃には続けて何年か行きましたが、最近は遠ざかっていました…

ラグーナ蒲郡

家族引き連れ、ラグーナ蒲郡に行ってきました。今ジブリ展をやっていて、それがメインというわけです。高校美術科の真ん中の子にとっては、まさに血眼になってでもいろいろ見たいようです。ポスター類は食い入るように見ていました。私には普通の宣伝ポスタ…

シュールなビルの背中

今日は、帰り際、岐阜駅北側を歩いて来ました。新しく建ったスカイウイング37の裏手に行ってみると、異質な光景が目に飛び込んできました。ここは元問屋街で、小さいビルがいっぱい建ち並んでいたところですが、そのビル群をスパッと切り裂いて高層ビルを建…

暑い・・・

はやくも30℃の気温か?結構暑いです。とはいえ多少暑いとしても、あまりはやく半袖にすると体に応えるかも知れないし、冷たい物の飲み過ぎに胃腸に悪いし、ということで汗かいています。そんな中で Red Bull のTVCMをみると、その場面がペンギンのアニメ…

眠りに効果がある?

ゴールデンウィークに出かけた高富の「香り会館」で買った匂い袋は「ラベンダー」と「ローズ」ですが、通勤カバンに入れて使っています。朝はJRで座っていくのですが、その時カバンを抱えています。しっかり抱えると自分の呼吸に連動してカバンが微妙に上下…

スパムが激減!?

スパムのことは何度か書いている。前回は英語スパムが大幅に減ったことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111121/1321881907自分が使っているプロバイダはNiftyで、PCメールもNiftyを使っている。スパムフィルタはなかなか優秀で、99%ほどはスパム…

2001年宇宙の旅

表題の映画を見てきました。2010年から始まった「午前十時の映画祭」も4年目に突入し、新たな選定ばかりではなく以前の選定分も交えて上映されています。毎週入れ替わりだったのが今年は隔週になり、見逃してしまう危険も減っています。これまで見に行った…

ふわふわ、ふわふわ

今日、わんこの散歩に、岐阜市柳津・境川緑道公園に行ってきました。堤防沿いの駐車場に車を止めて、ドアを開けた途端、何かふわふわ飛んでいます。「なんか飛んどるぞ!」「ほんと、雪みたい」。雪というにはちょっと大げさですが、でも雪の降り始めぐらい…

よく見ると寂しいディズニーランドの広告

ディズニーランドの30周年の広告が列車のつり広告やポスターでよく見かける。キャラクターと家族が楽しそうに集まっているものだ。登場している人を見ると、子ども4人と大人3人である(大きいポスター)。子どもは男の子2人と女の子2人だが、大人は女性…

北近畿タンゴ鉄道!

今年、四国に中学時代の同級生に会いに行く計画を立てていることは以前書きました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121230/1356871522あれからいろいろ日程を調整して、秋口に行く事になりました。ところがこの話が連れを刺激したのか、「事前に広島に行き…

イー・アクセスの39Mにしてみました。

さて、ネット環境を良くする、ということで、ADSLタイプを少し速いものにしました。我が家のプロバイダはNiftyで、そこの指定のサービス回線はイー・アクセスです。今まではADSLの12Mコースを使っていましたが、先日39Mコースに変更しました。工事完了が7日…

夕日がきれいでした。

今日はピーカンの天気。朝刊の天気覧では中部地方のどこにも雲のマークが無いほどで、実際の天気もピカピカでした。ただし朝はちょっと寒かった。最近は風の強い日が多くて、上着はなかなかなくせません。とはいえ、日中は適度に乾き、日が照るとちょっと暑…

うーん、速くない。

さて、ネット環境を変える話で、今日ADSLのスピードアップの日である。家に帰ってまずメールを見たが、特に完了の通知が来ていない。あれ、大丈夫かな?と思って、さっそくスピードテストをしてみたが、1回だけ速い結果が出ただけで、あとは遅くなってしま…

休みの朝の習慣を変えました。

我が家にはわんこが一匹います。朝晩の散歩は娘達がするはずなのですが、朝の散歩は親がやるようになって久しい。おまけに噂では夕方の散歩を時々祖母(私の母)が行っているようで、まったく約束と違うじゃないか!、という状態です。まあよくある話なんで…

ネット環境でちょっと動きました。

我が家のIT機器は、息子がスマホを買ったり、姉がiPadを買ったりと、だんだん増えてきました。そろそろIT環境も改善しないといけないなぁ、ということを先日書きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130417/1366204813 、今日、ちょっと行動しました。…

同窓会に発展していくか?

昨日、中学時代の同級生と久々に飲んでいました。話すことは近況と同時に、中学時代の話。あの頃はどうだった、とか、恩師は今どうしているの、などの話になります。中学時代の同窓会は、卒業して数年後、自分が大学生の時に開かれて以来ありません。会とし…

香りを堪能しました。

毎年GWには母と姉を連れてドライブに出かけます。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120430/1335789929 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100501/1272714252例年犬山の名鉄ホテルに出かけていましたが、昨年は昭和村でした。さすがに名鉄ホテルはもう何回…

歩いて歩いて

今日は早めに帰り、久々にたくさん歩いてみました。最初は大股でザクザクと歩きます。大股歩きは手も大きく振れるからよいですが、端から見たら絶対ヘン!。でもまあ人通りが多いところは歩かないので、特に問題なし。途中で塔やらタンクやら階段やら照明や…