でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならやなな

岐阜市柳ヶ瀬の非公式キャラクター、やななが今日で引退してまった。引退式が午後5時からあるんで、柳ヶ瀬に寄ってみた。けんど、どえりゃあ人混みで全然近づけやせん。6時頃になると風も強うなってどえりゃあ寒くなってまったで、残念やけど途中で帰って…

桜とサギと川と舞台と

土曜日ですが今日は仕事に出ました。早めに帰れたらいいなー、と思ったけれど、結局岐阜に着いたの夜9時半頃。ちょっと飲み屋に寄ってから、「今頃桜がきれいだよね」と、岐阜市加納の清水川沿い桜並木に寄りました。桜通を渡り、東の方に行きます。河原に木…

久々の「知らないところ歩き」

今日帰り際、ちょっと歩こうと思って、いつもと違う方向に歩いてみた。思い立てば有るもので、今まで歩いたことがない町中を歩く事が出来た。夜だから町並みはよく分からないから、明かりを頼りにどんなお店があるかどうかを探す歩きになる。住宅街であまり…

Firefoxがむちゃくちゃ遅い・・・

家の古いパソコンのFirefoxがむちゃくちゃ遅い。遅いと言うよりまったくアクセスできない。最初のページは表示するのだが、その後ブックマークもリンクも、読みに行ったきり帰ってこない。CPU時間を見ると延々とFirefoxが使用しているが、5分経っても10分経…

コンビニのお気に入りの子

日頃使うコンビニはそんなにバリエーションはなく、数えても7〜8ヶ所ぐらいだ。買いたい物も特別なものはなく、品ぞろえが多めか少なめかぐらいで選ぶ程度だ。しかし、中には特別な所がある。そんな中の1つがJR東海の東海道線金山駅のホームにあるベルマー…

ミャンマー旅行

母が先日ミャンマーに旅行に行ってきました。昔ビルマ、今ミャンマー。ミャンマーと言えば、長らく軍事政権だったが、野党指導者アウン・サン・スー・チーさんが公式に活動出来るまで民主化が進んでいます。そのため海外からの観光客も訪問しやすくなり、日…

岐阜市加納天満宮の淡墨桜

「淡墨桜」とは、岐阜県根尾村にある桜の古木である。花が散るときに、花びらの一部に少し墨が入ったように黒くなるので、その名がついた、と聞いたことがある。自分は実際に花を見に行ったことはなく、たまたま通りかかった夏場に寄ったことがあるだけだ。…

足早の初春

フィリピンに行っていて3月初旬を見逃したせいか、この初春はことさら早く季節が過ぎていくように思う。なんと言っても花が急だ。普段なら、まず梅が咲いて、その後ジンチョウゲが香りだし、モクレンやユキヤナギが咲き出してから桜の時期を迎える。しかし…

そろそろipad?

我が家には3台のPCがある。2台が私ので1台が息子のだ。私の2台のうち1台はWindowsXPであり、来年早々、マイクロソフトのサポートが切れてしまう。そうなると、セキュリティ的なサポートが受けられなくなる可能性がある。まだまだネットでニコニコ動画を…

よろよろの犬

我が家のわんこが、歯周病の手術を受けた。ミニチュアダックスなのだが、口が長いので、歯周病にはなりやすいらしい。それから胴長ゆえのヘルニアが、ミニチュアダックスの2大疾病だという。歯周病はまだそれほどひどくはないので予防的措置だが、それでも…

スーツ

息子が高校を卒業し、4月から大学生になる。制服はもう無くなるので、ちゃんとした格好をするにはスーツが必要だ。ということで、今日スーツを買いに行った。新聞の広告には紳士服専門店のものがいっぱい入っている。フレッシュマンのスーツはいくらぐらい…

何か・・・

フィリピンに行って、久々英語で話す環境にいたのだけれど、違和感なく、スルスルと英語が出てきた気がする。その後中国語のCDなど聞いても、スルスルと聞こえるような気がする。んー、なんか面白い。ペラペラというわけではないが、差がないというか、拒否…

モクレンやら梅やら冬の名残やら

先日、ジンチョウゲのことを書きましたが、気がつけばモクレンやら梅やら、バンバン咲いている。例年なら「あー、そろそろかなぁ。おー、来たなぁ。次はこれかなぁ」とのんびり感じながら過ぎる季節が、フィリピンに行っていたせいか、「あれ、もうモクレン…

こっちの方が大切そう

フィリピン出張中、ホテルから工場までの間はレンタカーで移動する。結構な時間がかかるしいろいろな町を通るものだから、休みの日に本屋に行き地図を買った。だいたい目安を付けて「これかな?」と買ったのだが、工場の方は良く分からない。それでも住所か…

咲いた?

今日帰宅がてら、途中でほんのり久々の香りが。ジンチョウゲ?暗くて花は見つけられなかったけれど、咲きました?

帰国しました

昨日土曜日にフィリピンから帰国しました。金曜日はバタバタで、フィリピンスタッフとの挨拶もあまり出来ずじまい。全員帰るわけではないので、特にイベントもなく終わりました。ホテルからニノイ・アキノ空港まではレンタカーを借りて移動します。だいぶ早…

英語もいろいろ

フィリピンの人にも英語が得意な人も苦手な人も、発音がなまっている人もきれいな人もいます。今日設備を納品に来た人は、一人は英語が話せるがなまっている。もう一人の人はあまり得意では無さそう。英語を話せる人も、訛りは強いし、今日初めて会っての会…

新人さん

職場に新人さんが入ってきました。自分が関わる設備関係で3名の女の子。大学卒なのか高卒なのか、見た目ではどちらにも見える。新卒なのか、今の時期だから転職組なのかは分かりません。「初めまして」の挨拶をタガログ語で教えてもらったのですが、なかな…

まにら新聞

滞在しているホテルのサービスで、「まにら新聞」という新聞が読める。毎朝配達されてくる民間会社が発行の新聞である。一面はフィリピンの記事、2〜6面は日本の共同通信社の記事が編集されている。目下のフィリピンの大きなニュースは「スルー王国の末裔…

日英中タガログ

今朝出張先に行くと、見慣れた顔と中国語が・・・。見ると、中国からの出張者が来ていました。そのうち一人は私が中国工場の立ち上げに出張していたときに、最初に採用されたメンバーの一人です。相手はもう日本語が話せるようになっていて、「お久しぶりで…

地図を買う

今日もまたGreenBeltショッピングモールに行ってきました。目的は本屋に行き地図を買うことです。何しろ地理が全然分からない。もちろん分からなくてもそれほど困らないのですが、地図を見て場所を知るのが好きなので、いくつか買うつもりで出かけました。ま…

GreenBelt

今日も仕事だったのですが、さすがに土曜日なので、残業無しで5時に終わり、「GreenBelt」というショッピングモールに出かけてきました。GreenBelt1から5まである大型ショッピングモールで、ちょっとぶらぶらうろついてから食事、最後にスーパーに寄ってホ…

ファミレス、と言うよりファーストフード

今日の昼は、スタッフと一緒に工場外に食べに行きました。チキンを食べたいか、バーベキューが食べたいか、と言われたのでバーベキューが良い!と言ったら「CHIC-BOY」という店に連れて行ってくれました。店の作りはマックのようなファーストフード店の作り…