でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感が・・・

ホテルから工場まではレンタカーを手配して行き来しますが、今日帰り際に自分が先にレンタカーの所に行き、運転手さんと一緒に他のメンバーを待っていました。ついでに土曜日の手配がちゃんと伝わっているかどうか聞いたところ問題ないとのこと。「日曜日も…

タガログ語

昨日の日記に「タガログ語放送はわずかしかない」と書いたのですが、今朝テレビのチャンネルを変えていると、タガログ語放送を見つけました。しかも数チャンネルはある。昨日は気づかなかったのになぁ、と思いながら見ていると、英語とタガログ語がちゃんぽ…

オリオン座

昨日初めて工場までの道を走り、少し様子が分かったので、今日はカメラを持って車に乗りました。とはいえ高速道路をすっ飛ばすことが多いので、あまり写真は撮れません。降りてからの郊外の街を狙います。ということで渋滞の写真 反対側は空いていて、バス代…

郊外の喧噪はいずこも同じ?

ホテルから工場まではレンタカーにて出かけます。車に乗ってすぐに高速道路に入り、しばらく出たり入ったりしながら大通りを駆け抜けていきます。ビルが並んでいるかと思うと農村地帯にも入ります。最後に高速道路を降りると、郊外の街中を走って行きます。…

フィリピン・マニラに来ています。

仕事の出張で、今日からフィリピン・マニラに来ています。フィリピンに来たのは初めてで、セントレアからならフィリピン航空の直行便があるのですが、都合で香港経由のキャセイ。ホテルに着いたのはもう6時近かったです。おまけに、夜は出歩くな、タクシー…

岐阜市内の名鉄高架化は果たして?

岐阜市の名鉄電車は、岐阜駅近くで加納の町中を通り、高架になりJR東海道線をくぐって駅に着く。その間に踏切がいくつかあり、特に城東通を横切る踏切や広江の踏切が、交通量が多い割に遮断時間が長く、いわゆる「開かずの踏切」になっている。他にも騒音の…

味噌カツはなかなか難しい

今日の夕飯はトンカツでした。千切りキャベツとトンカツという、典型的なメニューだったのですが、問題はかけるソースである。実は今まで、トンカツにはケチャップをかけてきた。東海地方は味噌カツの本場だから、味噌ソースをかけるのかと思うとそうではな…

冬の伊吹

先日、列車の中から伊吹山をしげしげと眺めていた。通勤時は眠っていたりするので、毎日チャンスはあるのになかなかじっくりとは眺めない。今の時期だから、山頂にはもちろん雪が被っているが、山頂すぐ下にも黒いところがある。白と黒がまだらな部分が、下…

手洗いが最高?!

長らく使っているジャケットがあるのだが、この冬始めに目立つ染みを右表に付けてしまった。たぶん焼きトンのタレでも落ちたのだと思うが、数日そのままにしてしまったため、こびりついてしまった。「こりゃクリーニングじゃないと落ちんわなぁ」と思い出し…

PCには泣かされる・・・

今日は都合により仕事に行きました。次回出張に使う予定の予備PCに、いろいろとソフトウェアをインストールします。システム関係ソフトもあるので、一通りインストールし終わったら、アップデートをしなければならない。Windows Update で調べると、果たして…

久々の乗り越し

昨日、行きの電車で寝てしまい、降りる駅を乗り越してしまいました。前回 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110826/1314370671 もそうですが、乗り越してすぐに気付いたので、次の駅では無事降りられました。乗り越した時の常で(^^;、まずは缶コーヒーを買っ…

気が早い?早くない?

家に帰ると、トイレに飾る花が入れ替わっていて、なんとチューリップが生けられていた。こんなに早く咲く早生のチューリップがあるのだろうか?あるのかも知れないが、温室栽培かも知れない。さすがにそういう業界事情はへばちゃんしか分からない。玄関飾り…

忙しい夜

家に帰ると、香ばしい良い香りが漂ってきた。台所が慌ただしい。娘が明日のバレンタイン・デーにお友達と交換するマドレーヌのようなものを焼いている。正確に言うとマドレーヌではないそうで、では何かというとよく分からない。クッキーよりは柔らかいので…

遠隔操作も怖いが・・・

スパムメールの話題は何回か書いている。1年ちょっと前には、英語スパムが減って日本語スパムが増えたことを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111121/1321881907 。その時はプライベートアドレスでしか調べなかったが、その後自分のビジネスアドレス…

たまにはレギュラーコーヒーでも

先日レギュラーコーヒーをもらった。1杯分ずつドリップ出来るようにパックになっているタイプで、お湯を注げばすぐ出来るものである。日頃はインスタントコーヒーしか飲んでいない。独身の頃は豆を自分でひいたり、結婚当初はコーヒーメーカーがあったので…

ガソリンスタンド閉店の要因

岐阜市加納にあった2件のガソリンスタンドが閉店してしまった話は以前書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120901/1346494523 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121108/1352385291先日の新聞に、その大きなきっかけになった、ガソリンタンクの改修義務…

初午や

今日は初午だそうな。ナパがmixiに書いているのを見て初めて知った。まあ、「初午だから」何かをする習慣は特にないのだが、一つだけ、初午の掛け軸があるのを思い出した。さっそく取り出して掛けてみる。掛け軸の中には季節物があるから、その時々に掛けな…

はだか祭りを見に行きたいのだけれど・・・

先日の中日新聞夕刊に、国府宮のはだか祭りの記事が載っていました。国府宮というのは、愛知県稲沢市にある神社で、毎年旧暦1月13日に行われる「はだか祭り」が有名である。ふんどし姿の男たちが押し合いへし合いしながら、「神男」に触ろうとする。触れる…

近所の酒屋でディスカウント

近所の酒屋にお酒の自販機があるのだが、先日「2月の賞味期限です」という掲示と共に、350mlの第三のビールが100円、500mlのものが130円で売っていた。速攻で買ってしまった。いやー、嬉しいね。500mlのものはもう売り切れてしまって、チューハイと350mlの…

不思議な値段の付け方

先日の土曜日、茜部にあるイタリア料理の食べ放題の店に行ってきました。食べ放題と言ってもバイキングではなく、ハーフサイズの料理を都度頼み、出来たてを食べることが出来ます(サラダやドリンクはバイキング形式ですが)。と言うことで、まずは最初の料…

2013年岐阜市加納の玉性院のつり込み祭り

毎年恒例、岐阜市加納天神町の玉性院で節分に行われる「つり込み祭り」が今年も盛大に開かれました。 毎年、袋入り豆が巻かれ、その中に当たりくじが入っていて景品が貰えるものだから、それを目当てに大勢の人が集まります。特に今年は日曜日だったため、大…

勝利至上主義って悪いことか?

体罰による自殺がきっかけになり、教育界やスポーツ界が体罰問題で揺れている。興味が無いわけでは無かったが、つらそうな話題なのであまりニュースをしっかり追っていなかった。そのうちに体罰の背景として「勝利至上主義」というものがニュースの論調の中…